ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

父の白内障手術

2014-07-08 22:09:46 | 健康 

父の目が見えにくいということで、5月に検査に行き白内障と診断されました。

予約をしてやっと手術にこぎつけたのが7月1日で

まず片方を済ませ(日帰りの手術です)、1週間後の今日もう一方の目も手術が済みました。

白内障の手術はそんなに深刻なものではありません。

角膜の上部を3㎜ほど切って濁った部分を削り5ミリほどの小さなレンズを入れる

30分ほどの手術です。

白内障患者も多いとみえ、手術日まで2カ月ほど待ちましたが

当日も眼科は午後からが手術日となっており

白内障の患者8名がその日の手術を待っていました。

事前に数種の目薬と、麻酔の目薬を挿すだけ。

術後は眼帯をしますが翌日は外しに行ってすぐに見えるようになります。

痛みもほとんどなかったそうです。

視力は0.1から1.0へ!

父はしっかりしているとは言え、手術前に挿す目薬、術後に挿す目薬、術後3日は飲み薬も

しかも左右で術前術後の目薬の種類が違うので混乱しそうになるのも無理はありません。

目薬を忘れないように時間になったら1日4回目薬タイムを知らせる電話をしたり、

この時ばかりは私もいつもよりマメに世話を焼きました。

父が眼帯をしている間でさえ、母は「自分がなにかをしてあげなくては」とは思わないようでした。

もともとは世話やきタイプの人なのに、最近の母はすべて受動的な人になってしまいました。

でも、お口は達者で、それがまた辛いところです。

これも病気なので仕方ないこと。

母が、父の目が治療中であることを忘れて、いつものように運転をさせないよう

車は私が預かって自宅に置いています。

その間ほとんど毎日、母は出かけるのでその送り迎えもしました。

10月からは父もやっと車を手離す決心をしたので、

それには安心したものの、私の出番はいよいよ多くなりそうです。

母は昔はよくデパートに出かけていましたが

最近ではもっと単純に行ける大型商業施設に出かけます。

デイケアには絶対行きたがらないので、せめて気晴らしにと送り出します。

非常に忘れっぽくはなっていますが、まだ店の中は普通に歩いたり

買い物をしたり(いつも同じようなものを買ってきますが・・・)できるので

今のところ母にとってはそのコースが一番楽しいのではと理解しています。

なのでそこまで送迎2往復です。

悪くなった目で父が運転するのがとても心配でしたし

私も父と分担しながら様子を見ていたのですが

目が良くなればなったで頑張りすぎないようにとか、いろいろ気にはなりますけど

ポジティブシンキングで行きましょう!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2014-07-09 16:00:37
白内障の手術。0.1から1.0って、すごいですね~。。
ふうかさんも大変なようで・・・
お母さまもお父さまも心配ですよね。
そうか~だから新車が必要になるのですね。
お互いに・・・親の為とは言え、なんとも。。
私は今ストレスマックス状態で、自分の体のしんどさもあって、お疲れ気味になってます。
ふうかさんも、ご無理をされませんように。。
お互いに、ワンちゃんやにゃんこがイヤしてくれますね。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-07-09 23:02:45
入院なしの手術なので、母のことも普段と変わらず過ごせました。
ジャスミンさんのところは、義理のご両親ですし、病状など我が家よりずっと大変だなと思っていますが
近いものを感じて「わかるわ~」って思います。
何時かは自分もたどる道なのだろうかと思うと
いろいろ考えてしまいますが
今はできることをするだけですね。
ストレスため込んで自分が病気にならないように
わんにゃんに癒してもらいましょうね。
返信する

コメントを投稿