日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

「大島排水ポンプ場」現場見学_静岡県磐田市

2023年12月12日 | 現場見学会
 先日、大島排水ポンプ場の現場見学に行ってきました。
 建屋は完成していたので、その周りの地盤改良作業と建屋の見学が主な目的でした。

 参加メンバーは設計を担当した技術者はもちろん、今回はアシスタントとして携わった女性社員も同行することに。
 皆さん思うことだと思いますが、やはり机上だけで設計書や設計図面を扱うのとは異なり、実際の現場をこの目で見るのはとても勉強になりました。

 男性技術者2名に対して女性社員4名で同行させて頂いたのですが、その場で実際の構造物等を見ながらの解説があったのはもちろん、普段現場に行かない女性社員からのド素人な質問もあり。また、現場作業員の皆さんのほうから話しかけてくれたりして、
 作業中のパワーブレンダーを地中から上げて全景を見せて下さるなんてことも。当然ですが迫力ありました。

 なかなか無い体験が出来ました、ご協力に感謝です!

 今回の現場見学を通して、各々の仕事のスキルアップに繋がればと思います。
 また、普段から街中での現場に興味を持ち、視野を広く持つことにも心掛けたいと思います。
BY 名古屋事務所 A.M.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「多様な働き方実践企業」の... | トップ | 「第41回土木学会関東支部新... »
最新の画像もっと見る

現場見学会」カテゴリの最新記事