金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

8月も今日で終わり・・・まぁ何とかなるんでしょう

2019-08-31 21:52:25 | 季節の楽しみ
一昨日は久しぶりに午前中から雷雨がありました。

朝から雨は28日もでしたが、その日は私、同期といすみにあるカントリークラブでゴルフでした。

前回行った時に、4人で1グループなんだけどそのうちの一人が無料になる、というチケットをもらって、いつもまとめ役をやってくれるクラスメートが、呼びかけたらなんと3グループも出来てね♪

千葉でも、圏央道を下りて15分ぐらいで着くと言う場所だと東京からも、フェリーで金谷からも一時間かからないと横須賀からも集まる・・・で・・私・・同じ千葉でも、高速もない下道を田舎道を行くから、東京組と時間は変わらないけど、声をかけてくれるので、友人とするゴルフでは、唯一日帰りできるんですわ♪

・・で、土砂降りになったり、小雨になったり、大風が吹いても、何のとめげずにプレーしてきましたの・・

なぜか・・・パターがべた入りで、スコアもハーフで久しぶりに49という40台が出ましてね・・・って、ゴルフしない方には、何のことやらですわね。

いや、話はそこじゃない

雷ね・・・久しぶりなんです、ゴルフの日は雨でも雷なしだからできたけど・・

こんな写真が出て来てね・・


雷がなって、どうして良いか分からなくてパニックになって、椅子から足をかけてテーブルに・・・


さて、どうしたものか・・・

「ハァハァハァ・・・・」お耳はピーン!

あまりにも懐かしくて、雷の音も、嬉しくて・・・6年ぐらい前の写真です・・13歳ぐらいだったかな♪


眠れない話ね・・相変わらず、ムラはありますが、ゴルフをしてきた日はスゴ~く疲れてるのに、ベッドに入るとなんだかまた、眠れない。でも、いつの間にか寝てまして、朝もまだ眠い。

その前日は、朝、早いからとスマホで目覚まし掛けたけど、眠れないで、明け方ウトウトして、目覚ましで飛び起きてね。。

でも、頭がぼーっとしてるのもわずかで、暑くなければ元気になれる・・・

いつも、夜に上がってきた部屋でパソコンをチェックしながら色々眺めるもんだから、眠くても眠気すっ飛んじゃって、頭がカンカンに冴えてきてっベッドに入っても無理なのよねぇ~

・・・で、無理はダメ!

無理はしない・・

眠れる、どうしようもなく眠い時はその場でバタンキューと行くことにしたら、ふと目覚めたら、3時間近く寝てるじゃない!

それからも、いろんな夢見ながら2~3時間寝られて、朝も気持ち良く起きられることも増えてきたから、まぁこんなんでいいかなぁ・

やっぱり、つまらないこと考え過ぎたり、思い悩んでもどうにもならない、今、考えなくてもよいことと、割り切って、気楽になって・・・でもねぇ・・って・・思いながら、自分に言って聞かせて、今を生きる!

なんて、大げさな!!

でも、そのぐらいしないと、ホント、夜中まで眠れないことが何日もあると、寝せてくれ~~、殺してくれ~~(物騒な話)なんて、叫びたくなるほどの時もあったのよ・・こんな私でも!

のんきのノンコ

おっちょこちょいのチョイコ

みたいでも・・・人は見かけによらなくて・・って・・私の事知らない人に話してもねぇ・・・本当は・・何を隠そう、私は、月光仮面なんだぞ!!

古すぎ!!

まぁ、思いのほか繊細なところもあると・・我ながら再認識して、これからもリズムを整えて、ナントカしていきましょう

ご心配メールや、励ましのメールを下さったブロ友さんに心から感謝申し上げます。

kinshiro、元気になって、頑張ります!!


心の癒しのチビちゃん、散歩道の途中のお家にいるんです

他にアメコと、ポメミックスがいるお家なんだけど、その2匹はクーラーの利いた家の中でね・・このチビ助は、いや、淑女だった・・チビ様は、いかなる手段でも脱走を図るとかで、日中と晴れの日は外なんです。

それが、嬉しい私♪

オヤツを持って、行くと、誰にでも吠えると言ってた彼女、私の足音で、もう、しっぽふりふり待ってるの♪

しばらく体調すぐれない時は散歩もね・・短かったけど・・で、オヤツもきらして持っていなくて、通るたびに、今度持ってくるねぇ・・って、ナデナデだけして・・心の中で「サギじゃないからね・・ホント今度ね」って・・

