金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

松の内にご挨拶を、、、

2024-01-06 17:33:57 | 話題色々

新年のご挨拶をしなくては、と思う間もなく元日の夕方からは北陸の大震災。

翌日、その震災の様子をテレビで見ていたら、リアルタイムで入った羽田の航空機事故!

暫くして、乗客全員無事を聞いて、泣きだした自分。

人命に勝る物なし!と、、今年も強く思う年となる。

 

、、で改めて、2024年、令和6年、あけました。

おめでとうございます。 思うことあってもどこまで書けるか、、迷い悩むことも多く、文筆家なら筆をとれない、、なんて大げさな!👀

拙いながら、時間が取れた時(時間は山ほどあるが、、)その気になった時にパソコンに向かってみようと、新たに気持ちを引き締めた今日でございます。

まずは

2024年の、太平洋からの初日の出

前日大みそかに降った雨の影響もあって、例年より雲が厚くて、本来の日の出時間をかなり上回ってのお顔見せでした。

この時は震災のことなど思いもせず、今年も健やかに穏やかな日々を過ごせること。家族の健康、それぞれの躍進とジーとバーはちょっとでも楽しく過ごす時間を持てるよう、と祈りました。

年末30日は恒例のお嫁ちゃんの誕生日。

私は、張り切りましたよ♪ お嫁ちゃんが好きだというローストビーフや、我が家の定番料理である、でも彼女がまだ食べたことがないというナンチェンワンツー、、って酢豚のブタが肉団子の事ね。 タケノコが入るが特徴でして、、これ、鼻の下を長くしてる息子の頼み事でした。

で、またまたケーキ。

今年は娘家族が来ないので、18センチホールの一つだけ。

でね、生クリームを泡立てて絞り袋に入れた所でお嫁ちゃんを呼んで、お好きにデコしてみたら?って、、彼女、嬉々として「はい!」と良いお返事♬

イチゴにしようと思ったらあまりにも高いので、今回はフルーツの缶詰。

それも彼女が丁寧に並べて、、、生クリームは垂れないように、ババァ脇にいてチョイ口を挟む。。上手に作りました(^^♪

分ける時は、たったの4人。 普通に4つにカットすればいいだけなのに、私のナイフを持った手は、右手が言うことを利かず、、、(;^ω^)・・・ヒヒヒ、何故か大小と・・・。

当然ジャンケンですわ(^_-)-☆

せ==の、、最初はグー!! で夫が一番!! 二番目はお嫁ちゃん♬  良かったぁ~~一番負けたんじゃぁねぇ~~

今回は私がビリ!! 食後ですから、夫以外皆さんお残しになりまして冷蔵庫へ。 で、甘い物にそれほど興味を持たない息子は、翌日、お嫁ちゃんが自分の分を食べた後に、そっとほとんどお嫁ちゃんのお皿に分けていましたんざんすぅ~~~~~~(^_-)-☆

家政婦は見た!!!👀、ならぬ姑は見た👀

イヤイヤ、微笑ましい光景でこざったよ(^^♪

仲良きことは美しき哉、、、武者小路実篤さまの、お言葉です。

我が家は、、、夫とはもめますよ、つまらんことで、、でもじゃれてるような、、で本質、仲良くヤッて行きたし、、、でございます。

そんなこんな、けたたましい家族ですが、今年もそれなりに無理なく、、ブログアップをしてまいりたく存じます。

今年も何卒宜しくお願い致します。

 

いつもいつも私のイェ家族の心の中に住んでいる金四郎。

その幼い時のカワイイ金四郎とともどもご挨拶申し上げます

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり追われてますけど、... | トップ | 発熱したのですが、、 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-06 18:00:49
こんばんは🌆
明けまして
おめでとうございます⛩
け、ケーキ
とっても美味しそう🤤
…家政婦が見た😆笑
お互い新年が
ステキな一年でありますように。
今年も宜しくお願いします😊
テル
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-01-06 19:27:39
こんばんは。
明けましておめでとうございます。

