徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

鶴岡の地に眠る清正公

2022-07-26 22:18:43 | 歴史
 先週土曜23日は加藤清正公の御逮夜、菩提寺本妙寺では頓写会が行われ、翌24日の御命日には加藤神社で清正公まつりが行われた。残念ながら新型コロナ感染者急増のため御神幸祭は中止となったが、先週末は清正公ゆかりの各地において追悼行事が行われた。

 その中で、嗣子加藤忠廣公の配流先で、加藤家終焉の地となった山形県鶴岡市では清正公没後411年「天澤寺・令和4年清正公本祭」が3年ぶりに開催されたそうだ。これは山形県酒田市にお住いのブログ友・cake様からの情報である。それによれば同じく酒田市にお住いのRicoさんがこの祭に参加され、ブログに詳しく書いておられるとのことだったのでRicoさんのブログを訪問し、記事をつぶさに読ませていただいた。簡にして要を得た文章と鮮明な写真で実にわかりやすい。
 もう10年ほど前になるが、僕の知人が東北地方を旅行し、鶴岡の清正公ゆかりの場所を巡ったことがあった。熊本へ帰ってからの第一声が、鶴岡の人々の清正公尊崇の念の厚さに頭が下がったという話だった。日頃、セイショコさん、セイショコさんと親しみを込めて呼んでいるが、われわれにはいったいどれほどの尊崇の念があるのだろうか、としきりに反省していた姿を思い出す。

 Ricoさんのブログを拝見後、コメントを送ったところ、過去の天澤寺関連の記事アドレスを教えていただいた。
●2021年12月1日
 加藤清正公が眠る山形県鶴岡市『天澤寺』さんへお伺いさせていただきました。
●2016年7月23日
 『清正公大祭お逮夜(丸岡城址・加藤清正公墓碑)2016.7.23』に参列させていただきました。
●2016年4月28日
 熊本城を築いた加藤清正公墓碑のある鶴岡市丸岡『金峰山 天澤寺』へ墓参&募金
●2015年7月18日
 『清正公大祭お逮夜(丸岡城址・加藤清正公墓碑)』に参列させていただきました。

 ひと通り目を通したが、どれも素晴らしい記事ばかりである。


僕の知人が鶴岡旅行の時、もらってきたパンフレット

長唄「加藤清正公」