花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

原種系チューリップ

2010年04月15日 | 庭の花

なんとも愛らしい^^
このタイプのチューリップを知って以来
庭にら普通サイズのチューリップの姿がいなくなりました(笑)




このチューリップの名はクルシアナ シンシア
花器は鹿児島睦さん作 お気に入りです。
口がちいさいので普通サイズのチューリップだとちょっと厳しいかも





でも従来のチューリップも嫌いではありません。
最近では色も形もどんどん新しものが出回るようになりましたね。
先月チューリップ使った盛花(飾盛体)のお稽古もしました。
お稽古花としてチューリップだけをつかったのは初めてでした。
色も様々でしたが背丈もすらりとしているチューリップでした。
温室栽培のせいかしら。
ラインの美しさをいかして生けたい!と思いましたが
その優雅さを表現するのは意外に難しく苦労しましたが
いつもの花と違った雰囲気のいけばなになり
とても楽しくいけることができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