金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

八月葉月、今日この頃

2014-08-04 20:13:25 | 日記
暑いです、とにかく暑いです。

ここ、南房総は、本来、夏涼しく、冬暖かいが謳い文句なのですが、ここ数年の夏の暑さは、やはり地球環境の変化を思わざるをえませんね。

・・・今日は、それでも、海風が強く、南からでもそこそこ涼しい風、かなり強い風が吹いていたので、エアコンつけないで済みました。
金四郎も、あちぃ~あちぃ~と言いながら、風の通り道を見つけてはそこへごろりと・・。

最近年のせいと早寝励行で、朝は5時前に目が覚め、エイ!と起きます←これは私のことね^0^

金四郎の目薬や心臓のお薬など一通りのことを済ませて、お散歩


早ければ、太陽の陰のある所を通ると、まぁまぁ歩きますけど、ご用が済むと、帰ります!になります♪


叶わぬ恋の道をまっしぐらの時は、よく歩いたので、じい様の心臓を心配するほどでしたから、まぁこれもまたよしです


ほんの15分、距離にしたら、300メートルあるかしら・・
それだって、帰ってくると、この玄関の高くもない階段、上るのに少々時間がかかります。

「ふぅ~~~、いやだなぁ・・」

「しゃぁないか・・上らなきゃ、家に入れないし・・」

なんです^^:

今朝見つけたお花、咲きだしました。
我家への入り口近くに、沢山あるうちの一輪「高砂百合」が・・・まぁ増えて増えて、すごいのですが、あまり淘汰できずに庭のあちこちにでている、その咲き初めです。


そして、これも初咲きの芙蓉


木は、こんなに大きいのですが、これが東側と西側にあって、これは東の方です。


外の石垣のそばには、最近、娘が調べてくれた花、モントブレチア。
でもね、私が小さなときからあったから・・・日本名はなんだろう・・と思ってたら、「ヒメヒオウギ」と言うそうです。
色々な方のブログを拝見してると、ふと、目に留まった写真に、これだ!!って・・。


分かったら嬉しくて、何となく使ってみたくて、以前もアップしてもう最後なのに、また載せちゃいました

写真にはなかなかうまく写せなかったけど、ローズマリーの花です。薄紫で小粒なんですけけどね。


これはお隣の友人宅ので、埼玉から鉢植えで持ってきて土に下ろしたら、数年でお化けのように大きくなりました。

我家にも、私がどこかから折って来たのを挿しておいたら、しっかりと根をおろし、かなり大きくなっていますが、まだ花が咲きません。

とっても、強い香りがして、防虫効果もあるので、この枝を折って、着物ダンスに入れてると近所の方が話していました。
ローリエのようにしてもよく、また、ドライにしておいて、肉料理の香辛料にも使います。
この枝を折って、イチゴ畑の畝に並べておくと、イチゴにダンゴ虫がつかないって・・・やってみましたが・・・^^;

本当に季節知らずで、咲くゼラニューム。

ユリオプシスデイジーもですが、今回は写真はパスね♪

この頃早起きすると、暑くならないうち、草取りをしてるので、結構きれいになってる玄関わきの花壇には、これまた春なら愛でて喜ばれるのに・・と思うリナリアが丈を小さくして咲いています。
本当は雑草扱いにして、ブチって、やりたいんだけど・・・なぜか私・・・。

毎日採れてくるゴーヤちゃん♪
先日は、天ぷらカレー味にしました。

色々な物を天ぷらにした最後に種にカレー粉を適宜入れて、ちょっと塩コショウして、そのままドブンとして揚げます。
そのままでおいちいおちゅまみになりますでちゅ♪(何でここだけ赤ちゃん言葉か・・

今日の夕食は、野菜に追われて手つかずだった米ナスにひき肉味噌あんをかけ、素揚げにしたオクラを添えました。


それに、ゴーヤを塩で揉んで、さっとゆでて、水にさらし、冷蔵庫で冷やしたのに市販の胡麻ドレッシングをかけて・・


手作りのゆず酒を薄めて、晩酌にして、まぁ美味しゅうございましたさぁ~~♪♪

んなところでございます。

まだまだこれから暑さ本番だって・・じゃぁ今まではリハーサルか!?と、腹が立った来ますが、まぁそこは皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

金四郎も頑張ろうねぇ~~~

金四郎、たのんまっせぇ~~~~♪♪♪

フェイスブックでユニセフの情報を得ているのですが、毎日、本当に毎日世界の不幸な子供たちのことが知らされます。

世界から戦争がなくなり、不幸な子供達、ひいては人類、動物、みなが平和な世界になることを切に願っています。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極のキュウリ料理・今年の初物 | トップ | バカの一つ覚え?と思いつつ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑ぅございます・・・ (りんごママ)
2014-08-04 22:06:12
いやはや・・・今年は冷夏だなんて、
どこのどなたが抜かして・・・仰っていたのでしょうか?