・・で、またオヤツ復活で・・・で、大嫌いな写真も撮らせてくれてね♪

まぁ、ナンノカンノと、普通のことです。その行列が日常なんですわね♪


クソ暑い中、一週間に3日もゴルフに行ったダンナ殿、一週間以上経っても、体調すぐれなくて、多分熱中症だったんでしょうけど・・一昨日は、エアコンの中で終日寝てね・・目が回るとか・・体ふらつくとか・・あんなに好きなお酒もかなり控えてて・・

義父がね・・お酒大好きで、「わしが酒を飲まなくなったら終わりの時だよ!」なんてうそぶいてたのが、本当に飲まなかった翌日の朝、朝食を終えてわずかな時間でバタって、私の目の前で前のめりに倒れて、それっきり・・多分、心臓だったとは思うけど・・当時は、町医者が担当してる、監察医見たいのが来て、年齢が81歳半、動脈瘤もある・・という症状から、簡単に「心不全」の死亡診断書だったから・・

そんなこともあって、心配したけど・・

昨日あたりから復調して・・・
シャワーも入りたくない・・って言ってたの・・

ぬるめのお湯を沸かして、とにかく、急激じゃなくて、ゆっくりと、血の巡りを良くして・・って・・それから
少しずつ、良くなっていったから・・

そしたら、今日、本当に久しぶりに畑に行って、色々沢山の野菜収穫!!

私が行ってる時は、適当にとって来たのに・・・うんもう~~~私が大変になるだけじゃない!!と、文句を言いながらも、ゴーヤで、ピールと、佃煮を作りましたよ!




この時期には例年だとキュウリ終わってるんだけど、で、地這いキュウリに換えるんだけど、今年はまだ、この種類が元気で・・・二人暮らしだと消費が追い付かない・・・

これも何とかしなくちゃ・・

まぁ・・焦らず何でも、何とかなると・・いつものノンコさんになってまいりましょう・・・

眠れるときに眠ります!

毎回ブログ開けない時もあります。

でも、、かなり元気出てきましたので、コメントお返しが遅くなるかもしれませんが開けます。

お気の向いたときにでも、入れて下さるならよろしくお願いいたします

今日はこんな時間でも、お昼寝もしてないのに、眠くない・・ちゃんと働いたに・・でも、まぁゆっくりしましょ!!

長々のお付き合いありがとうございました


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、どうしちゃったの?眠れ... | トップ | 台風15号、生まれて初めてだ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は暑かったですね (✿reihana✿)
2019-08-31 23:16:42
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
我が家で飼っていた柴犬も 雷を怖がりました
あまりの恐怖で お漏らししてしまったことがありました
その後 雷の時は 抱きしめてあげました
私も夜 眠れないことが多いです
なので 昼が眠たくて 困っています
ご主人 熱中症ですか?
大丈夫ですか? 今年は特別に暑かったので 熱中症で倒れる方が多発していて
救急車が何度も走っていましたよ
うわ~ゴーヤがいっぱい!(^^)!
いいなぁ~
返信する
Unknown (与作)
2019-09-01 07:28:02
睡眠ね、、寝る時間に眠れないのは辛いけど
眠くなったら寝ればいいのよ。
(ほぼ自由時間で生きてるあたしの場合ね)

夏野菜、わが家のナスもピーマンもすでに終わりです。ナスは種が入り始めたし。
ゴーヤはあんまり採れないな、、。
我が家のゴーヤはゴツゴツしてないタイプですよ。
『ゴーヤピールって何?』
返信する
Unknown (りんごママ)
2019-09-01 07:53:35
忙しい8月が終わりようやく通常勤務に戻りそうですが
まだまだ暑いですよね~

ご主人も熱中症になられたとか?
実は私の母も先日、軽い熱中症に罹り
点滴を受けて来たんですよ。
飲んでいるようでもまだ足りない水分です。

カミナリに怯える金四郎君のお写真を見て
あ~りんごちゃんと同じだって(笑)
関東ではカミナリは夏ですものね。
花火にカミナリにと犬さん受難の夏もそろそろ終わりです。

何やかやと心を曇らせる事も多いみたいですが
眠れなくてもお布団に横になっててね。
頑張って!とか前向きに!とかは言えませんけど
ちゃんと食べて・・・
返信する
おはようございます (nana)
2019-09-01 09:27:05
金四郎君も雷怖かったのね
ナナもよ~ ナナもはぁはぁが始まり
抱っこだの降ろせだのって大変だった
だから出かけていて雷が鳴ると「大丈夫だろうか」って気をもんだもんです

