金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

春眠暁を覚えず・・と・・私、何してたんだろう・・

2019-03-18 22:59:40 | つぶやき
朝6時前、ダンナがリビングの雨戸をあける音が聞こえて、ああぁぁ朝かぁ~起きなくちゃ・・って思うんだけど・・なんか眠いのよねぇ~~

前夜、遅くまでブログチェックなんかしてるから・・って言うか・・早くあがってくれば済む話なんだけど・・。

とにかくテレビのチャンネルを握りしめてる人がいるから・・夜、早目に上がってくれると、私の好きな時間♪になるからねぇ~~

私も、部屋に、、自分の部屋にテレビをおけばよかったのよ・・でもさ・・今じゃ、色々な配置上、もう置けないから・・。

だから、つい面白いとテレビ見ちゃって、上がってくればパソコン開けてさ・・デ・・寝るのが遅くなって・・朝、起きられない・・

ホント?

ホンマかいな?

違うな・・

これは・・春だ・・春のせいだ!

だってぇ~~目が覚めても、お布団の中、気持ちいいし・・目をつぶると、また寝られそうなんだもの・・

あぁぁぁでも、起きなくちゃ!


なんだかやらなくちゃならないこと一杯あって、、してたんだけどねぇ・・何をしてたんだっけ?

そうだ!

ダイコン!!

昨年は、ダイコンに嫌味を言われながらつぶやかれたけど、、今年もだわ!!


冬の間は、そう・・畑から、数本抜いては、煮るもよし、下ろすも善しで、食べたけど・・あまり大きくならないうちは・・って、抜かないでいたら、これだ!

・・で、ダンナは出かける用事が有ったり、病院通いが有るからと、私に、全部抜かせた・・今年は!!


中ぐらいのは、まだいいのよねぇ・・

隣の空いた土地にまで植えたのはチビのくせに育ちすぎて、まるで硬い!!(・・って、私みたい・・と言いながらひたすら抜いたのよね・・)

抜いてから、チビなら使いやすいかと思ったら、まるで駄目!

包丁まで入らない・・これ・・分かるかなぁ・・って・・分からないよね・・私だって、こんな人生、後半に来てこんなに大根と触れ合うなんて思っても見なかったもんねぇ~~(笑)

まぁぼやいてても始まらないからね


割り干し大根漬け用に干す

味噌漬け用に、塩漬けから塩出しをする

いつでも食べられるように、千六本にして(かなり大まかだから千じゃなくて・・百ぐらいか?)ちょっと塩で揉んで、味酢に漬けておいて冷蔵庫に入れる、これは重宝したわねぇ~~♪


そうそう、キュウリの替りにこんなのにも入れて見た・・ポテトサラダね・・これが案外イケたわね♪


まだだ、まだだ、と思ってたカリフラワーが一斉に大きくなって、慌てて収穫して・・さて、どうしたものか・・と思いつつ、茹でたり、スープにしたり。

いつも来てくれる埼玉時代の友人夫婦が来て、ダンナサマは二日間、一緒にゴルフ。

奥様は・・そうなんですよ・・彼女ね・・一人で放っておいて平気だからという人で、我が家で留守番しながら、近所のパン屋さんと仲良くなってて・・そこで、お茶して、食事して、オシャベリして・・近辺の散歩して・・って・・

私たちより、美味しいお店探して知ってる!@」@

まぁ世話ないわね♪

いいわけなんだけど・・そんなこんなで、庭の花に気持ち向けなかったなぁ・・福寿草はほとんど終わってた^^


ヒイラギナンテンはきれいに咲いてる♪


これはね・・とても、上品な良い香りがする花で、義母が気に入ってたんだけど・・この海辺の環境だと、イマイチ香りが薄いの・・・

ヒヨドリが大好きで、揺れる枝に必死でつかまりながら、花びらを食べてる・・だからね・・多分、味は良いのだと思うわ。


そうそう、忘れちゃいけない、先週半ば、娘から、遅ればせながらと「結婚祝い」が届いたの♪

何時もながら、一杯色々と入ってて・・

隣町の観光地のグランドホテルでのお食事、お風呂とマッサージのチケットが入ってた! 

