金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

今日という日、お彼岸の中日ですわね♪

2019-03-21 22:05:39 | 日記
曇りで、時々風にあおられながら小雨が降って来てた、今日。

南風だからね・・とても暖かかったんですよ♪   今朝、6時前のリビングの室温18度だったそうな・・夫の話。でも、6時半に起きて行ったらファンヒーターが付いてて・・室温23度♪


寝巻のままでコーヒー?

って思ったけど・・やっぱり性分じゃないのよねぇ・・さっさと着替えて、ダンナの作ってくれてたコーヒーを♪

悪くない!

・・で、ボォ~っとしながら(最近、このボォ~が多いんだわねぇ・・(笑))

さて、今日は・・

そうだ・・お彼岸、それも中日。


昨日、隣の友人がソラマメのアンコでおはぎを作ってくれて、彼女はダンナサマにお供えしてその足でお寺さんまで行ったけど・・

美味しかったぁ~~。 後引いてるけどね・・


私は、うん!いつも作ってた、いなり寿司を・・って、、、昨日、何も買い物に出てない^^;

いつも買い置いてあるはず・・油揚げ・・・冷凍庫に有った♪

ひなまつりに多く作りすぎた、おチラシの具も冷凍してあった♪

それで、急きょ、五目稲荷を作る♪



買い置きの油揚げの分しかできないけど、辛うじて、仏様、お隣におすそ分け、私たち二人分(少な目)でお昼に間に合った♪

ダンナ殿にも、仏様、チンチンしてね・・と頼みながら、晩年、、焼き鳥つくねとビールをひょんなことから好きになった義母を思い、ビールも上げた。

ふと和室を覗いたらダンナ殿が「キンシロちゃん、ツンツンしちゃうぞ!」と・・まだ仏壇にいる金四郎の箱を指でつついてた。

可愛かったのよねぇ~~

まだまだ、我が家には金四郎の影が濃い!


何年前かしら、まだ入間の家だから・・・

雷が怖くて、よじ登ってきたからね・・おんぶぅ~~でした♪


少々の小雨も気にならないような暖かさに外に出てみると、忘れな草が咲いてる♪


あ~ら、気が付かなかったわ♪ 嬉しいなぁ~~~

今年は咲きがイマイチだったシンビジュームの黄色も、ウッドデッキで誇らしげに沢山の花を咲かせてる♪


これは、フォーチュンという黄水仙。 移住してから何かと頼りにしてた地元のお隣の奥様の忘れ形見、もうこの春で3年になるのね・・早いなぁ~~



暑さ寒さも彼岸まで

今日は東京にも桜の開花宣言が出た

さぁ~~いよいよ春本番だぞぉ~~~~~~~
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠暁を覚えず・・と・・私... | トップ | ヘアードネイション、御存知... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (✿reihana✿)
2019-03-22 08:08:24
kinshiroさん おはようございます
お彼岸でお隣さんからおはぎ(牡丹餅)いただいたのですね
そら豆のアンは格別でしょう!(^^)!
金四郎君甘えたちゃん🐕
おんぶ大好きなのね~
黄色いシンビジューム綺麗!
ラッパスイセンも咲いて お庭は華やかね
返信する
Unknown (りんごママ)
2019-03-22 09:26:50
昨日は北陸もすごい天気になりました。

朝から熱風、ビュ~ビュ~
火事に注意と消防車がサイレンを鳴らし走り回る
最高気温も23度まであがる嫌な空気でしたよ。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
今日は冬に戻ったような寒い日になっています。
本格的な春はもう少し先ですね
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-03-22 14:05:07
こんにちは

おはぎ・・と言わず・・春はぼたもちというそうでして・・^^;

まぁ一般的にですわね♪

本当は私の作った稲荷寿司を紹介したかったのですよ(笑)
工夫してあるもので作ったから(笑)

まぁねぇ・・仏様がどちらもお好きでしたからね♪

夫が珍しく金四郎とかまってたので・・それも書きたくてね。
こちらでは、黄色水仙には色々と名前がついてて、昔、私たちはラッパ水仙と呼んでいたら、それぞれに品種が有るらしく・・で、これはフォーチュンン(幸運)という意味の水仙だとか・・

どこでどう、区別するんでしょうねぇ?

