金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

春の味でございますね♪

2019-04-06 20:46:43 | 季節の楽しみ
いやぁ昨日の強風には驚きました

こちらは風の強い所ではありますが、それにしても・・・畑で玉ねぎを収穫してたら突風で、私、ズリズリズリ~~っと動きました!って・・ちょっと大げさ?イヤイヤ、本当に屈んでいると揺らりと揺らぎましたですよ。

・・って・・それが一転、今日の晴天、暖かさは、本格的春!を感じます♪

また寒の戻りは少しありそうだけど、今まで程ではないと信じて。


天気が良くて、気持ち良いと、テレビチャンネル握りしめてる御仁も外に出まして、タラの芽、もうかなり葉っぱにはなっていますが、摘んできました。


ほいじゃぁ~と、お昼に早速それだけの天ぷらをしまして、仏様にチンチ~ン♪

・・で、次に生き仏様のお口へ~~でございます♪


チョット感じるぬめりに、ホワットしたタラ独特の風味がたまりません♪

でもって、夕飯には、昨日収穫した新玉ねぎときぬさやも天ぷらにしました。

人参と、鶏胸肉も仲間に入れて上げました♪



人参は買ったものですが、新物って出てたしね♪
鶏胸肉は、パサパサしてて、最近、入れ歯で硬い物苦手のダンナ君は、ちょっと硬くなるともうお残し致します(生意気な・・と妻は心で叫びながらグッと我慢)

そしたら、先日新聞に出ていました。

鶏胸肉の天ぷらと・・へぇ~~
・・・で、やってみました。
薄くそいで、唐揚げと同じようにした味をつけて、天ぷらの衣をつけて揚げるのですよ♪
これが、なかなかの美味でありまして・・・唐揚げより、ふわっと感が有って、身もそいでるから薄いので、さくっと噛めます。
お年寄りむき、というところでしょうか(笑)


昨年秋に玉ねぎ苗を植えるのに、私、頼まれた時に、JAで、売っていた苗、極早生(ごくわせ)品種なのですが、少し安めのかなり細いのと、普通のを買いました。
ちょっぴり試したい気持ち手伝った細身ちゃんでしたが・・・やっぱり結実したのは小さいのです。

だから、畑で成熟させないで、せっせと収穫して、使ってみたら・・これが・・美味しい~~

始めのうちは、生で、おかかをかけたり、ドレッシングをかけたり・・

・・で、今度は簡単味酢に漬け込みました。



そしたら、これがまた一段と美味しくて、サラダにだって、冷奴にだって、はたまたハムに巻いてみても、もちろんそのままでも・・で、ダンナ殿、おお気に入り!

毎日、毎食でもいい!!って♪

はい、血液サラサラ~~~でね♪

春だけですぅ~~~^0^


庭も春の様そうになってきました。
玄関までの道の脇の芝桜も、かなり咲いて来て、、、

この電球の少し手前に、おじさんは、ナッツやパンくずを撒いてます。今でもスズメやアカハラ君がくるのですが、あまりそうすると山に帰るの忘れちゃうんじゃないかと、オバサンは心配してます

そういうとオジサンは、嫌な顔します・・・可愛いは、決して野生の為にはならない・・とオバサンは、思うのですが・・・



芝生には、ムスカリ君♪

こんなに・・・ドンドン増えてるよ^^; 抜きたいんだけど、追いつかない・・・君たちも強いねぇ~~

真冬でも咲きだしてたリナリアもえらい元気で!

花壇一杯咲いてます♪



まだ寒くても・・これには弱い・・と・・おっぴろげぇ~~でありました♪(もう16年前なんですね、3歳です)


最近、金四郎と母の夢をよく見ます♪

普段、そんなに思ってないと思うのですが・・・夢で逢うと、信じられないことが沢山起きてて・・嬉しいことよりも、忙しかったり、心配したり、疲れますね(笑)

でも、あえた時はやっぱり嬉しいのです♪

ブログの友達のワンズが、それぞれ具合が悪かったり、少し良くなって来たりという話を聞いてます。
季節の変わり目は人間のみならず、動物たちにも変調が出やすいのかもしれません。