2枚!!
「父さんと、予約をして、行ってください」って


そして・・私の大好きなチュパチャプスもね♪

今も・・それをなめながら・・いや、その前に終わった・・歯を磨かなくちゃならないから・・

こんなことしてるから・・だから・・やっぱり朝が起きられない・・イヤ、春だ、春のせいにしよう~~っと♪


ねぇ~~金四郎~~

キミも、こうして、箱の家の奥の方でよくネンネしてたよね♪
まだぷにょぷにょの肉球がたまらなく可愛かった♪

3月初めの頃だったかな♪


はい、春眠暁を覚えずぅ~~~~でございまするな

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島、日帰り旅行、(そ... | トップ | 今日という日、お彼岸の中日... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の調理法 (✿reihana✿)
2019-03-19 07:37:26
kinshiroさん おはようございます
我が家では主人がテレビっ子です📺
家にいるときは 一日中観ています
私が観たいのがある時は録画してもらいます
春は確かに眠いですよね~川に行けば アオサギが良く 居眠りしています

大根で色々と楽しんでおられますね~保存食にもなりますしね!(^^)!
カリフラワー大好きです
何は ピクルスにしています
青々とした美しいヒイラギナンテンですね~何故か近所のは紅葉した葉の中に花を咲かせています
うわ~プレゼントがいっぱい
優しい娘さんですね
返信する
Unknown (与作)
2019-03-19 08:12:26
大根、、我が家のソレも『大大根!!』になってます。先日、実家の親父が来て(友人と)抜いて行きました。もぅ花芽が上って来てます。食べきれないんだけど撒いちゃうんだよねぇ。

チュッパチャプス好きなのね?(笑)
返信する
お大根 (hirorin)
2019-03-19 09:05:27
たくさんですね~あったら便利ですよね。
お味噌汁の具材にもいいし、お揚げさんと一緒にシンプルに炊くのもいいし。
大好きです。

お花もきれい~

リビング占拠問題、よくネットでも出てますよ。
うちは、夫の部屋にテレビ置いてます。←息子が誕生日か何かに買い与えた。
ついでに冷蔵庫も買うか?とか言うてますが。

友達なんかは、私が二階の自分の部屋に行けばいいやんて言うけど。一階にいあると、合間合間に家事が出来るから便利なんですよね。
それにピンポーンが鳴ると結局出るのは私やし。

お嬢さんからのお祝い嬉しいですね。
たくさん!宿泊券もいいですね。
おいしいものたくさん、頂いてくださいね。

春は眠いけど、私は寝つき悪くて朝も起きられるんですけど。昼寝がすごいです。
返信する
おはようございます (nana)
2019-03-19 09:42:05
kinshiroさん 若いですね~
朝が眠いなんて・・私ここ数年寝てられないんですわ
目がさえちゃってねぇ

まだ自分の部屋はないけど子共達が使っていた部屋の荷物を片づけたのでいつか自分の部屋をと思ってます
朝早く目がさめちゃったときなんか自分の部屋があれば気兼ねしないで済みますものね

カリフラワーが畑にあるっていいなぁ
今カリフラワーってお高くて・・
空豆も出始めてますね~ 

大根は何故か最後まで使えずダメにしてしまうので最近は切ってあるのを買ってます

やっぱり娘だわね~
夫婦二人で楽しんでってお食事券・・こういうこと息子は頭にないみたいですよ~

ヒイラギナンテン綺麗ですね~
黄色って好きです
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2019-03-19 11:45:34
私は最近寝不足気味なのに朝はすぐ目覚めます。
年のせいかと思っていましたが違いますかね(笑
kinshiroさんは春で眠いっていうは若いっていう証拠よ。
うちの主人もチャンネルは私の届かないところにおいて勝手に好きなのを見てます。
見る番組、合わないのよねえ~~~
部屋のテレビは2年ほど前、急に映らなくなってそのまま。。。
まいいっか~=っほっといてますがいつ買うのかって主人がうるさい。
自分で買って来ればいいのにね(苦笑
ここで愚痴ってごめんなさい

大根うちでもまだたくさん余ってます。
毎年畑に帰っています(苦笑
kinshiroさんのように手まめにいろいろ作るとだいこんも喜んでいるわね。

流石kinshiroさんの娘さんって感じのお祝いの数々ですね。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-03-19 14:10:00
こんにちは

夫は、自分の部屋にテレビがあっても、よほどじゃないかぎり、リビングに居座っています^^;

それも、テレビの真ん前のソファーを占拠して・・^^;

この時期、朝眠いのは健康な印でしょうか?(笑)
アオサギと一緒かな?
昼間も寝てるわ、あの子は(笑)

でも、ちょっとした時にちゃんと目を開けて、エサをとってる、、、私よりえらいカモ(笑)