夕方の天気予報を観てびっくりしました。
富山の明日は予想最高気温が38度ですって
大雨被害の四国や九州の方を思えば
まだ暑さなんか我慢出来ます!しますとも!

今日もたくさんのお花写真をありがとうございます。
ローズマリーってこんな可愛いお花なんですね。
偶然ですが、今日ローズマリーのアロマオイルを買いました。

アロマが大好きでフューザーを使いリラックスしたり
リフレッシュしたりと楽しんでいます。
ゼラニュームも好きな香りで~す!

暑い夏だからこそ美味しい物、旬の物を頂いて元気にならなきゃ!
ゴーヤはチャンプルもどきしか作れませんが
てんぷらカレー味はうちのパパさんも

「これはおいちい!ビールに合うおちゅまみでちゅ~」って言いそうですね。

モフモフの金四郎君を見ていたら
暑いだの、バテバテだの言ってられません。
金四郎君が頑張ってるんだもん!

私も頑張りまっせ~
返信する
きれいな芙蓉 (桜台のスミレ)
2014-08-04 22:31:43
こんばんは。
金四郎君もう動けましぇ~んって云ってるみたい。(笑)

貴重なる本物のタカサゴユリですね。
最近はテッポウユリとタカサゴユリがかけ合わされた交雑種ばかりです。
新鉄砲百合といいます、タカサゴユリにそっくりです。
ピンクの筋がありません。

きれいな花色の芙蓉ですね~大木になっていっぱい咲いたら見事でしょうね。
ヒメヒオウギ目の覚める色が夏にぴったり。
ローズマリーの花も満開。
葉はいい香りですね~プチっと折ってきて魚のオイル焼きに入れてます。
ゼラニュームお手間いらずで年中咲いてくれるいい花です。

重労働の草取りお疲れさま綺麗になりましたね~~。(笑)

お料理上手な奥さま、今回も美味しそうですね~~。

返信する
ゴーヤ料理 (reihana)
2014-08-04 23:33:26
こんばんは~☆彡
金四郎くん 夏のお散歩は暑いですね
ワンちゃんは 人間以上に暑がりだそうですね。。。
頑張って 階段も上がってホッ(^・^)
もうタカサゴユリが咲いたのですね~♪
タカサゴユリって 植えた覚えがないのに咲た~等と聞いたことがありますが
種が飛んできて増えるのでしょうか~
球根でしたら 植えない限り咲きませんよね?
高速道路の山道でも沢山咲いている時があります

昨年から ゴーヤ大好き人間になりました
ゴーヤチャンプル以外作ったことがありませんでしたが サラダも美味しそう~♪
無人の直売所で 沢山購入してくれたのがありますので 明日はサラダにして食べてみますね
参考になります(^・^*)
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2014-08-05 10:46:56
まぁ、何て暑いんでしょうねぇ~^^;

コメントありがとうございます、の前につい出ちゃう言葉です。

ホント、冷夏だって・・嘘つくな!!と、のたもうて見てもだぁれも知りましぇ~ンですね、^^;

どうしてこう不公平な天気なんでしょう!
こちらはクスンとも降らないのに・・
そちらは38度!? 
お仕事も大変なのに・・どうぞお気をつけtお過ごしくださいませね。

娘がアロマテラピストになってから、まぁアロマって、いろんなものでできるの知りました♪
ローズマリーもあるんですか・・
葉っぱはかなり強烈な香りというより匂いです。

ゴーヤっていうとチャンプルー・・って・・。
私もチャンプルーは、もどきです。
本物を食べたことがない物でして…。
まぁ美味しきゃよしよし♪ですよね^0^

カレー味、ゴーヤの苦みが少なくなって、それにちょっとお醤油つけると、また美味しくて・・・(塩分取りすぎ?)

金四郎、年もあるし、暑さも加わってね、かなり弱弱しくなったけど、まぁ恋する元気あるからぁ・・

私も、癒しと元気をもらって頑張ります。
ママさん、若いからって、無理は禁物ですよ♪

返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2014-08-05 10:59:45
お暑うございます。

コメントありがとうございます。

え”~、本当に!?
移住してきた時、周りに咲いてた花がいつの間にかわが屋にも咲きだして・・知ってる方から高砂百合と聞いたのですが、そういえば、その特徴は筋が入ってる・・・
だから、鉄砲百合だとずっと思っていて・・・
その違い、へぇ~~~、わぉ~~~、やったぁ~~!
ありがとうございます。
そうなんですねぇ・・・
さすが!です。
これで、また、角度を違えて、見る楽しみできました。
とにかく、草取り、半端じゃないんですよ^^;

