花あそび

庭で育てた花々や嵯峨御流の花、そして時には野の花を
いっときいただいてそばに置きました。

郁子(むべ)

2011年12月05日 | 嵯峨御流

今年は実物がなり年だそうです。
今日伺ったお宅の
庭に植えてある柿の木も鈴なり!
このお宅でこんなに沢山つけているのを見たのは初めてです^^

そういうわけでたくさんなったからいけたらと郁子をいただきました。
それもとびっきり綺麗でおいしそうな熟れごろの実です!やったぁ~嬉しい♪
たしか以前嵯峨誌にも郁子に秋色紫陽花がとりあわせてある作品があり
とても素敵でした。
私も紫陽花を・・・とも思いましたがあまりに綺麗なお色の実だったので
ちょっと冒険かなと思いながらも今日仕入れたばかりだから綺麗ですよと勧められた
ダリアを買い求めとりあわせてみました。

私のほうが綺麗でしょ!いや私よ!!って
郁子とダリアが競い合ってってる?ってことは失敗かな?
まあまあそう言い争わないで仲良くしましょうよと
ちょっとおどけた
郁子の蔓が仲裁役・・・



 

 


 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-12-06 23:39:07
パソコンの関係で初めにyukiさんのコメントを読んでしまったのでどうしてもちょっと笑いながら拝見しました。でも私はこの取り合わせ好きですよ。愛らしさもありながらなぜかユーモラス??

最近のダリアブームは(?)ほんとうですね、先月結婚した花嫁さんも色打掛に大きなダリアの花を付けて素敵でした。
返信する
Unknown (YUKI)
2011-12-07 21:59:21
moriさんコメントありがとうございます。
そうなの!両手を広げて踊っているような蔓が
なんんとなくユーモラスなのよ。
最初はもっと実も斜め奥に、そして蔓もお行儀よくいけてみたんだけど
そうするとどうしてもダリアの華やかさにムベが完全に負けてしまってね。。。
ちょっとした角度や向きで表情がちがってきて
いけていて面白かったです。

人間も真っ向勝負がだめなときには…同じかも^^

>大きなダリアの花を付けて素敵
まあ~おしゃれ♪頭?それともブーケかしら?
返信する

コメントを投稿