徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

蘇州夜曲

2014-03-01 16:27:16 | 友人・知人
 朝ドラ「ごちそうさん」で希子こと高畑充希ちゃんが歌ったことで、ちょっとした話題になっている「蘇州夜曲」。戦前の映画「支那の夜」の劇中、ヒロイン役の李香蘭(山口淑子)さんが歌ったことで有名だが、僕にとってはこの歌は渡辺はま子さんの歌。渡辺はま子さんは僕の祖母が一番好きだった歌手で、幼い頃連れられて、熊本市公会堂に見に行ったこともある。テレビやラジオで李香蘭さんが歌うのを見たり聞いたりすることはなく、僕はこの歌は渡辺はま子さんの歌と思っていた。なんでも所属レコード会社の事情で李香蘭さんはレコードが出せなかったらしい。
 ところでこの歌は西條八十作詞、服部良一作曲によるものだが、映画「支那の夜」とともに中国では今日もなお、とても微妙な問題を含む歌だと聞く。日中関係が戦後最悪とも言えるこの時期に、あえて注目度の高い朝ドラでこの曲を使ったNHKの真意は?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。