みんなが無事で、少しでも元気になれるように、祈っています。

金四郎~~~~みんなの事守ってねぇ~~~

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~~





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアードネイション、御存知... | トップ | 夫もセーフで、二人でプレゼ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-07 07:20:49
inshiroさん おはようございます
風がきつかったの?
此方は 穏やかでしたよ
寒暖の差がはげしいですね
タラの芽の天ぷら美味しそう!(^^)!
我が家の主人も最近 視覚過敏が酷くなり 硬いものが食べられなくなっています
唐揚げも衣がかたいと言って食べてくれません
この様に天ぷらにしたら柔らかくて食べてくれると思います
参考になりました
新玉ねぎのオニオンスライスは血液サラサラ~
今の季節に 沢山食べておきましょう
お庭も花盛り~~~🌺
返信する
Unknown (与作)
2019-04-07 08:36:48
おぉ!タラの芽ですか?
いいですね。その昔 姑が春になるとどこかから採って来て天ぷらを作ってました。どこにあるのかは終ぞ教えてもらえませんでした。(笑)
姑生きてる頃は『くそばばぁ!』とかって時々思ってましたが 事あるごとにこうしていい事も悪い事も思い出すんですな。今となれば同居も悪くなかったな、、なんてね。過ぎたから思えるんだろうね。

玉ねぎね、我が家もそうだわ手入れをしないから小さい物ばっかり(苦笑)でも玉ねぎは玉ねぎだからね そうそう酢に漬けて食べると美味しいね。出荷するものじゃないとどうしても手抜きしてしまう、、。

ムスカリ、、我が家もしつこく増殖中!
返信する
おはよう~ (nana)
2019-04-07 10:07:19
ほんとにあの日の風は凄かったですね~
我が家はビル風のごとく吹き荒れますの歩くのも怖いくらいで・・

いいですね~春のお野菜ってなんであんなに美味しいんでしょうかねぇ キャベツも玉ねぎもジャガイモも・・
最近ねやっと玉ねぎが食べられるようになってきて
それでも普通の玉ねぎやネギはちょっと苦手で・・だけど新玉ネギは食べれる(笑
だけど新玉ってすぐに悪くなっちゃうから酢づけっていいですね~

kinshiroさんえらいなぁ 揚げ物もう家であげるのがめんどくなっちゃって・・
鶏胸肉のてんぷら美味しそうですね
胸はモモ肉と違ってお料理によってはぱさぱさに感じちゃうけど天ぷらはいいですね
ワタシも歯はダメでね・・差し歯ばかりなのでもう硬いのはダメなんです(苦笑

金四郎君のへそ天癒されますね~
返信する
reihana様 (kinshiro)
2019-04-07 21:11:02
こんばんは

はい、すごい風でした。
関東一円 、吹き荒れたようです。

タラの芽?って・・(笑)
でも、タラって、若い葉っぱでも美味しんですよね、で、大きさも食べ出が有る・・(笑)

そうなんですよ・・我が家は、もう入れ歯だから、硬い物が噛みにくくて・・でも、鶏胸肉は体に良い・・って・・そしたら新聞に出てたの♪
唐揚げのお味を漬けこむから、肉も柔らかくなるしね♪
薄くそいでも、しまらないんです・・私も一つ覚えました♪
お庭は、例年のごとくなんですが、でも、花が目立ってくると嬉しいですね♪

返信する
与作さま (kinshiro)
2019-04-07 21:16:33
そう・・タラの芽?いや葉っぱ(笑)
でも、この大きさだと揚げやすいし、食べでもある♪

そうなんですよ・・クソババァね(笑)
私も、色々ありましたが、姑に教わったことが基本になってることが多いし、苦労した分、知恵もつきました。

親って・・そんな物なんですよね・・しんみり(笑)

今日も、歩いて12個ほど玉ねぎもって帰ってくる途中であった農家さんに、笑いながら言われました
「趣味と道楽の園芸だからなぁ・・おらっちなんて、採ってるヒマねぇだよ~~♪その辺にもでてらぁ!」

って、直ぐ近くの草むらの中から玉ねぎの青い葉っぱがにょき!って(笑)

趣味と言われようと道楽と言われようと、美味しい物は美味しいのだ!!って・・言い返してやった(笑)

ねぇ~~
春だけ血液サラサラァ~~~♪
返信する
nana様 (kinshiro)
2019-04-07 21:22:26
こんばんは

本当にすごい風でびっくり!!歩いてると前に進めないのよ!
でも、頑張って山の畑まで歩きました、大体500メートルぐらいかな♪山道だからもっとある感じするけど・・。