こことあそこが終わってホッとすると、また、違うところが気になり、そこが終わると初めの方がもう生えてる・・^^;
イタチ追いかけるより大変です^^;

芙蓉はダンナ殿が大好きで、それ系が好きで、移住したては、あちこちにハイビスカスまで植えたら、その年こちらにしたら大雪が降って、みんなダメになってから、あきらめたようです^^
でも、芙蓉って、種で増えるから、草取りしててもすぐに小さな芽が出てて・・これ増やしたら大変とばかりむしり取っています♪

色は好きです。本当に柔らかいピンクですね。

ローズマリー、そう、白身魚のソテーにも使いましたが、匂い強すぎて・・・
言うほど使っていないですね^^;

スミレさんにそういって頂けて、調子に乗って、アップしていますが、ひき肉味噌ならぬ手前味噌でして…へへへ・・・お恥ずかしい・・

でも、このひき肉味噌、作りおいておくとかなりの優れものでして、夏の中華、冷やしの上に乗せると刻んだきゅうりと一緒に乗せて胡麻油たっぷりとかけると 昔懐かしいジャジャメンになって、かなりイケます♪

こういう話なると止まらないから、体型が・・^^;なんですね。
返信する
海からの風さん~♪ (みいやん)
2014-08-05 11:58:47
自然の風は嬉しいですね。

私のところは殆どアスファルトだから
今はクーラーですね。

こんなに暑くなる前は全部開け放して風をいれていたんですが....
こう..暑くなっては全然だめですね。

金四郎君も頑張って居るのね。階段ね....ちょっと大変そうね。
がんばって~と応援したいわ~。

それじゃ~玄関からお部屋に入るのもちょっと大変なのかな?
まるちゃんも老犬になって~スロープを作って置いていたのよ。
今のちびちゃんたちのは買ったんですけどね。
小っちゃいからそんなに高くないのに上るのに失敗したりするのよ....それでね。買ったの。
色々とありますね。
そうそう..まるちゃんは怖がりだったから登れない時にお尻をよいしょって押すだけでもだめだったの....
だからスロープを作ったと言う事なんです。

ゴーヤ~のカレーの天婦羅美味しそうね。
今日はさっそく作ってみるわ。

ナスってお味噌と合いますよね。肉味噌と美味しそう!
お洒落~♪

肉味噌は私も作り置きはよくしますよ。便利ですからね~♪

ゴーヤのサラダも作ってみるわ~
ありがとう! 今日のメニュー決まり!

頭から料理の事がすっぽりと抜けて~ダメなの.....(汗)
返信する
reihana様 (kinshiro)
2014-08-05 12:11:29
お暑うございます。

コメントありがとうございます。

そうですね、金四郎のような柴犬は、毛がダブルになっていて、今はやりの小型犬のような薄手でないので、特にあつそうです。
だから柴犬特有の皮膚病が毎年出て、かわいそうなんですよ。
病院通いが続きます。
でも、元気でいて欲しいですものね。

高砂百合は、こちらに移住して始めた覚えたゆりなのですが、まぁその繁殖力の強いのには、、、すごいです。
種が半端じゃないです。
だから、根っこに球根持っていません。
土手にも海辺にも、、ですよね。
でも、きれいなので、まぁ邪魔じゃない限り咲かせてはいますけど・・・♪

ゴーヤは、毎年うんざりするほどできるんです。
それも、特別に植えないで、こぼれ種で・・
でも、食べきれないのももったいないので、あの手この手なんです。
サラダと言うかお浸し感覚で 冷やすと美味しいです。
胃に良いのかしら・・私、軽い逆流性食道炎なのですが、これを食べてる時は、しばらくお薬いらずになるんです・・・食べてる・・という暗示でかしら…(笑)
返信する
Unknown (JBMママ)
2014-08-05 13:33:55
暑過ぎますよね~
金四郎君はアンダーコートが有るので大変ですね。
家の子達もアンダーコートで夏は弱いんです。
ただ家の方と違って自然が多くて空気が奇麗だから~羨ましい環境だと思います。
お花畑や菜園~羨ましい限りです。
家はコンテナ菜園なので今年もゴーヤとプチトマト、
ゴーヤは日よけ+実益、中々十分な量は収穫できません。
今はスーパーでも1本98円先日10本買ってきて冷凍保存しています。
種を取り薄切りにしてジップで保存しています。
安い内のもう少し買わなくては、
ゴーヤは抗癌作用の高いお野菜です。
一杯出来たら是非冷凍保存してみてください。

ゴーヤはゆで卵とマヨネーズで和えても美味しいですし、
シーチキンとの相性は抜群です。
カレー風味のから揚げも中々です。

私は食いしん坊なのでママさんのところに来る度、
毎日の献立を決めています(^0^)