年明けの初日の出は、太平洋からで、迫力満点ですね。その時間は、まだ、寝ておりました。😁
その昔は、山頂から(地元の山)拝んでおりました。
やはり、良いですね。

夕方から・・・・・大変な事が

あっ!ケーキ争奪戦ですね。
少ない人数でも、されるのが良いですね。😀
脇で、あでも、こうでもと 👄

若い夫婦が仲良くするのは微笑ましく見れますね。😀

ご主人様とのもめるのも、長年の夫婦の証。タイミングよく、妥協しますからね。😁

金四郎ちゃん。お正月に笑顔いっぱい💖

今年も、よろしくお願いしたします。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-01-06 19:49:06
kinshiroさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年は元日に大地震のニュースが飛び込んで来てビックリでした
阪神淡路大震災を経験していますのでお気の毒でなりません
2日は日航機の火災でペットが2匹犠牲になったと聞いてショックでした

今年のケーキは白くて美しいウエディングケーキみたいですね
息子さんもお嫁さんには優しくて微笑ましいです
幼い頃の金四郎君てとっても可愛い~~~🐕
返信する
Unknown (与作)
2024-01-06 20:02:54
はい、今年も仲良くお付き合い願います。

嫁ちゃんデコレーションのケーキ、、
4等分なら簡単なのにね、、何で不平等にするかな。

楽しけりゃいいんだけど 毎回思う、、あたしも参戦したい!!!
そんでもって小さいのが当たったらごねまくる!!!

我が家は、、、夫とはもめますよ、つまらんことで、、でもじゃれてるような、、ってのろけてる?
返信する
Unknown (空と花)
2024-01-06 20:41:36
楽しい、仲の良いご家族ですねえ😃今年もどうぞよろしくお願いいたします🍀
返信する
テル様 (kinshiro)
2024-01-06 21:07:40
こんばんは
今年もよろしくお願いいたします

ふふふ、テルさん家族のように、楽しく明るく、、仕事はしてないけど、人生がその道を行くように穏やかに、、です。
お仕事も順調に進まれることお祈りします
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2024-01-06 21:12:41
こんばんは
初日の出は雲が分厚い分、頭を出したときは色合いも含めて圧巻でした。
山からも見られますがやはり海からって醍醐味ありますね。
こちらに来てからはそれを特に感じております。

その時はまさか!でしたが、、何で正月から!と、、悲惨なことを呪う気持ちでした。

そうそう、ケーキね、やりましたよ♪
息子は若いと言っても40を結構超えて、嫁ちゃんが若いと言ってももう32歳! でも若いか(;^ω^)
焼けるね、、、(笑)

イヤイヤ、金四郎も含めて思い出話がまだ尽きないのですよ、彼の話は・・
で、家族はまとまるって、、ね♪

こんな拙い、同じような事の繰り返しブログですが今年もよろしくお願いいたします
返信する
reihana様 (kinshiro)
2024-01-06 21:20:36
こんばんは

本当にお正月から悲惨な・・・阪神淡路の時も一月でしたよね。
みんなそれぞれ災難に遭遇しても今日まで生きながらえてる、ありがたいことです。
飛行機事故のペットの話も今日知りました。
どんな気持ちで貨物室に‥と思うと居ても立っても居られない辛さがありましたが、なによりも乗客のみならず乗員も、皆助かった!って、、これ普通じゃない!と、、そこが強調されてこそ、犠牲になったペットへの弔いになるのかもと・・・思いを変えました。

ケーキはね、イチゴが乗るとアクセントになるのですが、今年のイチゴは目が飛び出るようで、、お嫁ちゃんに了解とったら、彼女が直ぐに調べて今年は出荷量が少なくて、ケーキ屋さんも苦労したそうです、、って、、なるほどぉ~でした。

金四郎、可愛いデショ♬
いまだに親ばかですし、写真は使いまわしておりますけど何度見てもカワイイ、、と、、しつこくてスミマセン。
こんな同じような内容の拙いブログですが、ボチボチと、です。
本年もよろしくお願いいたします
返信する
与作様 (kinshiro)
2024-01-06 21:25:49
今年も、いや、昨年末もやりましたよ、、

あはは、なんでねぇ~~なんでだろう~~??
人生楽しまなくちゃ、、で、そうよ、ごねる!!
だけど、譲らない!
でも、息子なんて負けたって妻に分けてた!
ルール違反??でも翌日だから許す!! とね♪

ふふふ、のろけ??まさかぁ!! でもさ人生、笑ってナンボよ!!

こんな変わり映えしないブログだけど、今年もよろしくお付き合い下さいませ。
返信する
空と花さま (kinshiro)
2024-01-06 21:28:33
明けましておめでとうございます

何んとも賑やかな、代わり映えしないブログですが、たまには真面目になります。
本気で色々考えては生きております。
ですが、楽しく行きたいも本音です。

こんなブログですが本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事