ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

そうだったんだ…おまけ3

2015-09-26 20:57:03 | 日記
おまけの方が長くなったらどうしよう?(笑)と思いつつ
今回は、アリスの【チャンピオン】のモデルだったという
カシアス内藤さんについてです

谷村新司さんが初めて内藤さんにお会いになったのは
内藤さんが引退された4年後で
ちょうど再起をかけ、リングに戻ろうとなさっていた頃らしい

内藤さんは当時29歳
かつて強打をうたわれた、元・東洋ミドル級チャンピオン
そのサウスポーの王者が『サンドバッグを叩く姿』を
目の前でご覧になった谷村さんは
『怖かったですね。もし空振りでもしたら
こっちに頭が飛んできそうなくらい凄い音を立てていた』

その肉体の迫力に圧倒される一方で
そんな彼でさえもチャンピオンでいられないという厳しい現実に
強烈な印象を受けられたそうだ

米駐留軍の軍曹でいらした内藤さんのお父様は
内藤さんが1歳の時に戦死され
内藤さんは子供の頃から
『ハーフではなく普通の日本人と見られるためには
有名になるか、人より抜きん出なくてはならない』と思っておられたという

お母様から『チャンピオンになれば日本人になれる』と言われ
高校チャンピオンを経て、プロに転向
22歳で東洋チャンピオンの座に登りつめられたものの
防衛戦に敗れて、25歳で引退…

沢木耕太郎さんは『クレイになれなかった男』の中で…
『デビュー以来、彼は常に中途半端なボクシングしかして来なかった

追い詰めながら、あと一発でKOだというのに
フッと打つのを止めてしまうのだ
テレビで彼の試合を見ていると苛立たしくなって
スイッチを切りたくなることがあった』そうだけど

『恐る恐る相手を殴り、ためらいながらボクシングをする
カシアス内藤というボクサーが、妙に近しく思えたのだ
彼もまた迷っている
自分の宿命とどう折り合いをつけていいのか戸惑っている』

『人間には、燃えつきる人間とそうでない人間
いつか燃えつきたいと望み続ける人間の三つのタイプがあるのだ

望み続け、望み続け、しかし「いつか」はやって来ない
内藤にも、あいつにも、あいつにも、そしてこの俺にも…』とおっしゃってます

甲斐バンドが【HERO】でチャート1位になった時の記事に
沢木さんと甲斐さんのことを『昨年までは無冠であった二人が
今年は沢木が大宅賞を、甲斐は第1位を獲得した』と書かれていて
『いつかきっと』が甲斐さんの口ぐせだったことを
思い出してしまいました(笑)

ちなみに、この『クレイになれなかった男』は
『敗れざる者たち』の冒頭を飾る一篇ですが
最後の一篇は、王座奪還に挑まれた
輪島功一さんについて書かれた『ドランカー』だったことで
【チャンピオン】イコール『輪島功一』説が誕生したのかも!?

その輪島さんの対戦相手のチャンピオンは
『クレイ…』の中で内藤さんが対戦されたボクサーというものでした
もっとも、沢木さんがこの試合のチケットを贈られた内藤さんは
結局おみえにならなかったみたいだけど…

その後、内藤さんの再起復活をかけた姿を描かれた『一瞬の夏』でも
相手のことを考えてしまうが故の甘さや頑張りきれない脆さ
とどめを刺せない優しさについて

『内藤には、その豊かな素質にも関わらず
ボクサーとしての大事な何かが欠けているようだった』と記されてますが

当の内藤さんは【チャンピオン】も『一瞬の夏』も
書かれているのは成功した華やかな部分ではないけど
皆が見て、泥臭い所が俺なんだと思う
俺は勝った試合より負けた試合の方を覚えてるんですよと話され

プロとしてやってたんだという自覚を呼び起こしてくれるもの
ある意味では、自分に対する戒めかも知れないとおっしゃってます

某大学で学生にボクシングを教えておられた内藤さんは
2005年にご自身のジムを開設され
その資金援助をして下さった方々に
『タイトル戦に挑戦する選手を育てる』と約束なさったという

末期の咽頭がんと告知されても『指導に声は不可欠』と
切除手術ではなく、抗がん剤治療を選ばれ
ご長男の律樹さんをスーパーフェザー級王者に押し上げられました

『俺は周りから言われないと走らなかったが
息子は俺と違って徹底的にやる(笑)』と内藤さん
『強いと言われるボクサーとやりたい』とおっしゃる律樹さんと
同じ考えだとお知りになった沢木さんは

『父というものは心配だから、弱い相手とやらせがちになる
カシアスは臆病なヤツだけど、そこだけは強い』と話されたそうだ

現在、新聞紙上で連載中の『春に散る』は
ノンフィクションではなく小説ですが
かつての密着取材に裏づけられた
リアリティに溢れたものになると思います♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだったんだ…おまけ2 | トップ | 奥さんの近況 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。