金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

いつするの?・・今でしょ!!

2015-04-18 20:39:53 | 季節の楽しみ
なんだか古いキャッチコピーですわね・・

先日から、撮りためた写真、アップしようと思ってるのですが、カメラを変えたのですよ。
そしたら、そのSDカード、PCにもちゃんと落とせるし、FBへの投稿もできるのに、こちらの写真にはアップロードできず・・今も、何回も試したのですが・・・ こういう時、どうすればいいの?って・・

ですから、今回は、前のカメラに収めた分で(時々手元にあるので使いわけているんです・・)アップします。

撮りためたの、いつ?って、今?って・・無理って!! こんな気分であります。

さて、気を取り直して

春、この時期しか食べられない筍。

北海道には孟宗竹が出なくて、食べられないとか・・筍大好きな兄たちなのですが、3番目の兄は北海道におりまして、私に、アク抜きして送って欲しいと・・。
以前は、母や長兄に頼んでいたらしいのですが、私がこちらに移住してしばらくしたら、千葉の筍は美味しいらしいから・・って・・。
朝掘りをそのまま送ったら、時期も少し遅いのと、その辺の竹林だとやっぱり違うらしくて、美味しくなかったというのです。

ホンジャァまぁ、すっかったなかんべぇ・・・すぐ上で一番喧嘩した奴だけど(それでも5歳も違うのにさ)年も重ねたことだし、少し、手間かけてやっかぁ~・・ってね

・・・で、車で30分の 農産物の沢山集まる道の駅に朝一で、行って ドデカイの買って、アク抜きして、おくりましたよ。 それでも2日かかるからクール便にしてね。

その時に我が家にも買って、作りました

丁度、裏の家から細いけど、蕗を頂いたので、筍と蕗の煮物です。

油揚げ入れてね。

少し濃いめの味加減でしたが、とても美味しくて・・・筍にそれほど興味を持たないダンナ殿が、「美味しいねぇ・・みんな筍、タケノコって、言うけど、それほどのことないと思ったけど、こりゃぁ美味しいわ♪」とせっせと召し上がりましたのさ
味覚がかなり戻っていることと、病気してから好みや味の変化に敏感にもなって来たようです♪

その後、地元のお隣さんが頂いた細い蕗できゃらぶきを煮て下さいました。
ダンナ殿は、少し日を置いては、チョビチョビとワラビを取って来るし、それもアク抜きして冷蔵庫にあるしね・・・
タダの筍ごはんではもったいないから、山菜おこわを作ろう!! 今しかできないよね、旬だもの

それに 採りたてサヤエンドウの玉子炒りを付け合わせてね♪


もち米3合、うるち1合で だし汁入れて炊き上げて、後から具をせっせと混ぜ合わせて・・・ものすご~~く美味しくできましたの(自己満足であります^^;)

両隣さんにお昼に間に合うように持って行ったら、それはそれは喜ばれました

こちらさんは、匂いに興味なく知らん顔でネンネ^^

クッションを枕にしてね・・お得意ポーズです・・・クッションもね、カバーつけなくちゃね・・・^^;

この頃、食欲イマイチなんです。
オヤツは好んで食べるし、匂いにはまだよく反応するので、キッチンに入って来ては居座ることが多くなりましたけど・・。
計っていないけど、多分体重、落ちてるだろうなぁ・・

今朝はこんな格好で 私の布団の上で、2度寝したものだから、なかなか起きなくて・・こちらも春眠をむさぼってる・・

体、お肉のたるみが見えるでしょ・・・昔はここにパンパンに入ってたんだと思うのです・・・
いい傾向なのか・・私なら喜ぶところですけどね^^;

ついこの間、スーパーで、こんな飴見つけました♪


アイスのしろくま、大好きなんですけど、キャンディーになってて

新発売ではないでしょうけど、お菓子など新し物好きのkinshiroは、早速、ナメナメしました♪

ちょっと透明の中に そうなんですよ、アイスの中身のような具が入っててね・・すぐにそれが出てくるの
ちょっと噛めば無くなるし、コーラスの合間の甘味にもちょうどいいんです

