徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

玉名ガールズ@グレン・ミラーフェスティバル

2015-10-28 19:25:08 | 音楽芸能
 今週末、11月1日は全日本吹奏楽コンクールの高校の部が名古屋で行われる。今年の玉名女子高校の出来はどうだろうか。
 下の映像は、玉名女子高吹奏楽部が昨年6月、米国アイオワ州のクラリンダ市で行われた「2014グレン・ミラーフェスティバル」に参加した時の映像である。クラリンダ市は「スウィングジャズのレジェンド」グレン・ミラーの生誕地で、毎年6月にグレン・ミラーフェスティバルが開催され、世界各国のバンドが参加している。1990年6月、玉名女子高が初参加。以来、クラリンダ市と玉名市の交流が始まり、1996年4月には姉妹都市を締結した。玉名女子高はこのフェスティバルに度々参加し、喝采を博してきた。
 グレン・ミラーといえば、僕らの年代には映画「グレン・ミラー物語(1954)」が懐かしい。グレン・ミラーと聞くと、ご本人よりも映画に主演したジェームズ・スチュワートの顔を思い起こすほどだ。今夜はスウィングジャズに耳を傾けるとするか。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉名女子校吹奏楽 (森山建彰)
2016-06-25 19:57:36
偶然blogを拝見いたしました。
先日アメリカ、クラリンダで玉名の演奏を聞かせていただきました。
さすがに、金賞をなんどもとっているだけあって、演奏は言葉に表せないくらい超素晴らしいものでした。
技術的にも超一流で音楽的にも我々が何か評論する余地もないほど完璧なものでした。
そして、私は演奏を聴いた途端に涙がでました。凄く感動しました。
私は常々、どんなに素晴らしい音楽でも、聴き手を感動させる何かがなければ完璧とはいえないと思っております。そういう意味で今回のクラリンダでの名演奏に心から拍手をお送りさせていただきたいと思います。
返信する
Re: 森山建彰様 (FUSA)
2016-06-25 20:06:46
ありがとうございます。
先日クラリンダに行ったことはニュースで知りました。
現地でお聞きになっていたんですね!
私は会社勤めの頃、玉名女子高吹奏楽部とちょっとした接点がありまして、以来40年近くのファンです。
現在、ご指導されている米田先生の「歌うように演奏する」という指導方針に感銘しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (通りすがり)
2016-08-30 10:36:10
2016 年の様子は、おそらく、これですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=q6c-b-qkf9c

偶然辿り着いた動画ですが、彼女らの演奏に甚く感動し、色々調べていたら、こちらに辿り着きました。
返信する
Re: 通りすがり様 (FUSA)
2016-08-30 11:05:39
ご訪問ありがとうございます!
2016年の様子はつい先日、Facebookの方で紹介させていただいたばかりでした)^o^(
また、今年のコンクールシーズンが近づきましたが、実力を発揮してくれるものと信じています!

https://www.facebook.com/norifusa.shibata
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。