金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ブログ3周年・亀の歩みで続いています♪

2015-04-13 20:20:13 | 日記
今日で、ブロ始めて満3年になりました。 良く続いたものです

いつもこの時に書くことは・・・実は、誕生日を記念してと思ったのが・・ためし書きして、こうして、あぁして・・としながら、・・で、ここをポチっとね・・って・・・

そしたら、アップされちゃって

だから、誕生日の前日が記念日になっちゃいましたぁ

きっかけは、金四郎の3年半前の病気でした

移住してきてから教えて頂いて行った病院がイマイチで、でもフィラリア薬を頂きに行くぐらいならと行ってたのですが、具合の悪い時に行ったら、納得いかない診療と態度で、悩み迷いで、耳の具合が悪くなってもすぐに病院探しをしないでね・・・。
だから、思い切って行った病院で、多飲多尿の原因にはクッシングも考えられると・・血液検査して大丈夫かな・・と思っても、今度は先入観から、もっとちゃんと検査してください・・と。

この田舎だと、犬って、外にいて当たり前で、柴犬を家に入れてるだけで奇異の目で見られたころですから、相談する人もなく、心細さも手伝って娘に勧められて始めてたミクシーを頼って、色々と探していたら・・・

ワンコの病気のコミュがあってね・・
そこで 一番先にブログを勧めて下さった はおとさん→にであったのです。

ブログ?
私には無理!
から そのブロ友に、今は色々のご事情から少しブログお休み中のノエママさんを知って、お二方から是非、と勧められて、ほんじゃぁまぁ・・できるかどうか・・と始めたのが、最初だったんです

そんなこんな、興味あるブログにお邪魔しながら、お友達にしていただいたり、色々と教えた頂いたり、見ず知らずの方と思いを同じくしてる共感を得たり、本当に楽しみながら続いてる感じです。

最初は、ヤフーで始めたのですが、最初のお二人がgooでしたので、変なコメントも削除してくれると言うので変えましたのよ。
だからこちらのブログではもう少しかな・・・
でも、ブログ歴には入るでしょうから・・

色々とアップするつもりが、またまた写真の具合が悪くて、初めにアップロードしたのだけでお話しますと・・

まず先日ご紹介したyukikoさんのクッキーです

この形にして・・冷蔵庫へ

適当な大きさに切って、オーブンで焼きまして、冷ますと、それはそれは美味しいクッキーでした♪

これには今回は、無農薬レモンが有ったので、その皮をすりおろし、汁も少々入れて香りをタップリとつけてレモンクッキーしましたら、美味なりぃ~~~~~~~~~~~でございました♪

今度は紅茶でやってみようかなぁ・・

そして、これまた先日ブログにした母のこと、毎月愛読してる雑誌の読者コーナーに掲載されました。

特に投稿したわけではないのです。
毎月、この雑誌の最後の方に載ってるパズルが好きで、数独や隠れてる熟語を探すのね・・あれの答えをはがきに書いて出すと、かなり前ですが、商品(ビタミン剤)当たったことあって、それ以来、まったく当たることがないのですが、性懲りもなく出してるのです。
そのハガキの下欄に 近況を・・と言うコーナーがあるので、2~3行、95歳を過ぎてリフォームを決意した母にエールを・・って書いたら、編集さんから電話があって、「良いお話なので、是非詳しい内容とできれば写真を」ということでしたので、ンなら・・と 言うわけです

後ね 金四郎様専用にダンナ殿に少し貸してあげるソファーに 以前のソファーで使わなくなったカバー、大き目だけど少したっぷりとかけました。


ちょっとシックで好きな茶色でしたが、やっぱり爪がまだしっかりあるし・・ダンナ殿も少々ばっちいし・・(許せダンナ!)・・で、良かったかなぁって・・。

yukikoさんに、言って頂いて、決心つきました。
どうしようかなぁ・・・今までいろいろと試みたけど中途半端な物だと落ちたりして、落ち着かなかったし、新しく買うのもちょっとためらわれたし・・でしたから。
迷ってる時のブロ友さんですね♪


これは一昨日、私の布団の上を占領して寝てる姿です。

このお方がいらしたから、ブログ始められたんですよね

この地への移住なんて 人生考えもしなかった

そして、自分がブログなんぞというものまで始めるなんて、もっと考えられなかった

でも・・今・・移住したことにも未だ色々と気持ちは動くときあるけど、後悔はしてないなぁ・・って思う・・・

きっと金四郎がいたからだ・・・って・・・

だから・・おかあちゃまは、頑張って、ゆっくりだけど、君と一緒のこと、一緒じゃない時のこともいっぱいいっぱいお話していこうと思っているよ

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~~
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇〇防止になるか・・太極拳3... | トップ | いつするの?・・今でしょ!! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (りんごママ)
2015-04-13 22:49:56
ブログ誕生日おめでとうございます。

ブログを始めるきっかけって人によって違いますが
何かをしたい!何かを残したい!の勢いもありますよね。

背中を押して下さるブロ友さんも有り難い存在です。

実は私も最初はヤフーから始めるつもりで
一応ブログも持っているんですよ。
でもやっぱりgooブログの方が使いやすいし
ヤフーの方はパスワードも不明状態です。

ブログのおかげで知識も話題も豊富になりました。
もちろん、美味しいyukikoさんクッキーも口にする事が出来ましたよ!

