徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ビートルズも遠くなりにけり

2014-01-31 20:12:10 | 音楽芸能
 今日の午後、車で移動中、FMクマモトの「ビート・マックス」という番組を聴いていた。その中で、2人のリスナーに電話を繋ぎ、MCが出題するクイズの解答を競わせるコーナーがあった。出題された中に、音楽を聞いてその演奏者を当てるという問題があった。流れてきたのはビートルズの「イン・マイ・ライフ」だった。曲名はともかく歌っているグループの名前はすぐ答えるだろうと思った。ところが、若いリスナー二人ともわからない。MCもちょっと意外だったらしく、さかんに「カブトムシ」などとヒントを言って解答を促すのだが、二人とも答えられない。僕も「エ~ッ!」と思ったのだが、よくよく考えてみればビートルズが解散してからもう40数年。二人のリスナーもそうだろうが、40代なかばより若い人たちは、ビートルズのことは知らなくて当たり前なのだということに思い至った。
嗚呼 ビートルズも遠くなりにけり。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ (feel)
2014-02-01 00:18:10
わたしの両親がビートルズを好きだった世代のようです。
おそらく私もイントロではわからなかったと思います。私達の世代がが聞く音楽を作るアーティストの方々がどれだけビートルズに影響を受けてるのか計り知れません。後からビートルズの曲を聞いて、最近のあの曲に似ているなとか題名はこれから来てるんだって思わされることが多いですね。それだけビートルズが偉大だったっていうことを感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。