金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

日々、あれこれ、ヒマなような忙しいような・・

2015-04-30 15:37:55 | 日々の暮らし、思い出
朝、目が覚めると、今日は何をするんだったかしら・・と考えるほど暇と言えばヒマ。

でも、金四郎の世話から始まる一日に、どんどんと用事が増えていく。

ここ数日、夜中にバタバタと騒ぎ、枕元を歩いたり、顔をそばに近づけたり、うるさいなぁ・・ネンネして・・となだめながらこちらも眠さに勝てず、目を覚ますと、その時にしたのか、布団のそばや、夫の時は布団と壁との間に、ウンがコロコロとして有ったりする

最近、食がいいので、そのせいもあるし、散歩もあまり歩きたがらないので、当然短くなり、用も足せない時もあるせいかもしれない。
夫は、それを見つけるとショックとばかりぎゃぁぎゃあ騒ぐけど、私は平気

おばあちゃまで、たっぷりと経験してるし、子供のよりタチはいいもの


ネッ、気持ち良くネンネしてる君に罪はないよ♪

ついこの間は、本当に久しぶりに海に出てみた。

家からは歩くと5分ほどで行かれる海も、最近はそこまでも歩こうとしないので、車で5分のスーパーの駐車場に車を置いて、そこから数十メートル歩かせたら、よそのわんこの匂いもあってか、せっせと歩いて、浜にも土手を引っ張り上げたら自分で降りて歩いてた…嬉しかったなぁ・・

何か考えてる?

うん? 大丈夫だよ、おかあちゃまは、ここにいるよ♪

また 安心したように、おもむろに歩き出す。

ちょっとした興奮が有ったのかもしれない、この日の夜からおもらしが始まったから・・・

でもね、月曜日のお医者さんでは、心臓の雑音は前より減ってる感じだって。
認知症が出てるのは、私はしっかりと認識してるし、なんでかんで長生きをとは思っていないけど、普通の生活が、少々手がかかるようになっても、普通に出来てるうちは、出来ることをして、後悔なく一緒にいたい・・とお話してね・・。

院長先生にもよくわかって頂けたようでした。

*****************************************

さて、本題・・になるのかな・・

庭の草取りに追われるのですが、左の膝、昔いためた靭帯の古傷が再発して、使うと翌日、大変なのです。
でも、やらないわけにはいきませんで・・・そんな中でも、収穫物は待ったなし


新玉ねぎ
毎年、ごく早生で作るのですが、今年は苗が足りず、早生も入りましての100個です。
例年は150から200有ったのですが、乾燥具合によっては日持ちも難しく、多くはよそ様に・・・今回からは我家専用で・・とね。

その新玉ねぎで、以前、大根餅紹介しましたが、今回は新玉餅を作ってみました。

写真だけだと、大根餅なんだか、お好み焼きなんだか分かりませんね^^;

新玉ねぎ200グラムぐらいを塩で揉んで、その中に白玉粉100グラム位を混ぜいれます。
大根より水分が出ないので、ほんの少し水を加えるといいです。
その中に、私は茹でたカブの葉っぱやナバナを細かく刻み入れ、乾燥オキアミとシーチキンを混ぜいれて、タップリのオリーブオイルで焼き上げました。
塩味ついてますが、マスタードなど付けると一層美味しいです♪

畑では、イチゴ採れだしました。

今年は、昨年より、綺麗で沢山取れそう・・・と言うより、ダンゴ虫や鳥さんに食べられないうちにダンナ殿、せっせと取ってまいりましてね

朝食に、こんな風にして、コンデンスミルクを乗せて頂いています♪

ビタミンC、タップリで・・へへへへ

昨日は、隣のおじちゃん(友人のダンナサマ)の誕生日でした。
その前日に お祝いで御呼ばれしたので、ケーキは翌日ね・・・じゃないとカロリーの取り過ぎになるから・・糖尿病予備軍の彼女の為にね。
・・・で、ケーキを作って、お茶にしました♪


