ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

牛肉とゴボウのしぐれ煮

2006-11-24 17:50:33 | 食べる・飲む

昨日のおかずの続きです。

なんだか干からびた物が小鉢に・・・・・これが牛肉とゴボウのしぐれ煮

材料はささがきにしてさっと洗ったゴボウと適当に切った牛コマ。

日本酒と味醂を煮立てたところに牛肉を入れて強火でほぐしながら煮ます。

牛肉に火が通ったらゴボウとお醤油を入れて煎りつけるようにして煮汁がなくなったら出来上がり。

粉山椒がよく合います。

 

こちらは春菊の胡麻和え。
材料の春菊は庭で調達。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまみ切れ (バブ)
2006-11-24 20:29:46
腰痛のおかげで、ここ何日間はおとなしい夜を過ごしています。
今日も真っ直ぐ帰宅、さぁ一杯と思ったのですが、今夜のメニューはカレー・・・・・がっかりです。

となれば、あずきさんのログだけがたより、
案の定、この二品の写真だけで、三杯はいけそうです。
いつもありがとうございます。(笑)
返信する
牛ちゃん&ゴボ助 (shun-ran)
2006-11-24 20:40:08
たまら~ん
最強lコンビですわ。どうしてこんなに相性いいんでしょうね
ごはんの上でもいいし、お酒の供でもいいけど
ごはんに乗っけたら限りなく食べそうで怖い

お高い牛ちゃんでなくてもいいからなおさら好きよ
返信する
ホカホカごはん (チョコひげ)
2006-11-24 22:57:47
食べたくなっちゃった~

あ~しぐれ煮大好きぃいい!!
鶏ゴボウも好きだけど牛ゴボたまに
食べたくなる~!!

最近お肉っていうとこういう料理が
好きです・・・・ハタチの頃は
肉=塊 だったけど・・・・ いやはや
内臓も舌も変りましたワイ・・・

今日はこの2品をみながらあったかい焼酎を
いただきます。うひ。
返信する
♪ バブさん (あずき)
2006-11-25 13:27:46
まだ腰痛良くなりませんか?
辛いですね。
早く良くなるようお祈りしています。

写真で三杯ですか・・ご近所だったらお届けするのにね。

うちは作る人(私)がつまみ無しには生きられないのでカレーの日だっておつまみ有りです(笑)
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-11-25 13:30:12
ゴボウはえらい!
いつもそう思ってます。

豚肉牛肉鶏肉魚、何とあわせても美味しいでしょ?

これご飯が進んじゃいます
返信する
♪ チョコひげさん (あずき)
2006-11-25 13:35:13
肉と野菜を取り合わせたおかずが好きでこんなのよく作ります。

焼肉、ステーキはめったに食べなくなりました。

さて今夜は何を作ろうかしら・・お豆腐買ってこよう。(笑)
返信する
Unknown (bluerose)
2006-11-25 17:01:28
細切れうしちゃんも、あずきちゃんにチョンチョンっとお料理されるとご飯にもお酒にも合ってしまうのね。
半端材料で作ってしまうあずきちゃん尊敬です。
昨日の食後の会話
私「いつもワンパターンだわねえ・・」
彼「料理本で研究したら。」
私「たいていちゅうと半端な材料しかないから作れないじゃん」
彼「どうせ材料揃っててもワンパターンじゃん」
私     反論できず、ことばなし・・・ 
  
返信する
♪ blueroseさん (あずき)
2006-11-25 17:32:45
ぶるーろーずさん、最近お料理でくすぶってない?
あれこれ言われちゃってるのかな?
かわいそうに

人って得意不得意があるからそんなにあれこれ出来ないよね。と言って開き直っちゃいましょう
返信する
にょおおおおおおおお。。。。 (どんどこ)
2006-11-25 17:39:12
失礼、また変な叫び声をあげてしまったどんどこです。

今日は朝一番にあずきさんのこのメニューを見て
わざわざスーパーにごぼうちゃん買いに行ったのに
ごぼう買うの忘れました。

昨日からずっと想像して頭膨らませてたのに
今日はあったかご飯にしぐれ煮のせて
ホクホク食べようと思ってたのに・・・

ショックのあまり一気にやる気喪失(またかよ)

今日の夜ご飯、何を食べたらいいんでしょう
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-11-25 17:58:02
あら~!ごぼう買い忘れちゃった?
残念ね。
次の機会に作ってね。

>今日の夜ご飯、何を食べたらいいんでしょう

あはは!
冷蔵庫に何が入ってる?
それで献立考えましょうよ
返信する

コメントを投稿