金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

究極のキュウリ料理・今年の初物

2014-07-29 15:41:09 | 季節の楽しみ
毎年のことなのですが、この時期、収穫できる野菜は、本当にいっぺんに来るんですよねぇ~

まぁそれも目的の一つでの移住ではあったのですが、二人暮らしにはなんとも・・

頭使います

ボケてるのですが、ボケてる暇ない!と、言って聞かせて頑張っています

さて 採れてうれしく、採れすぎて困るキュウリ。

毎日、お漬物、サラダ、塩もみ、いろいろしてはいますが、その間にもからし漬けを漬けこんで、大好きさんに送ったり、友人に送ったり・・



2日溜めると、こうなります♪

以前から 大きい、デカきゅうりは煮て食べるお話していますが、

初挑戦、キュウリカレー♪♪



ジャガイモの代わりにキュウリ、ニンジン、玉ねぎにポーク。
キュウリはお味が染みにくいので、炒めるときに初めの内に、出し醤油などでさっと煮ておいてから、カレー粉と、最後に市販のカレールーを適量入れます。

これが案外さっぱりしてて、私は美味しかったな♪
夫も、自分の作品を無駄にしないことと、カレーは何でも好きなので、でした。

・・・で、ご近所さんにも、初料理として、少しずつお味見で配ったわ・た・し

悪く言う人はないけど、びっくりなのね

でも、美味しかったけど、あんまりつくらないかもぉ~~の感じでしたわ

それから、旨煮もしてみました。


大根の替りにキュウリ
これはね、案外イケましたですよ♪
さつま揚げとか一緒で、人参とね。
・・・で、ご近所さんには・・・上げていません^^;

それでもたまるキュウリ!
はい、最後は毎年つくる佃煮に・・です。

これはかなりの好評で、この沢山出来る地域の皆さんに(サークルや近所ね)お教えしたら、まぁ広がって広がって・・


これは、冷凍にしておけるので、小分けにして、去年のは、今年の春に食べ終わりました♪

キュウリが沢山手に入るというブロ友さんにもお教えしたことはあるので、ご興味ある方には別レシピでお教えしますよ。


金四郎、恋の季節、終わりました。
いつもの通り、成就することなく、老いらくの恋は、終わりにけり~~・・でございます。

はて、そうなると、なかなか歩かなくなるのも常となりました♪
朝の涼しい内は、ちょっとはね、山方面へトットコ行くのですが、ご用が済むと・・・



もう行かない・・

どうするの?


うんとねえ・・ちょっと考える・・

だそうでして、この後、頸の所を持って、ちょっと前に促してやったら、まぁくるりと回る道を歩きました♪

その道の途中にある、ダンナ殿の畑・・・
何が隠れてるかわかります?


周りはイノシシ除けのネットがあるのですが、空からの攻撃を防御してるんです♪

答えはスイカ

今朝ね、こうして写真に撮って、ブログにぃ~って思ってたら、音が鈍くなってたからって、初どりしてきました♪



デカ!! 計ったら7.6キロ!!
これでも中玉だそうでして・・・そういえば 以前は10キロ以上のも有って・・・れ、冷蔵庫が・・でした。

皮は厚くて、それほど熟れてる感じはなかったのですが、中はかなり熟しててね。


初物なので、ご近所さんへお分けするとちょうど4分の1になって、冷蔵庫に入りごろぉ~~。

昼食後、頂きました♪
う~~ん、甘いけど、ちょっとまだ、薄いかなぁ・・でも、美味しいよ♪

夏負け防止に、せっせと食べよう!!
エイエイオーーー!!!!


金四郎はね、食べないの。


ボク、好きくありませぇ~~ん♪

堂々と食べられる・・・イヒヒヒヒ・・・嬉しいなぁ


こんな平凡な平和がいつまでも続きますように・・・

金四郎、頑張ろうね。
金四郎、たのんまっせぇ~~~~♪♪




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-07-29 18:12:16
kinshiroさん こんにちは~♪
野菜を作っている方たちは一度に大量に出来てしまい ホント 消費に悩みますよね(笑)
我が家では酢の物や キュウリもみが大好きですので 結構食べてしまいます
カレーに入れる方法もあるのですね