ご主人様熱中症に・・
今年はかなり救急車が走っていましたね
でも・・よくなられて良かったです

お酒ねうちの旦那も「おれが飲まなくなったら・・」って言ってますよ 酒大好きだからね~ だからちょっと量が少ないと具合悪いのかと思っちゃったりね・・それにちょっと体調が悪いと
あんなに美味しいのに全く美味しく感じないからね~
アタシもちょっと体調が悪くて飲まない日は「そんなに具合悪いの?」って言われる(苦笑

眠れないって辛いですよね
眠ろう眠ろうってするとかえって眠らなくなるのでもうそのときは一度布団から出ちゃった方がいいって聞いたことあるけど・・
知り合いに60代なんてまだまだ若いって言われるけど60になって体が心についていかなくてちょっと戸惑ってます
最近だるさがちょっとね・・
調子いいときと全く動けないときがあるんですよ

ラインやられてるんですね
ライン交換したいなぁ
色々お話したいなぁ

コメントの返事気にしないで
コメント欄開けておいてほしいです
やっぱりこうしてお話出来るって嬉しいです
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-09-01 14:53:22
こんにちは

reihanaさんの所でもワンちゃん雷ダメでしたか・・・多いみたいですね。

金四郎は、もう結構重いのに、よじ登ってきたりでね・・この写真が出てきてなつかしくて・・

睡眠不足も、熱中症も、年齢に関係してきますね。
年を重ねるとそれなりの衰えを自覚して不安になったり、当然のように肉体的衰えも出てね・・・

でも、無理はしないで、適当に・・と行きたいなぁって・・
ゴーヤ・・・採れすぎは困るんです(^_^;)
これは、昨年からのこぼれダネで出来てる子達なので、やたらと蔓を伸ばして、そこに夫が柵を立てて・・・だから、ハッと気が付くと黄色になってる・・それを見てホッとする私(笑)
夫は、惜しがって・・なんて言っても料理するのは私だからね(笑)

お近ければ、せっせと運ぶのに・・・
今日は、ゴーヤ肉詰めにしました。
美味しかったですよぉ~~
返信する
与作さま (kinshiro)
2019-09-01 14:59:14
こんち・・いや、こんにちは・・暑くて間違えたままで・・・(笑)

そうなのよ・・眠れるときに眠ればいいだけなんだけど・・昔気質の私は、夫がバカみたいに早起きするので、朝も放っておけない・・ダンナは、全然かまわないんだけど・・ナンデダロー(^_^;)

ナス・・それが今年はいいんだわ。
毎年、枯れ枯れで、直ぐにダメになっちゃうのに・・今年はダンナが暑さで動けない時、私がせっせと水やりに行ったからかなぁ・・秋になってきたら切り戻してやると秋ナスになるって教わったけど・・・どうなるやら・・
キュウリも今年は例外のようによく出来る!!

ピール・・って、オレンジピールと同じように、サトウで煮詰めて乾かすの・・
甘く苦い・・でも、食べだすと後を引くのね・・
湿気の多い時は乾かないけど、エアコンの近くで乾燥できる時は作るんです。

ゴーヤ一キロすぐに消費できるし、甘い物大好き夫にはもってこいなんですよ
返信する
りんごママさま (kinshiro)
2019-09-01 15:07:55
お暑うございます。

今日はご法事で大変ですね。

夫ね・・出来る時にするんだ!とあちこちから誘われるのを断らず、まぁクソ暑い中ゴルフ連ちゃんしてね・・
で、また、アホだから、うっとうしいと帽子もあまりかぶらない・・・まったく頑固で、どうしようもなく、、でも、具合悪くて機嫌悪いと、心配する私・・(^_^;)

だから、どこがどうではなく、多分熱中症の一種で、体内の水分バランスが悪くなったのだと・・
ほら、、ガンの後遺症というか、抗がん剤の影響で、血液組成もも成人男性にしたら、かなり低いからね・・
それを持ち出すのもカワイイそうで言わなかったけど・・
女房の云うこと聞かないダンナは早死にするわよね(笑)

りんごちゃんも、そうだったのよね。
金四郎も花火もダメだったわ・・でも、不思議と真上を飛ぶ飛行機は大丈夫でね・・同じようなご~って言う音でも。
聞き分けてる・・不思議でしたね。

眠れないなんてめったになかったの・・母がよくそういってたから、年と共に親に似てきたのかもね。
つまらない心配事、今心配してもしょうがないことは・・っては分かるんだけど・・デ切るだけ楽しいこと考えてね・・
布団の中がダメなのよ(笑)
和室の畳に直にねてるといつの間にか・・日本人だぁ!!(笑)
ご心配ありがとうございます。