自家製のイチゴで、自家製ケーキ
4人で至福の時でありましたよ

庭に花ショウブが沢山咲きだしました。


金四郎坊ちゃんの為に、ミニ鯉のぼりを出して、そのそばに一緒に飾りました

本人(犬)は、素知らぬ顔・・・って・・美味しい物じゃぁないからねぇ・・

今日は、義父の祥月命日でした。
丸27年になります。
おはぎなど甘いものと、お酒が大好きだったけど、おはぎはお彼岸に作ったからね・・今日はやっぱり大好きだったお稲荷さんを朝からせっせと作りました。

昼には、ダンナ殿に頼んでお酒と一緒にお供えして・・・

ご近所にもおすそ分け

皆さん喜んでくださって・・・お昼、考えないで済むの嬉しいわぁ~~~って・・・


裏のカーネーション農家さんが、剪定して不用になったカーネーションを ポイポイと捨ててゴミ山になってるんですが、お散歩途中にあるので、時々こうして頂いて、飾っています♪

市場に出荷するには、本当にもったいないようにして選別するので、まだまだ使えるところあるんですよ^^
いつでも 持って行ってください・・・って言って下さるので・・・ありがたく、ありがたく・・

何もないような平凡な日々と思っても、書きだせば色々で、長くなってしまいます・・・もっとね、マメにね・・って?
筆不精というのでしょう・・・無理無理・・へへへへ お許しを

明日は、ダンナ殿が珍しく誘ってくれまして・・・車で一時間半の 有名なゴルフ場で女子プロの試合を見に行って来ます。
さぁ~~誰の追っかけやろうかなぁ~~~

金四郎は、少しの間お留守番ね♪

金四郎、たのんまっせぇ~~~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2015-04-30 17:50:25
あれあれ~~~うちでも似たようなことが(苦笑
先日の夜中2時ごろ主人が突然臭いと言いだしてそしたら布団の中にうんがころりと落ちていたようです。
たまに布団に入るチョコが疑われてお尻をペンされましたの。
でもそのあとも臭い。。。
私の所に来た福を見たらお尻にうんを挟んだまま(苦笑
きっと一気に出きれず挟まったままあっちこっち行っちゃったんでしょうね。
拭いても取れず結局深夜にシャンプーすることになりましたの。
主人の所にはめったに行くことが無かった福ですのになんでこんな時にって怒ってましたよ(笑
しょうがないでしょうってやっぱり子育てした女性は平気ですよね。

新玉ねぎ美味しそうだわ~
レンジでチンして食べたい(*^_^*)
イチゴも美味しそう。
季節のものは良いですね。
花卉農家の人も大変ですね。
廃棄するのは忍びないわ。
こうして飾って貰えた花は喜んでいるでしょう。

海と金四郎君素敵ですよ~♪
おもらしもしょうがないわね。
おしめは嫌がるかしら?

プロのゴルフ観戦どうぞ楽しんできてくださいな(*^_^*)
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2015-04-30 21:06:43
こんばんは

まぁ、福ちゃんが?
若いけど、時々は我慢できない時あるんですよね・・・金四郎は昨年末ごろから時どきあったのですが、甲状せんのお薬飲むようになって、ちょっと治まったのでね・・どうしてもゆるくなりますよねぇ・・そう、母は強し!です♪

ママさんの所も山菜がタップリで季節を楽しむ・・・こちらも畑や頂き物で、それなりの季節が参りましたよ♪

鳥海山のあの美しさは格別ですが、海も大きく、雄大なので、金四郎と出られたときは本当に久しぶりの感激が有りました♪

はい、ありがとうございます、あちらでは、見たい選手がそれぞれなので、別行動になります(笑)
でも、楽しんできますね♪
返信する
刺激 (りんごママ)
2015-04-30 21:47:13
久ぶりの潮の香りも、金四郎君には
いい刺激だったのでは無いでしょうか?

