花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

花菖蒲

2011年05月01日 | 嵯峨御流

連休前日のお稽古日、花菖蒲のお生花を稽古していただきました。実は私も
花菖蒲のいけるのは久しぶり。。。
燕子花とともにアヤメ科のもっとも代表的な花!
燕子花は毎年必ず数回手にするのに、なぜか花菖蒲は後回し。。。
ましてや月二回の稽古だとどうしても燕子花優先
でも端午の節句前だし、やはり今回は花菖蒲!

端午の節句といえば花菖蒲の花をイメージしますが
本当はサトイモ科の(真)菖蒲のことを言います。
生徒さんにもそのことをきちんと知ってほしくて
花屋さんに(真)菖蒲の花と葉をお願いしましたが
まだちょっと節句まで日があるし、葉は入荷しても花はあるかどうか。。。
しかし運良く大量注文があったそうで、おこぼれをいただけることに!ありがたい^^
稽古日前日夕方届けてくださったので早朝蓬を採りに行きました。
前日の雨も幸いしてくれ、蓬の葉は生き生きしており水揚げもばっちり^^
「端午の(節句)花」を参考花としていけました。
朝から蓬と真菖蒲のすがすがしい香りをかいで気分のよい一日となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