写真がうまく使えないの・・ゆうつだなぁ・・また 古いSDカード使おうかしら・・・

こんなだもの、スマホなんて使いきれないわ

って、買い替えるのも絶対ガラ系って決めてるんですが、新聞に、ガラ系の部品が無くなるとか出ててね・・・あぁ私が生きてるうちは、そんなことないように・・願いたいものです

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ3周年・亀の歩みで続い... | トップ | 頑張らなくちゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さま~。 (桜台のスミレ)
2015-04-18 22:58:26
こんばんは。
美味しいね~たべたいわぁ~。
今日やっとタケノコ食べ終わりました。
3日食べ続けました。(笑)
大好きなのです、今でしょう。(笑)
明日はワラビ、こちらも大好き。(笑)

このブログの投稿写真の大きさの規格(メガバイト数)があってそれよりも大きい為にアップロード出来ないのではありませんか。
もしそうでしたら、小さくして規格内に収まるようにされましたらアップロードできると思います。

金四郎君気持よく寝ています、寝る子は育つですね。
私完熟トマトキャンディと云うのを毎日。
それで虫歯かしらと思っています。・・・トホホ
返信する
Unknown (JBMママ)
2015-04-19 00:57:00
深夜にお邪魔します。
カメラ新しくなったんですね~。
取り込みできないなんて困りますね。
↑桜台のスミレさんのコメと同じ事を考えました。
私もブログ始めた頃デジカメには取り込めるのにブログには容量が大き過ぎて取り込み出来なかったことがありました。
家もサヤエンドウやっと花が咲き始めました。
紫の可愛い花が♪
サヤの卵とじ大好きです。
ふきも竹の子も今が旬ですよね!
今日スーパーで竹の子を買ってきました。
夜はご飯(米)を食べないので明日朝竹の子ご飯を作ろうと思っていたところです。
旬のものは旬の時に食べるのが一番ですよね!
何時食べる~今でしょ!(^m^)

金四郎君少し食欲落ちているのかな~!
寝ている方が優先しているのか・・・?
おやつは食べるのだからOKですね!
好きなものを食べて、寝て最高にエンジョイして居るのではないでしょうか!
金四郎君~頑張ってご飯も食べようね。

白熊のキャンディー~知らなかった!
アイスは大好きで冬でも良くかって食べているのですが~!
コンビに行けばget・・・できるかな?

返信する
おいしいですよね (yukiko)
2015-04-19 01:03:01
私も北海道の幼馴染に
2軒、
2回筍を買いに行き茹でて送りました。

北海道では筍がないし、
店頭にあったとしてももうえぐいですからね。

とても喜んでもらえました。

お兄様も嬉しかったでしょうね。

わが家はおまけの筍がいっぱい~~

そろそろ飽きてきました(笑)

わらびが採れるんですか?

いいなぁ~~
返信する
山菜大好きです (reihana)
2015-04-19 07:22:36
おはようございます
カメラを新しく変えたのですね
アップロード出来ないの???どうしてかしら
タケノコやフキ&ワラビと 旬の山菜が 美味しい季節になりましたね
採りたてサヤエンドウのお味は格別ですヽ(^o^)丿
金四郎君 食欲が落ちているのですね
春は眠いので 食欲よりは寝ている方が気持ちがよさそうですね(^^)v
オヤツは食べられるのね^^*
返信する
Unknown (与作)
2015-04-19 08:19:03
タケノコは今が一番!
(この時期だけだもんね)
あたしも旦那が掘って来るもんだから 大鍋で下加工してますわ。米ぬか入れてね。

蕗も一緒に、、美味しそうですね。
ご飯もね、、お裾分けして頂けるなら
お隣に引っ越しいたしますわ!!(笑)

『しろくま飴』
あたしもアイスのしろくま、大好きなんですわ!!
飴ちゃんでこんなのあるんだ、、探してみよう!!
サクサクって、、ラムネみたいなの?
返信する
タケノコ (りんごママ)
2015-04-19 08:59:02
親戚や知人からどっさり頂く年と、
今年は来ないね~の年があります。

