平和への道

私の兄弟、友のために、さあ私は言おう。「あなたのうちに平和があるように。」(詩篇122:8)

4:25-27(ヨハネの福音書注解)キリストとの出会いは魂の領域の個人的なこと

2017-11-16 08:27:08 | ヨハネの福音書注解
ヨハネ4:25-27 キリストとの出会いは魂の領域の個人的なこと

25 女はイエスに言った。「私は、キリストと呼ばれるメシヤの来られることを知っています。その方が来られるときには、いっさいのことを私たちに知らせてくださるでしょう。」26 イエスは言われた。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」27 このとき、弟子たちが帰って来て、イエスが女の人と話しておられるのを不思議に思った。しかし、だれも、「何を求めておられるのですか」とも、「なぜ彼女と話しておられるのですか」とも言わなかった。(ヨハネ4:25-27)

 女はキリスト(メシヤ・救い主)に出会った。はじめはイエスをキリストと認識していなかったが、イエス自身が自らをキリストと明かしたことで目が開かれたのだった。
 そこへ弟子たちが帰って来た。弟子たちがイエスと女の会話に割り込まなかったのは、人とキリストとの出会いは魂の領域における極めて個人的なことだからだ。また、イエスと女は永遠の中にいるが弟子たちは「使徒の時代」にいるからということもあるだろう。或いはまた、弟子たちは後の節に出て来る「種蒔き」(ヨハネ4:37)の現場にいなかったということもあるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 聖書の読み方も天動説から地... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨハネの福音書注解」カテゴリの最新記事