ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

大根煮てます

2006-11-25 18:16:19 | 食べる・飲む

そろそろ在庫の大根がなくなるな・・と思っていたら届きました、大きな大根。

私の脛より長いんじゃないかしら

早速今日も大根料理。

大きくごろごろ切った豚の肩ロースはさっと熱湯にくぐらせてから圧力鍋で柔らかくなるまで茹でます。

そこに乱切りの大根と出し昆布を入れて酒、味醂、醤油で味付けして煮ているところです。

アクを取りながらもう少し煮詰めたら完成。

ちょこっと付いていた葉っぱはさっと茹でてから刻んでじゃこと炒めてお酒と醤油少々で味付け。
白胡麻と七味をふりました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるだけで (shun-ran)
2006-11-25 23:56:10
温まりますね♪
今宵はジャズライヴにお出かけだったのですが
あったかくないところで、芯から冷えてます
焼酎お湯割りのんでも足りず(泣)

あたたかいこういう煮物が欲しかったよ
返信する
うちも (チョコひげ)
2006-11-26 01:52:55
大根まだ1本半あるなぁ。
明日は煮ようっと。
何と煮ようかなぁ・・・
しっかりした煮付けも食べたいけど
あずきさんの煮物見てると
ふんわりしたあっさり煮物も食べたくなるし・・・

ううう。

返信する
大根・・・ (どんどこ)
2006-11-26 05:50:11
なんか、大根を煮ていると
ああ~主婦だなぁと自分にうっとりできるから好き。
家にいて大根にコトコト煮ながら編み物とか・・・
しないけど、憧れます。
あったかそうなメニューですね。
寒い日に外から帰ったらこんなあったかいご飯と
あずきさんのお帰り~の声。
ああ、妄想。。。
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-11-26 19:03:41
身体が芯から冷えちゃったときはお風呂に入るか熱々のおかずで暖まるかだよね。

暖まる方はOK!なんで私はライブに行きたいよ~~~~~♪
返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-11-26 19:07:20
しっかり味付けは美味しいよね。

しかし!うちは高血圧な奴が居るので要注意。
味噌汁も煮物も和え物もみ~~~んな要注意なの。

でもね、薄味で素材の味がよくわかる煮物って美味しいよ
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-11-26 19:10:46
いくらでも言ってあげましょう!
「どんどこさん、おかえりなさい」って。


自分にうっとりですか・・・それは素敵よ。
私の場合自分にウンザリの方が多いもの。
返信する
うちも♪ (黒糖)
2006-11-27 09:07:42
この間IKEAの帰りに産直のデッカい葉付き大根ゲット
次いで買いにきたおじちゃんが「葉っぱ切り落としてくれ」
  すかさず「あたち欲しい♪」
おじちゃん「じゃ持ってって 」 売主さん「美味しいのにね、じゃ持ってってね♪」
         私 「ありがちゅ~♪」 
早速じゃこと一緒に炒め煮、本体は昆布と含め煮、生でブロッコリーや生ハムと混ぜ混ぜサラダにしました。
まだ残ってるので何にしませう♪
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-11-27 09:26:10
うふふ・・シンクロしてますね

大根の葉っぱ、カブの葉っぱ、いらないって捨てちゃう人多いよね。
美味しいのに。

残った大根ねぇ・・・・刻んでざっと塩もみして柚子の皮や塩昆布混ぜても美味しい。

そうそうさいの目に切ってざっと塩漬けして絞ってからキムチの素であえてキムチ・いんちき。

あとは定番お味噌汁、豚汁、ふろふき大根におでん、大根おろし&シラスなんていかがでせう?
返信する

コメントを投稿