徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

急坂ナンバーワンは?

2018-10-06 19:19:17 | テレビ
 RKK熊本放送お昼の帯番組「ウェルカム!」の中で時々、熊本で最も急な坂道を探すという企画をやっている。視聴者から寄せられた情報をもとに、タレントの田中洋平が現地に出向き、急な坂を自転車で上ってみて体感し、その傾斜角度を測定するというもの。今までのところベスト3は次のとおり。

  1位 長命水の横の坂(熊本市西区)・・・・24.0度
  2位 バンブービレッジの坂(熊本市北区)・20.0度
  3位 西方寺坂(熊本市中央区)・・・・・・18.7度

 さて、今後これらを上回る傾斜の坂が登場するだろうか。
 1・2位の坂は登ったことがないが、3位の西方寺坂は週に1、2度は車で上り下りしている。上熊本駅前が混み合う朝や夕方の時間帯は抜け道として重宝しているが、真夏などは上る時にエンジンの出力が落ちないよう、必ずエアコンを切ってから上る。たまに、散歩で歩いて上り下りすることもあるが、やはりこの坂は基本的に歩行者用の坂だ。この坂の昔の姿について、津々堂さんが4年ほど前、ブログで紹介されているので、かつての西方寺坂の風情をぜひご覧いただきたい。
◆津々堂のたわごと日録より「伊庭坂(西方寺坂)


現在の西方寺坂



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七曲がり坂、ご存知でしょうか? (nojinoji)
2018-10-07 16:01:50
「七曲がり坂」
壷川から京町へ一気に上がる坂です。一度通って見て下さい。

ネットで検索してもこの坂は出てこないので私のブログに書いてみました。
返信する
Re: nojinojiさま (FUSA)
2018-10-07 16:50:48
この坂の上に、昔、小学校の同級生の家があったものですからよく行ってました。登り切った所にはレオナール・フジタの旧居跡もありますし、今でも散歩で登ったり下りたりしています。どなたか推薦するかもしれませんね。
返信する
Unknown (Hiroo)
2022-12-02 22:52:36
棒安坂、かなりの急坂だと思うんですが負けてるんですかね?
返信する
Re:Hirooさま (FUSA)
2022-12-03 10:00:51
私が見たのはたしか途中経過で調査は継続するというということでしたので最終結果がどうなったのかは知りません。

ただ、棒庵坂は自転車通行が不可なので実験が出来ず対象から除外したのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。