金四郎君はゴーヤは食べないのかな?
家の子達は大好きです。

返信する
みいやん様 (kinshiro)
2014-08-05 20:12:30
こんばんは
今日も一日暑かったですねぇ~
コメントありがとうございます、の前につい出てしまう言葉です。

金四郎、暑くなければ結構歩くときあるんです、やっぱり柴犬はダブルコートだから、暑さにはめっぽう弱くて、皮膚炎も少し出ています。

病院から消毒薬を頂いてるので、その都度、コットンでトントンと拭いて、昨年のようにトビヒのような状態にだけはしないように・・と努めています。

階段は、家の階段、勘で上るのですが、途中休みながら2階まで行きます。
だから玄関の上り框は、ついた喜びからぴょんって・・・

でも、散歩から帰ってくると、それだけでヒーヒーなんですよね・・・暑さと年齢と・・日増しにそれこそ日の単位で、年取っています。 悲しいけど、生き行くものの運命ですよね。
スロープ、夫のベッドが好きなので乗って寝ていたのですが、ある時、降りられなくなって、落ちてから、隣のご主人に少し大きめの台を作ってもらったのですが、上る時は、ガイドしてあげると登れますが、やはりそれを使っては降りられないのです^^;
そこが犬の知恵の浅い所なのでしょうか・・

・・・で、スロープをホームセンターで探したのですが、みんな小型犬用でして、金四郎は無理となり、今は私が、床に寝て、一緒にネンネです♪
足や手を伸ばすとそこにいる・・・可愛いですね♪
この頃、目が悪くて 夜中、私を踏みつけて移動するので、痛くて目が覚めますけど、それすら可愛い・・アホ親です(笑)

今日は風が強くて、エアコンなし・・と思いましたが、車で30分ほどの渓流にダンナ殿も一緒に金四郎の水浴びをして帰ってきたら、もう暑くて、やっぱりエアコン入れました。
金四郎には風があっても酷な温度ですね。

お料理ね、ピーマン沢山取れるので、みいやんさんの半割を丸ごとの煮物、活用しています♪
肉みそ便利ですよねぇ~~♪
明日はそれで、キュウリ刻んで乗せて、ジャジャメンにします♪

みいやんさん、絶対お疲れだと思います。
身体の疲れより、心の疲れの方が、動く気力なくなりますね。
私も、野菜が取れてるから仕方なく・・・が 体調がいいと、食べたいものが浮かんで作る気になりますから。

どうぞくれぐれもお大事になさってくださいませ。
親ガメですから、みいやんさんこけるとみんなこけますよ♪
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2014-08-05 20:27:11
こんばんは

お暑うございます。
続けてのコメントありがとうございます。

そう、柴犬はダブルですから・・あら、キャバちゃんもなんですか・・。
暑さはかわいそうですが、海風が心地よく入って来るうちは、風道を見つけてそれほどハァハァも言わずねてるのですが、午後はやっぱりねぇ・・
冷房、暖房、医療費、ワンゲル係数高いですが、金四郎の為ならエンヤコラです♪

そう、ママさんの所は、グリーンカーテンにゴーヤって・・。
・・で、刻んで冷凍ですか!
私は、ゴーヤ茶と佃煮にしています。
冷凍も冷凍庫が空いてる時に保存できればやってみます。
とにかく作り置き食品(ジャムやソラマメなど)が多くて、冷凍庫はいつもいっぱいで・・・^^;
でも、いいこと伺いました。
すぐに調理しなくて良い方法は嬉しいです♪

ゴーヤ、抗がん作用があるんですね。
夫は大好きで食べてくれるので、役に立ってるといいのですが・・。

金四郎は、チャンプルーの中のゴーヤは、豚の匂いがついてるせいか、玉子も一緒についてることがあるせいか、よく食べます♪
ゴーヤ単品では食べないんです。
果物とかも食べないので、小さな時は食べたのに・・どこかで大人になって、好みが確立しちゃったみたい・・^^;
でも、味が濃くなければこの頃同じものでも少し食べさせちゃうんですよ。
ゴーヤなら体にいいから、いいよね♪なんて言い訳しながら・・・。

お料理は、本当に自己流なんですが、採れた野菜で・・ね。
まぁお役に立ってれば嬉しい限りです♪

今日は、車で30分ほどの君津市の渓流公園に行って、金四郎を水に入れたのですが、去年は無理にでも泳いだのに、今年は、怖がって、深い所入りません。
恐る恐る足の着く所だけ・・・
それだけ年を取ったんですね。
寂しいけど、仕方ないですね。
その後は、体が冷えたせいか少し元気で歩きましたが、この暑さ!毎日大変です。

ママさんご家族もどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事