nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

隠れ家的な創作和食居酒屋さんの手の込んだ料理を楽しむ・・・島ノ飯みなもと(牧志)

2021-04-28 05:21:00 | 那覇食べ歩き

前々から行きたいとBMしていた創作和食のお店「島ノ飯みなもと」さん。旧沖縄三越裏手のりっかりっか湯の道向かいにある間口の狭い和食居酒屋さん(入口からすると隠れ家的)になります。
こちらのお店は3年間内地に住んでいた時期にオープンしたお店で、マイレビュ様の記事を読んでBMし、沖縄に戻ってからお店の場所も確認済みだったんですが、コロナ渦ということもあり、なかなか訪問できなかったお店の一つです。
この日は、長男が高校の先輩たちの送り出し会をてんぷす那覇にある格安しゃぶしゃぶ屋で開くというので、長男を送ったついでに、長男を待っている時間を利用して妻と訪問してみることにしました。
土曜日の夜。お昼にFacebookで予約可能か確認してからの訪問です。
もともと、こちらのお店に行ったら、
 お決まりコース 8品〆付き 3,980円
というコースを利用しようと思っていたのですが、こともあろうか、ランチタイムにコース料理を食べたうえ、それを食べ終えたのが午後3時前だったので、みなもとさんに到着した時点において、nobuta夫婦は腹5分くらい(苦笑)
とても、コースは無理だな~と話し合って、アラカルトで注文することにしました。

さて、店内は、面白い作りです。小さい入口から入って靴を脱いで上がると、店内は面白い形でカウンター席がくねくねした並びで連なっています。そして、奥に4人くらいが利用できる個室がありますね。
綺麗でお洒落な店内。割烹というよりも創作和食的な感じのお店です。
店主さんは若いですね。
まず、メニューはこちらになります。

お店の方にお薦めを聞いたところ、
 マグロ漬の藁焼き 890円
 あかまちの熟成白身 550円
を勧められたので、それを含めて
 島蛸ともずくのさつまあげ 690円
 土鍋炊き込みごはん
の県産甘鯛とアーサ 1,480円
 島野菜おばんざい 3点 780円
を注文しました。
おばんざいは、8種類あるのですが、その中から
 島野菜のおから煮
 あぐーポテサラ
 田芋揚げタルタル
を選択しましたよ。







お酒は、毎日飲んでばかりなので控えめにしようと思い、生ビールからスタートして酎ハイ系などで流しました。

まず、とてもお薦めだな~って思ったのが、おばんざいですね。
これ、5点盛りだと980円なんですけど、3点盛りにするくらいならば5点盛りでしたね。だって、一品一品美味いです。しかも手が込んでるしね。

今回頂いた、田芋揚げタルタルは、「メチャ美味いな~」って領域でしたよ(笑)
それと〆用で頼んだ炊き込みご飯。これもたっぷりすぎるくらいたっぷりの量があり、あっさりした味わいで非常に食感。
炊き込みご飯以外は量少なめって感じなんですが、丁寧な料理ばかり。
やはり、お腹を空かせた状態で、3,980円のコースを食べたかったところですね。

そうそう、最初に出てきたこの日の付け出し。それが島豆腐とお出汁なんですが、とても美味かったです。付け出しが美味いお店にはずれはありませんからね(笑)
ご馳走様でした!

那覇市牧志2-13-12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