ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

紅葉の由布院へ 1

2012-11-08 22:25:21 | 旅行

母を由布院に誘いました。

無理のない距離で、景色と、グルメを楽しむ計画です。 

 

 ゆふいんの森号に乗って出発

お昼は列車のビユッフェで買ったお弁当

ゆふいんわっぱ

ゆふいんの森弁当

車窓から景色を楽しみ、お弁当を食べていると、あっという間の2時間で、由布院に到着です。

私が以前友人と来た時は、天候のせいで辻馬車に乗れなかったので、今回はぜひ乗りたいと思っていました。

由布院駅のすぐ前が乗り場です。

ひずめの音を、カッポカッポ・・・と響かせながら50分の行程で、ゆふいんののどかな田園の中を進みます。

途中、場所を選ばずトイレタイム(大のほう)があり、

まだ町の中の、ちょうど四つ角を右折するど真ん中だったので笑いました。

由布院は小さな町で、信号もないのですが、道を渡る人優先で待ってくれます。

だから、四つ角ど真ん中のトイレタイムにも、心が広いんですね。

ちなみに、馬車にバケツが積んであり、お馬さんがもよおしたら、御者さんがさっと降りてバケツをあてがいキャッチです。

 仏山寺と 宇奈岐日女神社で、馬車を降り見学

 

色づいた楓を愛でました。

 

由布院に行かれたときは、辻馬車お勧めです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布院 (亀三郎)
2012-11-09 23:08:05
こんばんは
以前、お友達と行かれたときのログ
覚えていますよ!
今年は、お母上様を連れて行かれたのですね
ふうかさん、、、、親孝行されてますねぇ
辻馬車
50分ですか
思ったよりも時間が長いんですねぇ
でも
紅葉の時期だから
眺めも良かったんでしょ?
ちょっと、、、馬糞の香りがしたかもですが(爆笑)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2012-11-09 23:50:09
馬糞の香り!
ご愛嬌のトイレタイム。
即、お馬さんのお尻にあてがうため
蓋つきのバケツは御者席の足元。
コースの2回の休息の際に中身は処分なさる模様。
なんとなくチェックしていた私(笑)
においについてはちょっと心配だったけど、
馬糞は意外と臭くないです。
母のこと、景色のこととともにいろいろチェックで
忙しいわ
返信する
湯布院 (ジャスミン)
2012-11-10 05:04:44
お母さまを誘って湯布院へ。
“無理のない距離”っていうのがなんとも羨ましいです。。
・・・湯布院・・・
私は、TVや雑誌で見て憧れています。
もみじも色づいているのですね。
ちょうど良い気候の頃に母子の静かな落ち着いた旅ができてよかったですね~。
お弁当もおいしそうです。
返信する
ジャスミンさんへ (ふうか)
2012-11-10 15:33:15
ほんとは京都に行きたかったんですよ。
その点では、ジャスミンさんのお住まいがうらやましい。
最近、母はすぐくたびれるので
由布院くらいの距離が良かったみたいですよ。
今年は冷え込んだので、紅葉も丁度のタイミング。
ラッキー!
返信する

コメントを投稿