車のブレーキペダルを踏めば、車は止まると思っていませんか。そんなことないんです。ブレーキが壊れることも、あるんですね。
ということで、スピードは出さないほうがいいです。
以前マニュアル車が全盛だったころ、シフトダウンしてエンジンブレーキをかけて十分減速してから、ブレーキペダルを踏んで止まりました。いちいちクラッチとシフトレバーを操作していたんですね。ぼんやりしている暇がありません。
皆さん知らないと思います。皆さん譲り合ったり助け合ったりして、公道を使用しているから、案外事故にならないんです。
それを心において運転するといいです。やってしまったら運転者が、一番悪いです。
それでは話にならないので、事故を起こしても大事故にならない方法です。スピードを控えめにするんではなく、出さないといいです。万が一の人身でも「死亡」が、避けられるかもしれません。
付録 こんな話だけでは、インスタ映えしないので昔話です。
昔々、コーナーを曲がるとき、トー&ヒールということをしました。つま先でブレーキペダル踏みながら、かかとでアクセルペダルを踏みます。何をしているかというと、ダブルクラッチを使ってシフトダウンした後、コーナーの中でブレーキとアクセルをコントロールしています。
ハンドルを切れば車は曲がる、ブレーキペダルを踏めば車は止まる、ということはないんだというお話です。
ということで、スピードは出さないほうがいいです。
以前マニュアル車が全盛だったころ、シフトダウンしてエンジンブレーキをかけて十分減速してから、ブレーキペダルを踏んで止まりました。いちいちクラッチとシフトレバーを操作していたんですね。ぼんやりしている暇がありません。
皆さん知らないと思います。皆さん譲り合ったり助け合ったりして、公道を使用しているから、案外事故にならないんです。
それを心において運転するといいです。やってしまったら運転者が、一番悪いです。
それでは話にならないので、事故を起こしても大事故にならない方法です。スピードを控えめにするんではなく、出さないといいです。万が一の人身でも「死亡」が、避けられるかもしれません。
付録 こんな話だけでは、インスタ映えしないので昔話です。
昔々、コーナーを曲がるとき、トー&ヒールということをしました。つま先でブレーキペダル踏みながら、かかとでアクセルペダルを踏みます。何をしているかというと、ダブルクラッチを使ってシフトダウンした後、コーナーの中でブレーキとアクセルをコントロールしています。
ハンドルを切れば車は曲がる、ブレーキペダルを踏めば車は止まる、ということはないんだというお話です。