午後から、長い付き合いとなってる、長野県「JA信州みゆき」と生産者グループ「ブナの恵」との打ち合わせをした。
「ブナの恵」の実力は高く、コンクールに出品しても、常に上位を取れる、実力派の生産者グループである。
しかし、流通についてはグループではなく、JAを使用していながらも、自分たちのお米として、シッカリと流通出来るシステムを作っている。
数年前までは、スズノブの看板銘柄米であったのだが、今は苦戦してしまっている。
なぜかというと、「ゆめぴりか」と「北魚沼コシヒカリレベルSA」などの誕生で、購入者に移動が起きてしまったためだ。
粘りや甘み、たんぱく質による区分分けと、さらに話題性まで求めると「ゆめぴりか」
大道のブランド、区分分けされた信頼感と、伝統的な味を求めると「北魚沼コシヒカリレベルSA」
と、なって行ってしまったのだ。
しかし、「ブナの恵」が劣っているわけではない。
何処の部分でも、匹敵しているのは確かなのだ。
では何故。
それは、食べ慣れていしまっている。
ずっと食べていて、目新しくない。
という事だ。
「ブナの恵」の実力は高く、コンクールに出品しても、常に上位を取れる、実力派の生産者グループである。
しかし、流通についてはグループではなく、JAを使用していながらも、自分たちのお米として、シッカリと流通出来るシステムを作っている。
数年前までは、スズノブの看板銘柄米であったのだが、今は苦戦してしまっている。
なぜかというと、「ゆめぴりか」と「北魚沼コシヒカリレベルSA」などの誕生で、購入者に移動が起きてしまったためだ。
粘りや甘み、たんぱく質による区分分けと、さらに話題性まで求めると「ゆめぴりか」
大道のブランド、区分分けされた信頼感と、伝統的な味を求めると「北魚沼コシヒカリレベルSA」
と、なって行ってしまったのだ。
しかし、「ブナの恵」が劣っているわけではない。
何処の部分でも、匹敵しているのは確かなのだ。
では何故。
それは、食べ慣れていしまっている。
ずっと食べていて、目新しくない。
という事だ。
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