ワンちゃんは夏が一番つらい季節ですね
大きなスイカが収穫できましたね~美味しそう
我が家は切り売りで購入して 一口大にカットして 冷やして食べます
皮はお漬物にします
無駄なく 食べきります(笑)
返信する
大豊作ですね (りんごママ)
2014-07-29 20:27:36
義母の兄弟姉妹には農家の人が多いんです。
この時期はキュウリにナスビにミニトマト・・・

そしてkinshiroさんちに負けないくらい
大きなスイカを頂きました。
冷蔵庫に入らないから、まだ台所に転がっています。

キュウリって収穫が一日でも伸びると
とんでもない大きさになるんですってね。
富山でも煮て食べたり、あんかけにして食べたり
冷たいおすまし汁にして食べたり・・・

でもカレーはまだ作った事が無いです。
今度挑戦してみましょう!
ご自宅で採れた新鮮なお野菜は美味しいだろうな~

金四郎君、スイカは食べませんか?
りんごは一番上手い、上の部分なら食べるという
超・お嬢様、贅沢なワンコでした。

恋の季節も終わり、また平凡で平穏な毎日が戻りますね。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2014-07-29 20:29:16
こんばんは

コメントありがとうございます。

キュウリ、煮て食べるっていうのが、初めての方が多いのです。
でも、やってみると・・って・・。
カレーは、今回初めてやってみただけで、おすすめ商品ではないかも・・・^^;

一回に2キロ以上も採れると冷蔵庫の野菜室も・・ね
で、早いうちに使う方法をなんです♪

そう、今日は比較的涼しかったのに、まだハァハァ言って寝ています。

スイカね、キュウリがなければ、お漬物にしたいぐらいの厚さの皮なんですけど、それどこじゃなくて・・(笑)
これからゴミ袋が重くなります^^;

返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2014-07-29 20:47:53
コメントありがとうございます。

わぉ~~!!
キュウリ煮て食べるの知ってる!?
でしょ? 美味しいですよね、あんかけなんぞは大好きな部類なんですよ♪

カレーは、本邦初公開で、やってみただけなんですが、きゅりに先に少し味をつけておくと、結構おいしくてね・・書き忘れたのですが、シメジ入っています、それにナス、さっと油を通したの入れるともっとイケます♪

りんごちゃん、スイカ、それも甘い所だけ食べたのね♪
分かる分かる♪
一人っ子のお嬢ちゃまはね♪

金四郎はまず、匂いチェックしてからで、食べて甘いとわかればなのでしょうが、口に入れても、匂いが違うとペッって!
生意気なヤツでして・・・^^;
でも、ゆっくりと食べられるからね♪私がさ!

恋が終わると歩かなくなる・・でも、年ですから、無理はしなくても・・ってね。

七夕のママさんの三平の願い、平和、平凡、平穏、本当に毎日、これに尽きますね。
気に入っています♪


返信する
おはよう~ (さいちママ)
2014-07-30 09:40:49
きゅうりは煮て食べるという習慣がなかったのですが昨年は佃煮作ってみました。
どうやって作ったかと今思い出そうとしても思い出せない(まったく老化現象が進んでいます
そういえば冬瓜もウリ科きゅうりも同じように使うっていうのもありでしょうね。
カレーっていうのはなんにでもあう嬉しい料理ですね(*^^)v
うちは毎日20本以上にきゅりが収穫されます。
きゅうりばかり食べるわけにもいかずため息がでるわ(苦笑
今しば漬けを作るためにラッキョウ酢に漬けています。
大きくなったきゅうりの芯を抜いてキャベツやシソの葉を詰め込んで漬物も美味しいですよ。

金四郎君の恋の季節終了ですか
散歩の意欲も無くなって。。。(苦笑
暑いから外は嫌でしょうね。
西瓜うちのワンズ小さくカットして手からあげると食べます。
まったく面倒くさいお嬢様です(@_@;)
こちらはスイカの産地なので西瓜は買うことなくもらって食べて余るほどです(苦笑
西瓜栽培は難しいので自分では作りません。
返信する
ご馳走の収穫 (桜台のスミレ)
2014-07-30 10:02:42
おはようございます。
爽やかな朝金四郎君とお散歩は幸せな時間ですね~。

美味しそうな大きなスイカ・・・すごい!
今年は暑いせいなのかいつもよりどの果物も甘いように思います。
だんなさま作物作りお上手ですね~。

キュウリ一本の木で結構な収穫なのですってね。
無駄にしないようにお知恵絞って色んなお料理スゴイです。
私はサラダか酢の物、お漬物しか知りまっしぇ~ん。
佃煮にほんと美味しそう!。
やっぱり何でもできる主婦の鏡です。

