ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

アカハタの煮付け

2012-03-31 20:02:21 | 食べる・飲む

昨日午後、PC前にいたら姉から電話

姉:「アカハタ食べる?」

私:「え???」

姉:「煮魚にすると美味しいよ!」

私:「うん、食べる♪ありがと」

というわけで姉が届けてくれたアカハタ(某政党の機関誌じゃありません・笑)

初めましての魚です。

お約束通り、ウロコを落としてエラ、腹抜いて水洗い

皮が硬いらしいので教わった通り背びれの両側に切り目を入れて・・・

 

急遽ネットで検索したら中華風蒸し物も美味しいらしい、けれどそういう物を作るといつも両親に不評・・なのでやっぱり煮魚に決定。

 

表面に何カ所か切り目を入れてお醤油、お酒、味醂で薄めの味付け。

魚と一緒に届けてもらった つわ蕗を仕上げにさっと煮付けて魚に添えて。

 

クセも無く弾力のある白身、確かに皮は固かったけれど煮込んだら美味しい煮こごりができそう

ともあれすっかり食べちゃったので煮こごりも残せず、ごちそうさまでした。


さあ、2階へ引き上げようと思ったらお風呂場で黒猫発見

お風呂の蓋の上はぬくぬく暖かくて気持ちいいよね。

こちらは2階で待機中の小太郎

まだカラー外せないでいます。

お待たせ!今夜も一緒に寝よう

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカハタ? (伽羅)
2012-04-01 12:47:35
アカハタ 初めて聞く名前です
たしか ハタって魚いるよね
それと親戚なのかな???
でも、どっちにしても こっちでは見られない魚だわ
煮付け 美味しそうね
返信する
♪ 伽羅さん  (あずき@ねこや)
2012-04-02 20:29:49
私もアカハタは初めて。
ハタとの関連は謎(笑)
すっごく美味しい魚だったよ。
次は蒸してねぎ、生姜の中華風にしてみたいな~。
返信する
アカハタ (はるこ)
2012-04-06 02:14:59
はじめて聞くお魚の名前です。
アカハタ!
ほんとに赤い!
中華料理が似合いそうな魚ですね!
お風呂のフタの上で練る猫。
小説「ノラや」の主人公ノラみたい!
カラー外せないけど、お利口にしてるのね、、
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2012-04-06 17:27:22
見事に赤いでしょ?
深海の魚みたいな気がします。
今日は中華で試してみるつもり。

この季節、朝晩は結構冷えるのでお風呂のフタの上人気ですよ~
小太郎はカラーにすっかり馴染んじゃって・・・早く外せるといいのだけれど。
返信する

コメントを投稿