もしも私が家出をするような事があったら(万が一ね)
私は全国各地、どこでも行く場所があります。
北は北海道から南は九州まで・・・

その時は南房総にもお邪魔するかと思いますので
しっかりかくまって下さいね。

金四郎君の事、お母様の事、お孫さんの事、ご主人の事
そしてkinshiroさんご自身の事・・・

これからもいっぱいいっぱい綴って下さい。
ほんわかブログにいつも癒されています。
返信する
祝・3周年 (さくらえび)
2015-04-13 23:20:09
おめでとうございます。

kinshiroさんとはつい最近、おそらく一番最近交流が始まった・・ですよね。

ワンニャンにかかわりのない唯一の者だと思いますが
同年代でもあるとし、何かと共通することもあるかと思います。
これからもよろしく、金四郎くんの姿に癒されてますよ
空気のいい、穏やかな南房総でのんびり長生きしてくださいね。
そして貴ブログの末永い継続をお祈りします。
返信する
Unknown (JBMママ)
2015-04-14 00:18:31
ブログ開設3周年&kinshiroママさんお誕生日おめでとうごさいます。
kinnshiroさんのブログにお邪魔させてもらう様になって、私も人生観少し変わって様な、勉強に成ることばかりで楽しませて貰っています。
これからもドンドン移住生活記や金四郎君の事を発信していって下さいね。
返信する
おめでとうございます (yukiko)
2015-04-14 05:38:26
3周年ですか?

私はこの秋で5年になりますが
コメントを入れていた方に勧められました。

私がブログなんて…とやはり思いましたが
老後の人生が変わりましたね。

今では近くに友人もたくさんできて
時々会っておしゃべりしていますが
オフ会というよりも近所の仲良しさんです。

雑誌に載るなんてどういう風に・・・と
ずっと不思議で仕方なかったのですが
こういうこともありなんですね。

雑誌会社も情報を探しているんですね。

お母様の前向きな生き方をみんな真似したいですもの!

返信する
Unknown (与作)
2015-04-14 06:56:24
ブログおめでとうございます。
誕生日も? 『おめでとうございます』

始めた理由はそれぞれですね。
あたしは自分の病気をきっかけに HPから始めたんですよ。そう、、HPの友達から教えて頂きながらね。
今ではブログだけになってしまいましたけど
いろいろな友達が出来て 教えて頂けることがいっぱいで
感謝感謝の日々ですよ。kinshiroさんもありがとうございます。
返信する
おめでとうございます (reihana)
2015-04-14 08:01:47
おはようございます
ブログ3周年記念 おめでとうございます
私も最初に始めたときは 全く分からずに ブログのお友達が 画像のアップの仕方など
色々と教えて下さり 今まで続けることが出来ています
先日のお母様との事が雑誌になられたなんて 良い思い出が出来ましたね
ブログを始められたきっかけが 金四郎君なのですね
ママのお布団を占領して寝ている金四郎君はどんな夢を 見ているのかしら~~(*^^*)v
返信する
おめでとうございます (nana)
2015-04-14 09:06:35
kinshiroさん
おはようございま~す

ブログ3周年記念おめでとうございます

今は不定期更新のナナママですが
やっぱり始めたきっかけはナナの可愛さを
みんなに知ってほしい・・そう思って始めたんですよ
まだ桃風太もいてネタにつきなく毎日更新していました

ママさんのお名前はパトちゃんママやさくつくママさんのところで拝見していたので
初めてコメント頂いてこうして親しく交流させて
頂いてとても嬉しいです

金四郎君 ママさん
これからもヨロシクです
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2015-04-14 15:16:18
お祝いコメントありがとうございます♪

事を始めるに遅すぎるということは無い!とどなたかがおっしゃったとか・・・。
だから、色々と興味を持って、知ろうとする意欲が若さを保ってくれるとか・・・

ママさんもね
沢山話題豊富で、いつも楽しみにしてるけど、ブログをしてると、自然と広い角度で物を見られるようになりますね。
人間性は小っちゃくて、時々自己嫌悪にすらなるけれど、こうして色々な方とお話してると、つまらないことかr救われます♪
ママさんにもね・・・いつもありがとう~~♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

・・って・・・い、家出?
出家かい? 尼さんになって?(笑)

あははは・・・どうぞ、パパさんや、お母様方といらしてくださいませ♪
両手を広げてお迎えしますよぉ~~~~~~~~~
返信する
さくらえび様 (kinshiro)
2015-04-14 15:22:47
お祝いコメントありがとうございます。

そうですね、さくらえびさんが一番最近のブロ友さんとしてのお付き合いですね♪

りんごママさんを訪問してる時からお名前は時々・・だったんで、ブログにはお邪魔していましたのよ^^
暖かなご家族や、お友達の輪がいつも心地よく伝わって来てね・・・。
ブログのきっかけは確かに金四郎ですが、この地への移住自体が私にとっては、大きな人生の変遷でしたから、色々な角度で物を見ながら、広く皆様とお付き合いできていかれるといいなぁ・・と思っているんです。

拙い文章や内容ですが、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2015-04-14 15:28:54
お祝いコメントありがとうございます。

そして誕生日も・・・♪
夫すら忘れてるのに・・・(笑)嬉しいです♪

私は金四郎の心臓の薬を検索しててママさんのブログにたどり着いて、ナァルホド…って納得。
だから、とても頼りがいがありましたし、そのころのボビー君は本当にいいなぁ・・って・・。

だから、私もママさんには良い刺激を頂いてるんですよ♪
住んでる環境は、海と山ほどの違いはありますが、同じぐらいの年加減だと、気持ちの動きなど、ホッとするときあります。
金四郎がいたから始められたブログですが、色々な角度からも視野を広げて、ブログにできたらいいなぁと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事