朝は涼しいのですが午後から暑くてひぇ~です。

返信する
wa~キュウリ~♪ (みいやん)
2014-07-30 10:46:42
たくさん採れますね~

以前のブログの記事でキュウリの佃煮と書いてあったのを思いだし...,先日ネットで調べて作ってみました。
今日のこの佃煮はとっても美味しそうです。

今度kinchiroのレシピを是非教えてくださいね。

キュウリは瓜だから煮てもきっと美味しいのだと思いますね。
瓜のあんかけと同じなんだと思います。
私は大根もたくさんあって使いきれない時にはキューブの形に切ってカレーにも入れます。
たくさん入れ過ぎなければ大根も結構いけますね。

西瓜まで.....お野菜が豊富で羨ましい限りですね。

頂くのもありますが買う方が多いですね。

金四郎君....恋は終わったのですね。

今でもあどけなさが残っているお顔....
先日の子犬ちゃんの時の写真..パパさんと可愛い可愛い連発で観ていたんですよ。


返信する
Unknown (mocoまま)
2014-07-30 13:09:27
さすがですねぇ、
美味しいきゅうりのお料理レパートリーオンパレード。
夏カレーには、ズッキーニとか入れるし、きゅうりみたいな野菜だから、当然合うでしょう。
冬瓜の煮物なんかも美味しいのだから、きゅうりも同様よね♪
酢豚のきゅうり、私、大好きですよ。パイナップルは苦手なんで入れませんがね。

最後のきゅうりのきゅうちゃん?
凄く美味しそう。ピリ辛なのかな?

金四郎君は、贅沢ですねぇ
せっかくの収穫物のスイカ、食べないんですか?
恋の季節も終わり、のんびりお爺ちゃん生活に戻りましたか?
動かなけりゃ、そんなに栄養もいらないから
食事も程々にかな?
金四郎君、偉いっ!

モコママ、動かなくても食べるから、末広がりじゃなく横広がりで縁起悪いです~。
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2014-07-30 13:43:49
コメントありがとうございます。

キュウリの煮物は福島出身の母が小さなときに作ってくれた記憶があって、お嫁に行ってからやったら、義母も一時栃木の那須で暮らしたことがあって、食べたことあるって・・で、人気料理になりました。
秋田では、また違うんですね。
近くて遠い、習慣もまた違う・・・所変わればですね。

あははは・・バカの一つ覚えのようなカレーカレーね・・でも、案外、イケるのですよ。
キュウリの中に詰め物する漬物は、お隣さんが得意で作って持ってきてくださってね・・・だから、作る気にならないけど・・ミョウガ何ぞ入れてやってみっぺ♪^^

金四郎は、果物類をもともと好まないんです。
小さくして、スイカの水分だけでもって、器に入れても、匂いが違う!って^^;

日本犬だからかしら・・・

そう、秋田 山形、新潟はスイカ有名ですよね。
こちらも関東ではかなり産出してるほうなのかも・・って、夏、大好きなので、作ってもらってるだけで、その年によって、かなり出来具合違いますが、まぁいくつかは食べられるので、孫っち用です♪
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2014-07-30 13:55:34
コメントありがとうございます

キュウリの苗は全部で4本だったかしら・・
その年によって、違うのですが、キュウリはだいたいハズレは少ないです。
ナスは全般にダメです。
畑の性格もあるのか、得手不得手があるようです。
ダンナ殿、褒めると、天に上りますが、悪い気してないんでしょうね・・ふふんと鼻で笑う憎いやつです♪

自分で作った物、無駄にしたくはない気持ちと、エイと捨てたい気持ち・・軍配は???で、こんな料理が・・

鏡・・いろいろありますが、素直に感謝を・・でもね、開けてびっくり玉手箱ぉ~~~なんですよ^^;

水やり大変でしょう!
あれだけのお花たちが待ってると思うとね・・
埼玉では、義母が庭の管理をしていましたが、夕方の水やりで、2時間かかりました。
一日置きで・・・(若い世帯は水道代で破産しちゃいますから・・(笑))

金四郎も、夕方は全く歩きません。
人間も犬も無理なく、ね♪
返信する

コメントを投稿