ヒイラギナンテン、こちらでも赤い葉っぱ残ってます。
埼玉から持ってきたのですが、むこうではほとんど赤くならなかったから・・やっぱり潮焼けもあるのかしねぇ・・
良い香りですよ、って皆さんの教えてるからと、改めて嗅いでみたら、思ったより薄くて・・^^;

娘・・reihanaさんもお嬢さんだから、、息子よりはきめが細かいですね♪
返信する
与作さま (kinshiro)
2019-03-19 14:13:40
そちらは、専門家だからダイコンだって、立派なんだと思います。
我家は隣のも借り受けて畑使ったのは、全部、チビ!チビチビチビが20本近く!全部、包丁入らず!^^;

全くねぇ・・抜くだけの労力、どうしてくれんのよ!って(笑)

チュパチャプス・・・好きです♪
なぜか、棒が付いてるっていうだけで、魅力なんです(笑)
返信する
hirorin様 (kinshiro)
2019-03-19 14:22:23
ダイコン、美味しいです♪

季節の物は何にしても美味しいのよねぇ~~♪

ぴったりの時季の物は、出来る料理、おおかたしました♪
でも、沢山だからね・・だんだん季節が暖かくなると・・で、だいたいこの時期に問題なる大根です(笑)

テレビね・・夫の部屋にもあるんですよ!
でも、ヤツは、リビング大好き人間。
テレビの真ん前のソファーを独り占めしてます!

ビデをしながら、他のを見てるから、私の見たいのは、和室に有る小さなテレビで・・・
なんかねぇ・・
まぁ、機嫌よくいてもらうには・・ですね^^;

お花もね・・見過ごした物が多くて・・今年は何をしてたんだろうって・・

娘は時々、考えもしない物を送ってくれます@」@

息子とはまた違う趣向で面白いですね♪

私ね・・・寝つきは、悪いと思ったら、すぐにいびきをかく・・って・・(笑)
朝もちゃんと起きられてるんだけど、なぜか眠いのを我慢してるこの頃に・・???って、、で、、そうかなぁ・・って思うんです(笑)

昼寝も沢山しちゃうと寝るの遅くなりますね・・だから、五分間ぐらい目をつぶる・・って・・エラそうでしょ?
夫に言わせるとその間にちゃんといびきかいてるぞ!って!(笑)
返信する
nana様 (kinshiro)
2019-03-19 14:28:24
こんにちは

若い?イヤイヤ、朝はちゃんと目覚めるタイプだったんですけどね・・・最近ちょっとね・・で、夜更かしかな?って(笑)

自分の部屋はありがたいですよ、、自由は聞きますが・・ただ一つ、テレビが無いのは失敗でした。
寝ながら見るの大好きなんです・・知らないうちに寝てるって・・言うのがね(笑)

カリフラワーは私が大好きで作ってもらったんだけど、出来る時が一辺だからね・・でも、あれは収穫しても冷蔵庫で日持ちするから色々と使えて便利ですね。

ヒイラギナンテンの黄色は、上品な薄い黄色なんです・・実は黒紫で、それはそれで可愛いです♪

これから春の花は黄色が多くなりますね、あと紫と・・こちらは紫外線の関係で色が濃いです♪
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2019-03-19 14:35:24
こんにちは

イヤイヤ、私も朝はちゃんと目が覚めるタイプで、年だなぁって思ってたんですが・・最近、やたらとお布団が恋しくて…(笑)

・・で、夜更かしかな?
なぜか?
・・・で、結論が・・でした(笑)

夫は、部屋にも大きなテレビ持ってるんですよ!
でも、ぎりぎりまでリビングのソファーに居座ってるんです(笑)^^;

寝室は別々は気楽だし、私の部屋にテレビが有れば、私だって、夜は早く上がってこられるのに・・なぜか・・・デ・・ネ♪

あはは・・ここで愚痴る分には何の差し障りもありませんから・・お互いに・・です(笑)

ママさんの所の大根は、温度管理が良いし、やっぱり気候環境が違いますね
こちらは、早く成長が進みすぎて、直ぐに薹が経ちます。
そうなると、もうどうしようもなく・・でねぇ・・

無駄にするのは嫌なんだけど、どうにもならない・・だから、出来るだけ、、、なんだけど、そうそうダイコンばかりも食べていられないですよね・・二人の生活は、こういう時に不便ですわ^0^

娘ねぇ・・ママさんの所も、お嬢さん二人♪
いいですよねぇ・・息子とはまた違うきめの細かさが有りますね♪
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事