ママさんもこれから忙しいようだから、気をつけて頑張ってくださいませ

返信する
nana様 (kinshiro)
2019-09-01 15:20:09
こんにちは
今日も暑いですね(^_^;)

雷・・ナナチャンでもそうだったのね・・よく洋犬は、大丈夫だとも聞くけど・・敏感な子はそうよねぇ♪

金四郎は重かったから、大変でしたよ抱っこやおんぶは(笑)

こんな写真見ると懐かしくてね・・ア痛くなりますね。

ダンナサマもお酒好きで、、そうおっしゃるのね。
大体、酒飲みは言い訳で、そういう(笑)
私も飲むけど、飲まなくても全然平気だからね。
nanaさんは、ビール専門だったわよね。
私は、ビールは一杯で、充分だから、本当にお酒好きじゃくて、おかずで飲むの・・だから、ブクブクとね、、、困った物です(笑)

年齢とともに、体のバランスが崩れるときはあるんですよね。
60代って、私は、もう今年はそれの最後の年なんだけど、第二次更年期・・・みたいなことあるんじゃないかなぁ・・
ホルモンバランスや、脳内のホルモンとかね・・・ボケに繋がらないようにしなとね。

若い若いと思っても、・・ってなるんですよ
そうそう、眠ろうとすると眠れない・・こうしてパソコン触っていても、眠いとウツラウツラして、キーボードが、hhhhhとかffffになってることあるから、そんな時にすぐ寝ちゃうといいのよね・・それができないから目が覚めちゃうので、しばらくコメント休みました。

夜はね・・出来るだけパソコンあけないようにしなくちゃ・・
でも、昼は、結構やること多くてね・・って、ボ~ットしてることも(笑)

ようやくスマホ始めて、ラインもつながったけど、知り合いが結構いて、ほら、学生時代の友人、ゴルフとかの、、あと、兄弟とかグループもあって、まだうまく返せないし・・疲れます。
友達もグループ招待があってね。

しばらくは、慣れないと難しいから・・こうして、コメントも本当は休もうとおもったけど、話せると楽しいですから、せめてコメントだけでも・・ですね。

肩がこるんですね・・スマホって・・(笑)
頭も痛くなる・・(笑)
出来るだけコメント開けますね・・お返しは遅くなる時があるかもしれないけど・・
そういって頂けて嬉しいです
ありがとうございます



返信する
Unknown (mocoママ)
2019-09-01 20:28:50
ゴルフ、広い芝生の上で爽快感抜群ですよねぇ。
スコア、50切るだけですごいことです。素晴らしい成績で楽しめましたね。
でも、ゴルフ場で雷は怖いわ、雨でも雷様がならず良かったです。

そうよねぇ、雷様と言えば、うちのたーぼーも恐ろしく怖がって、もう大変で
パニック状態でしたもの。
女子は全員雷には何の反応も無しで、いつもたーぼーのみが半狂乱で、女子犬は唖然?
金四郎君も同じなのねぇ、日本男児、何故弱い!
歳とって後半は耳聞こえなくなって怖がらなくなり、これだけは老化も良いもんだとね。懐かしい記憶です。

夏野菜今年も豊作、みんな家族が元気という証ね。
不思議と家族に異変のある年って、花とかに影響するのよね。
返信する
moco ママ様 (kinshiro)
2019-09-01 22:30:29
こんばんは

夜はパソコン開けない、と思ったけど、目がさえてるので・・・困ったもんだぁ~(笑)

頭は眠いのよ・・でもね・・
そうそう
金四郎ね・・たーぼ―もそうだった・・・確かに、夫もだけど、体も、弱ると気持ちもね・・まぁ怒る怒る!!
全部自己責任!なんて豪語する割には意気地がないの・・・ここでこぼす(笑)

昨年は交通事故でしょ・・もうね・・年取るとだんだん大変になって来るのに・・色々考えると眠れなくなるのよ・・せめて金四郎がいてくれたら・・って思うわ♪

初孫ちゃんのお誕生日おめでとうございました。
ママさん、あっちもこっちも可愛い物だらけ、、だらけはないか・・(笑)

ゴルフもね・・友達やるのが一番楽しいの・・夫だと、、なんか面倒で・・でも、唯一の楽しみだからね。
楽しいと思えるうちは、、体動くうちは、一緒にできるかな・・

野菜もね・・スイカは、後半で来たけど例年のように甘くなかった。でも、水分補給にはベストだったから、まぁヨシですね。

まだ、暑い日が有るらしいから、ママさん体に気をつけて、楽しいブログ待ってます♪
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事