ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

花あれこれ

2007-04-15 15:06:31 | 日常

初夏の陽気で一日半袖で過ごした昨日に比べたら少しひんやりするものの今日も快適な気温。

たまには花の写真を撮ろうとカメラを持って外に出る。
猫と料理以外のものもたまには撮るのですよ

八重桜、海棠が盛りだけれどなぜか地面の方にばかり目が行ってしまう。

 

【イタリアンラベンダー】

草丈が10cmあるかないかくらいの小さい花。

 

【コリアンダー】

これも小さい花。
花が咲いちゃうとコリアンダーの葉は固くて美味しくなくなります。

 

【シャガ】

この時期お馴染みの花。
ひっそり咲いているけれど良く見ると色合いも形も派手ですね。

 

【ドウダンツツジ】

花の形がとても愛らしい。
庭のドウダン、去年はなぜか花が咲かなかったので枯れてしまうのかと心配したけれど今年はたくさん花を付けてくれました。

 

【カタバミ】

ほとんど地面にへばりつくように咲いている雑草。
良く見るととても可愛らしい。

 

【ローズゼラニウム】

蚊取り草とも言うらしい。
これを植えておくと蚊が寄ってこないとか。
ゼラニウム特有の香りはなくて葉っぱをちぎると薔薇に似た香りがします。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリアンダー (shun-ran)
2007-04-15 20:55:35
きれいな花を咲かせてくれるんですね
観てよし、料理によしですか!

でね、あずきさんせっかくデジイチもあるし
「花と猫と料理」ってことで
エッセーでも書いたら?

そしたら頼まれもしないのに私は
表題を書くから~
でもって自主販売&サイン会とかやってさ
きっと人間だけじゃなくて、犬とかロバとかも
来てくれるしさ

そうそう、全国でうりだしたりして
北海道とか東北とか東海もあるしね。。。。

あ、長すぎた
返信する
華やかですね~ (チョコひげ)
2007-04-15 21:33:32
ドウダンツツジは小学校のころ
よくちゅ~ちゅ~吸ってました。
ナゼだろう・・・

シャガって個性的ですね。
おなじみなんだ~
探してみようっと。
返信する
よくわかります。 (バブ)
2007-04-15 22:24:03
「地面の方にばかり目が行ってしまう。」
とってもよくわかります。
足下あたりに咲いている花って、なんともいじらしくて可愛いんですよね。

私も発熱で先週お休みしたぶん、昨日は花を探しながら、ちょっと頑張りすぎの散歩をしてきました。

へたくそですが、写真もアップしましたので、TBさせて下さい。
返信する
いいかもいいかも♪ (とに)
2007-04-15 23:21:04
OK!!東海エリアの営業まかしといて!
ギャラはキンメとしめ鯖でいいからね(^_-)-☆
なんなら鳥ちゃんや虫ちゃんたちも呼んでこようか?(笑)
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-04-16 12:59:23
あはは
料理はネタが少なすぎ、エッセイは文才ないしデジ一は使いこなせてないのよ~~

表題だけ立派な本が出来そうだわ
返信する
♪ チョコちゃん (あずき)
2007-04-16 13:02:28
さつきやツツジの花って付け根のところが甘いんだよね。
私も子供のころちゅーちゅーって。

シャガは小さくて目立たないから見過ごしてるかも・・そばで見たらこんなに派手
返信する
♪ バブさん (あずき)
2007-04-16 13:05:05
なぜなんでしょうね?
バブさんも足元の小さい花、お好きですか?

TBありがとうございます。
バブさんの写真、好きですよ
こちらからもTBさせてください。
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-04-16 13:09:41
あらら・・とにさんまで

営業してくれちゃうの?
ううむ・・・・じゃあ分業でいかが?
作る人、撮る人、書く人なんてどう?
返信する
プロカメラマンあずき (ユウマ)
2007-04-16 21:15:17
あずきさんすばらしい画像ですね

それに花の名前を良くご存知!・・・

ユウマなら調べるのめんどくさがって「紫の花」「コリャナンダァ~」「ジャガイモ」とか適当に名前をつけてしまいそうですよ・・・

どのように調査しているのか不思議です
本でしょうか?

差し支えなければ・・・おせ~て下さいませm(__)m
返信する
コリアンダー (ベランダー)
2007-04-17 00:13:17
葉っぱは苦手ですが、種は好き♪
イベリスに似た花なんですね!
カレーとか野菜炒めにいれちゃういれちゃう

わが菜園では、じゃがいもの芽がでて10日たちました、そろそろ芽かきです。
耕す以外の畑仕事ができるのがうれしいです!!
でもなんだか雨続きー
返信する

コメントを投稿