ワンコのウンPって全然汚いと思いませんよね。
我が家ではお散歩時に始末したウンさんの事を

「本日、かりんとう2本収穫!」と言って家族で眺めてましたよ。
あらら~悪趣味な家族だと思われたでしょうか?

ウンPは物言わぬワンコの健康バロメーターですから
ちゃんとチェックをしていたんです。

金四郎君はその年齢でもしっかり食べてるし
オムツもしていないし、アッパレな子だと思います。

さて・・・美味しそうな新玉ちゃん。私ならまずは
スライスオニオンでがっつり頂きたい。

タマネギは血液サラサラ効果もあるので
私のような悪玉コレステロールが高い人には
一番のお薬だと思っています。

明日はゴルフ観戦だとか?
どうぞ日焼けをしないように気をつけて下さいね。

私が言っても説得力はゼロですけど
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2015-04-30 22:05:16
こんばんは

そうですよねぇ・・ワンのウンは、健康のバロメーターですよね。
床に転がっててもつかめるから・・・
ダンナ殿は気が付かないでふんじゃったそうでして・・・^^;
指の間にまで入ったと・・・^0^

そうそう、かりんとうね・・・ネ・・似てる♪

出来るだけオムツしたくないんですよねぇ・・・以前、病院で待ってる、沢山犬を飼ってきた方が、オムツした途端、気力が萎えちゃって、どんどん年取るよ・・って。
人間と同じらしいです・・・だから・・ね。

新玉はもっと早い内に生でね・・・スライスして食べたけど、この分量、限度ありますよね・・そうしてるうちに育ってきちゃうし・・(笑)
私なんて自慢じゃないけどママさんより70ぐらい多い子悪玉コレステロールですよ・・・でも、下がってない・・^^;
まっ、そんなもんですって♪

そう観戦は本当に何年振りかしら・・・4年は行ってない・・・でね、先ほど天気調べました。
昼からお日様出ます♪
それまでは・・・で、普通の帽子で行くことにしました。
ペットボトル忘れずに、熱中症対策はしましたV^^V

説得力ゼロ?いえいえ、気が付いたことはお互いに・・ですよね♪
有り難いことですよ、ありがとうございます、気をつけます♪
返信する
金四郎君 明日はお留守番ね (reihana)
2015-04-30 22:30:55
こんばんは~☆彡
老後は 犬も人間も同じですね
柴犬の方は最後まで お漏らししたことはなく 娘の腕の中で眠るように逝きましたが
ポメラリアンの方が おもらしをし始めたので サークルに入れました
最後は目が見えなくなったので 彼方此方に頭をぶつけて 本当に可哀そうでした
金四郎君も一生懸命頑張っているのですね^^*
美味しそうないちごが収穫できて羨ましいです
自家製ケーキもイチゴがたっぷり~♪
金四郎君 可愛い鯉のぼり飾ってもらって も知らんぷりなのね~ヽ(^o^)丿
返信する
キンシロー君 (桜台のスミレ)
2015-04-30 22:41:00
こんばんは。
海辺のお散歩の金四郎君気持ちよさそうです。
海に興奮して眠れなかったのかしら。
可愛い寝顔で熟睡中です。
元気でまだまだ長生きしてもらいたいものです。
金四郎君がんばってよ~~~。
たくさんの玉ねぎすごい!
昨日私も買ってきました。
オシそうな玉ねぎのかき揚げかと思いました。
いちごもいよいよ本番ですね、パックと食べたい。
ケーキも作られて景気いいっすね~。
美味しくて友のご主人様大喜びだったでしょうね~。
懐かしいいなり寿司、子供の頃に喜んで食べました。
何でもお上手です。
ショウブ、アヤメ、イリス、特別なものしか全くわかりません。
皆同じに見えルのです。(笑)
返信する
分かりますね。 (みいやん)
2015-05-01 06:35:42
暇様で忙しい~これ。分かりますよ。
そうなんですよね。