春の味覚ですから1度は食べないと気が収まりませんね。
北海道のブロ友さんもタケノコは見た事が無いと言っていました。

口に入るまでとても手間のかかる食材ですので
ここまで下処理をして頂けて、お兄様も喜んでいらっしゃいますね。

画像取り込みの件ですが、皆さんも仰っているように
やはり画像の大きさに関係しているのだと思います。
取り込んだマイピクチャからサイズを替える事が出来ますので
頑張って挑戦してみて下さい。

金四郎君は若い頃から身体の大きな柴犬さんでしたか?
今でもどっしりしているし毛並みも綺麗ですね。
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2015-04-19 19:52:41
こんばんは

ね、美味しいですよねぇ~~今の物は今の内にです♪
こんなのアップするなんて・・って考えてたんだけど、スミレさんがワラビを買ってきた話、していらしたでしょ・・それじゃ・・って・・♪
ホント、自分で言うのもなんでございますが、普通のご飯にするよりもち米でコクがでて、おこわで最高だったんです^^
スミレさんも筍大好きなんですね♪ 一緒です^^
今度はワラビね・・ワラビは・・それほどではないのですが、ダンナ殿がね・・季節には一回は食べなくちゃって・・何回食べても・・ね(苦笑)

完熟トマトの飴、見つけたことあります♪
コーラスの時、誰かしら、キャンディーや、チョコの類を持ってきてくれるので、多分食べたことあります♪
甘すぎないで、美味しいけど・・え”~~~!! それで虫歯!!??
私も、気をつけなきゃ・・^^;
トマトじゃなくて、何でも甘いものはね・・お口に香りが残ってる方が嬉しいから、磨きたくないしね・・^^
ゴルフで歯ぎしりしてるから・・・歯が欠けないようにしなくちゃ・・^^;
夫、今日はチップインバーディーが2回もあったのに…後が悪すぎたと・・・^^;
まぐれはダメですね♪
って、、私・・・はぁ~~~^^;w
返信する
桜台のスミレ様・・追加 (kinshiro)
2015-04-19 19:54:43
写真の件、ありがとうございます。
他の皆さんもおっしゃって管さてるので、頑張ってみます。
写真自体を小さくするのが分からないからね・・・^^;
うん、頑張る^^;
それまでは古いカメラ使います♪
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2015-04-19 20:03:30
こんばんは

夜中でもなんでもいらしていた頂けるのは大歓迎です♪

写真、らしいですね・・・なんとかしなくちゃね・・^^;
取り込めないということは元の容量が大きいということですよね。
はぁ・・・そういうのに弱いんですよね・・
でも、ボケ防止・・金四郎と一緒♪頑張ります。

筍も、蕗も旬で一番おいしさが分かりますね。
夜は我家もご飯は、本当に少しが食べない時もあるので、昼ごはんで炊きました。
・・・で、ご近所にも・・・だから、余計喜ばれたみたい♪
昼ごはんて、あまりおかず、気にかけないから味ごはんて・・便利でしょ?

そう、エンドウに花が咲きましたか♪
紫のね・・それは我が家と一緒♪
柔らかいのができると思います♪
楽しみですね^^
金四郎・・・美味しければ食べるのでしょうが、低アレルギー食にしてるから、飽きてきた感じします。
缶詰なら食べるんですから・・・ホントはね、手作りがいいんでしょうけど・・・^^;
ママさんのように、栄養バランスが行き届きません^^;

白くま・・アイス、美味しいですよね。
飴ちゃんは、近くのスーパーで買いました^0^
種類のあるところの方がいいかも・・


返信する
yukiko様 (kinshiro)
2015-04-19 20:11:42
こんばんは

そう、yukikoさんも北海道の方だから、よく御存じかと・・。

兄ね…ものすごい喜んだ声で電話してきました♪
あそこまで喜ばれると、忙しくした甲斐があるというものですね^^

・・で、私もおまけで作ったんです♪

筍の硬い所を細かに刻んで、ご飯用に味付けして冷凍保存して・・五月のお節句のおチラシ用にしています♪

ワラビは、ちょっと山の方に入るとありますが、最近はダンナ殿が朝のうちにバイクで、彼の秘密の場所があるらしくて 採って来ます♪
人に取られないうちに…って・・・(笑)
もう少し奥に入るとゼンマイもありますが、イノシシと遭うと怖いので、やめてもらっています。
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事