"ブランド戦略を作るとしたら、当然戦略委員という人が必要となる。
その委員を県内からだけで選ぶか、県外からも選ぶかでは、ブランド戦略の中身が、かなり違ってくる。
県外から選ぶのであれば、消費地の委員は外す事は出来ない。
しかし、そうなると、県内で会議をする場合、委員の拘束費・旅費・宿泊費等が必要となる。
限られたブランド戦略予算の中で、その負担は大きくのし掛かってくる。
なので実際、全員が集まっての戦略会議というものは、年に1~2回程度しか、開催されていない。
だがそれだと、県外の委員を選んだ意味が無くなるし、全国展開させるための、ブランド戦略を作る事も出来ない。
実際、産地に行って会議をした処で、一人の持ち時間は数分しかなく、しっかりとした会議をしているとは思えないのが事実。
なので今回、新しいブランド戦略をするに当たって、産地に集まって会議をするのではなく、移動をせずに、様々な通信システムを使って会議をする事を、提案した。
「通信システムを使えない人はどうする」と思うかもしれないが、今の時代に、通信システムが使えないのであれば、まず戦略委員になる器ではないと思うし。"
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