あれまぁ、玉ねぎダメだったの!?
結構いるけどね・・そういう人。
あの美味しさは抜群なのよ・・・そうそう、悪くなりやすいから、風通しの良い所か、白くなるまで剥いてから冷蔵庫の野菜室だと一週間ぐらい大丈夫ですよ♪

天ぷらが大好き夫なんですよ♪
でも、二人だと、唐揚げやとんかつはほとんどしなくなって・・でも、買ってきたのは脂がねぇ・・デ・・食べない(笑)

でも、この鶏肉の食べ方は案外良かったですよ♪
もも肉でもいいかもしれないけど、やはり脂っぽさが胸の方いいんだわね♪

金四郎のへそ天・・ありがとう・・気が付いてくれて・・本当に癒しですよね・・この恰好は!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-04-09 17:10:37
わあ~~~もうたらの芽ですか?
早いですね。
こちらはまだまだ先の話です(苦笑
私も小さな目よりこんなふうに開いた葉っぱのほうが好きよ。
サクサクと食べられるのがいいね。
鶏むね肉の天ぷら良いですね。
今度他の天ぷら作るとき一緒にあげてみましょう。
玉ねぎは簡単酢に漬けこむの?これもまねっこだわ~♪

金四郎君のへそ天可愛いですね。
そしてkinshiroさん?お若いです~~~~

お庭の花もにぎやかになってきたわね。
ご主人様はまだご馳走をまいているの?
鳥が可愛くって甘やかしているわね(苦笑
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2019-04-09 22:42:49
こんばんは

タラの芽は、つぼみだとあっという間に・・で何食べた?になるからねぇ・・このぐらいだと実感有り、ですね♪

鶏胸肉って、どうしてもパサパサになるからね・・下味をつけて、薄く切るのが味噌ですね♪

そう、新玉ねぎは、市販のカンタン酢かすし酢ね・・すし酢なら、少し薄めた方がよかも・・。
私は、米酢で薄めます。

ラッキョウ酢でも大丈夫ですよ♪
沢山作ってそのままみそ汁に入れると、ちょっぴり甘味と酸味が変わったあじになって美味しいの、新発見でした♪

金四郎のへそてん、かわいいでしょ?
今日も、夜、歩いてて金四郎と歩いたなぁ、、、、チッコさせて・・なんて考えてて・・・懐かしくて・・。
あれは、息子です(笑)
まだ20歳の時ね。
私は・・・ふふふ・・50を過ぎてました♪

そうなんですよ・・夫ね・・いつまでも・・でも、最近、アカハラを見なくなりました。
山に帰ったかも・・ホッとしてますが、スズメがねぇ・・これからはメダカもいるし・・これはこれで忙しくなります(笑)

春は、そちらよりは早いけど、でも、今年は4月でも寒い時が多くて・・・何のために南房総まで移住したのか!!って・・・(笑)
返信する
タラの芽 (hirrorin)
2019-04-10 11:50:44
天ぷら大好きです。
山菜の天ぷらっておいしいですよね。
なんぼでも食べられる。←食べたらあかんけど。

新玉ねぎもいいですね。
冷蔵庫に入れてたら長いこと使わへんかったら、芽が出まくってあかんようになってました。

晩御飯、あんまり作らないからなあ。
お酢に漬けといたら良いですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-04-10 20:50:30
今日は寒くて我が街は霙でしたが、TVではあちこちで雪が降り、桜の花の上に雪が積もってた・・・
桜も何と思ってるでしょうね。

もう玉ネギが収穫できたのですか。
伊東の家の畑に植えた玉ネギですが、葉がやっと大きくなってきたところです。
タラの芽のテンプラ、美味しいですよね。
我が家はタラの芽は手に入りませんが、庭にユキノシタが沢山生えてるのでテンプラにします。

kinshiroさん宅の庭、春になって綺麗に咲き出してきましたね。
これからは庭一杯、花で埋め尽くされる事でしょう。

新玉ネギってすぐに悪くなるのですか。
我が家で新玉ネギを買って、一寸使わなかったら腐ってしまった。
新玉ネギだから持つだろうと思ってました。
返信する

コメントを投稿

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事