ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

季節は巡る 竹の子ご飯

2007-04-16 18:00:54 | 食べる・飲む

やっと出始めたと思っていた筍もいつの間にかお手ごろ価格で手に入るようになってきましたね。

そんなわけで今年も竹の子ご飯。

毎年一番最初はシンプルに竹の子だけ。
お醤油の色も薄めにあっさり仕上げて山椒をたっぷり添えます。

ちょっとピンボケ画像ですが・・・

 

おかずは鯖。
煮ても焼いてももちろんしめても美味しいけれど、今日は唐揚げ。



二枚おろしにした切り身を適当に切って小麦粉をまぶしてこんがり揚げます。
大根おろしを添えてぽん酢で。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴ…ックン (ユウマ)
2007-04-16 21:21:11
画面から・・・ほのかに・・・たけのこ・・・の香りが・・・する・・・

あっ!鯖!ああぁぁぁ~毒だぁぁ~

目の毒・気の毒・タケノコゾク(ふる・い)
返信する
きゃ  (黒糖)
2007-04-16 21:39:09
うちも今日も竹の子ご飯♪ うちはね、お揚げさんと竹の子。
そしてね、鯖の塩焼きに大根おろし&ぽん酢(笑)
なんか似てますね
返信する
なぜだ? (shun-ran)
2007-04-16 22:44:33
今日は筍ご飯と、シメサバ
なんだかみんなで青光りしちゃいますね~♪
ギンギラシスターズ
返信する
「花あれこれ」も良いですが (ウフフマン)
2007-04-16 23:15:09
やはり「料理」の写真も良いでね。匂いと味がします。竹の子ご飯は何と言ってもシンプルさがいいですしねえ。「山椒をたっぷり添えます」が嬉しいですね。香りたちます。
返信する
うぎゃー鯖も最近大好き! (floret)
2007-04-17 00:04:24
ぎゃ~コテッ!
私の好きな筍ごはんです!

今日スーパーで美しくディスプレーされていらっしゃいました(笑)

あーそうだ 今日ねあずきさんのレシピのジャガイモと豚肉のポン酢炒め 作りました!
あれってもう うちの定番メニューになっとりやす きゃはは。

クイズ当選ありがとう!めーちゃ嬉しかったです!
返信する
じゅる (チョコひげ)
2007-04-17 07:54:47
タケノコご飯おいしそう!!
今日はうちもタケノコご飯にしようっと!!
サバもあるでよ。
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-04-17 13:00:16
タケノコゾク。。。。。異常に反応してしまう自分がキライだ!(笑)

筍も鯖もおいしゅうございました
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2007-04-17 13:02:19
あはは!
ほんとよく似た献立。

私最初に炊く筍ご飯限定で他のもの入れないの。勝手にそう決めてるだけなんだけどね。

返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-04-17 13:06:38
おやおや、しゅんらんちゃんも?

>ギンギラシスターズ・・・・・すごいネーミング!
みんなそろって鯖に筍ご飯
なんだか偶然にしては出来すぎね
返信する
♪ ウフフマンさん (あずき)
2007-04-17 13:09:51
ありがとうございます。

筍大好き、山椒大好き。
この時期の筍のために山椒の苗を植えた私です。

料理は本当は出来立て間髪を入れず食べてしまいたいのだけれどちょっと待ってもらって写真を撮ります。そこで慌ててピンボケに・・
返信する

コメントを投稿