徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

小島正雄さんのこと

2008-07-29 17:35:41 | その他
 毎日、かなりの時間、FM放送を聴いている。キー局、ローカル局を含め、多くのパーソナリティが登場するが、それを聴きながら、よく小島正雄さん(1968年没)のことを懐かしく思い出す。小島正雄さんはわれわれが中高生から大学くらいの頃、テレビやラジオの司会やパーソナリティとして活躍された方で、自らもミュージシャンであり、プロデューサーであり、評論家でもあった。日テレの「シャボン玉ホリデー」や「11PM」、ラジオでは「9500万人のポピュラーリクエスト」などが有名だ。その幅広い知識と高い見識をうかがわせるソフトな語り口は今でも右に出る人はいないと思う。
 昨今のパーソナリティ(と称する人)は、見識のカケラも感じない薄っぺらいのが多い。やたらとテンションばかりが高かったり、バイリンガルだか何だか知らないが、意味もなく英語でしゃべって格好つけるだけだったり。もちろんそれは本人の責任というよりプロデューサーら制作スタッフの問題だろうが。
 その小島さんと一度だけ間近で遭遇したことがある。1966年、大学3年の夏だったと思うが、渋谷のパンテオンに「ネバダ・スミス」のロードショーを見に行った。その時、チケット売り場で前に並んでいたのが小島さんだった。ただそれだけのことだがとても嬉しかった。また、彼の息子さんがわれわれと同世代で慶応で水球をやっておられたことも親近感を感じた理由の一つだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。