今日も暖かいですが、明日は寒くなるとか・・そちらはいかがですか?
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2019-03-22 14:08:20
こんにちは

そちらも・・だったのね、暖かいけど・・

今日なんか室温25度!
ちょっと暑いぐらいですが、明日は寒くなるそうで・・そうね・・まだ、ちょっと油断はできませんね。

寒暖差が激しいと、また風邪をひきそうで・・・そちらさまも若いけど、ご注意あそばせ♪

・・って・・これから忙しくなるの・・お身体大切にね。
返信する
Unknown (与作)
2019-03-22 16:24:46
そら豆の餡子なんてはじめてです。
ほぉ、、ですわ。
我が家は和菓子屋のぼた餅でした。
しかも彼岸の入りに。

お稲荷さんも美味しそうですね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2019-03-22 16:30:02
ふふふ~~~旦那様が入れてくれたコーヒーのお味は格別でしたでしょう~♪
暖かなお部屋に起きられるって幸せだよね。
うちも主人のほうが早く起きて暖房を入れてくれてます。

そら豆のぼた餅、珍しいですね。
美味しかったでしょう。
そしていなりずし、美味しそう~~~
最近作ってなかったわ。
今度作りましょう。
仏様好物が並んで大喜びだったね。
金四郎君もお彼岸でお家に帰ってきていたかな。
ご主人様も懐かしんでいたね。
ほんと愛されていた金四郎君でしたね~

黄色いシンビジュームたくさん咲いていますね。
黄水仙もきれいです。
思い出のお花ですね。

暑さ寒さも彼岸まで。。。
こちら雪になるって予報ですって。(驚

返信する
Unknown (kana)
2019-03-22 22:33:35
こんばんは

おはぎもおいなりさんも
とっても美味しそうです
みんな喜んでますね
そして〜
旦那様の言葉〜〜
キンシロちゃんツンツンしちゃうぞ〜
の言葉に〜きゅんとなりました

金四郎ちゃん〜おんぶ〜〜
もう可愛くてたまらなかったですね
そして〜
忘れな草〜水仙〜〜
春ですね〜〜
返信する
与作さま (kinshiro)
2019-03-22 23:24:02
こちらでは、ソラマメが余るほど採れて残るから、アオイには冷凍にしておくのですよ・・それをね・・。
干したのは、あずきと同じように柔らかくしてこしあんにするけど、それはあずきの方が美味しいわ♪

・・・材料なければもちろん私も買うのです♪

いなり寿司が私のメインなのよ♪
でもねぇ・・やっぱりおはぎの方が主流になるわよね、私もおはぎは美味しくて後引いたわ♪
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2019-03-22 23:29:33
ソラマメは沢山採れて、消費できないのは青いのは生のまま冷凍にしておくのです・・それを煮たり、あんこにしたり・・で、こちらでは、あずきより劣るのよ(笑)

でも、美味しいですよ♪

いなり寿司がね・・本当は私のメインだから、それを先に載せれば・・・って思ったけど、順番だからね♪

買ってもよいのですが、やはり作ったのは美味しいですよね・・五目で作ったから味もしっかりついて・・

我家の仏様は、ご先祖様がいないの・・両親、義両親と金四郎だけだから・・・毎日御在宅ぅ~みたい(笑)

今年はシンビの咲き方が悪かった・・花数が少なかったのですが、この黄色はやっとなんです♪

・・・で、外に出したら元気元気♪♪
特徴的で可愛いですね♪

春の花が増えてきます♪
楽しみです♪
返信する
kana様 (kinshiro)
2019-03-22 23:33:43
ねっ、美味しそうでしょ?♪

春の彼岸のは、おはぎじゃなくてぼたもちだそうです・・・よねぇ・・秋がおはぎなんだわね・・呼びつけてると、違い、使い分けしてませんで…(笑)

金四郎の事ね・・・ありがとうございます・・kanaさんのコメント読んで私が胸キュンになりました。
・・・なんですよ・・まだまだですねぇ~~^^;

おんぶ・・上手じゃなかったけど、私は好きでしたね♪

優しい言葉をありがとう~~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事