日々そんな感じ出過ぎて行きますね(笑)

うんさんが(笑)うちでもあったわ。パパさんの枕の上にあって知らないでその枕と寝ていたことが....(笑)。
何か..臭いって思って探すとあるんですよね(笑)

タマネギ餅美味しそうね。
お稲荷さんに豪華な苺たっぷりなケーキ~贅沢~♪
おとなりさんは喜んだでしょうね。

仲良しで良いですね。
私もあれからお隣さんには毎日の様におかずを持って行っています。
なかなか料理をする気にはなれないみたいなのでね。

まぁ...お花やさん....羨ましいです!
たすかりますね。生花は高いし今の時期買って来てもすぐに駄目になってしまうのでね。
有難い事ですよね♪

ゴルフ....良いお天気らしいですから楽しんで来てくださいね。

海と金四郎君~良い風景です♪ 可愛い!
返信する
老いるということ (さくらえび)
2015-05-01 10:09:59
こればかりは避けようがありませんね。
人間もワンコちゃんも同じ、

家の夫が以前、犬を飼いたいと言い出しましたので
「年取って介護が必要になるし、最期までちゃんと責任取れるの?」と聞いたら返事がありませんでした。
私も自信がないので無理です。
皆さんには頭が下がります。

海まで5分ですか、海好きにはうらやましい限りです。
精々ちゃりんこで1時間、湘南の海に出かけてきます。
海風の気持ちよさは金四郎くんにもわかるんですね。

今日は絶好のゴルフ観戦日和、日焼けと水分補給をお忘れなく!
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-05-01 22:19:09
こんばんは

お返事遅くなりました。
ゴルフ観戦から帰ったのが6時前、金四郎の散歩して、夕食、コーラスと帰ってきたら、すぐに息子が帰ってきて・・で、今です。

reihanaさんの所でもワンちゃん、老齢でいらしたんですね。
2頭ですか・・・私は、子供の時から飼ったことなくて、金四郎が初めて^^・・で、多分最後です。
そう思うといっそうかわいさが募ります。
出来るだけね・・・です。
イチゴね・・かなり酸味が出てくるんですよ、この時期は・・でも、コンデンスと味があうし、ジャムもつくりやすいし・・・嬉しいです♪
金四郎・・ちゃんとお留守番できました。
おもらしもしていませんでした♪
・・・で、花より団子であります^0^
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2015-05-01 22:30:17
こんばんは

昨日はお疲れでしたのに、コメントご丁寧にありがとうございました。
サイバーエージェントゴルフ、女子プロ・・有名選手ほとんど見てきました。
でも、応援してる前田陽子さんが見られなかった・・・。
友人が鈴木愛ちゃんと同郷なので、追っかけをしましたが、イマイチでした。
プロの試合はさすがです!!
どうしてあんなに上手に、飛ぶのでしょう♪
ラフからも上手に出すだけでなく、飛ばせるし、コースも上手♪
パターは・・・スミレさんの方が上手かも・・^^
グリーンも難しいですね・・・
でも、全美貞や菊池恵理香のチップインバーディーも見られて・・・さすがプロ!!って・・・スミレさんもなさいましたよね♪
やってみたいなぁ~~~

玉ねぎ、そっかぁ・・かき揚げもいいですね。
スミレさん、ご存じかしら、新玉をスライスして、梅干しの果肉をほどいて 包丁でトントンとたたいてのばしておかかと玉ねぎをもみ合わせるのです。
とても美味しいです♪
イチゴね・・はい、ケーキ・・・景気いいです(座布団3枚かしら・・ヒヒヒ)
今のはとても酸味が有りますが、昔の味がして懐かしいです。
お稲荷さんは油揚げがたっぷりしてるのが美味しいですね。
アイリスは分かりますが、いずれアヤメかカキツバタです・・・。
返信する

コメントを投稿