こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

予約からのお知らせ

2016年06月24日 18時11分04秒 | Weblog
明日~明後日は、島根県弥栄に「弥栄米」をブランド化するために行く。
 
この数日間、西日本の天気は大荒れが続いている。
その中で、自分が行く空港は「萩・石見空港」で、ちょっとした天候不順でも「降りない飛ばない」の小さな空港。
朝から何度も天気予報を見て、飛行機が無事飛ぶかの確認を繰り返している。
(羽田に戻る条件付きもフライトもあったので、ヒヤヒヤ)

とりあえず、16:00現在の「国内線予約からのお知らせ」メールでは、飛ぶようにはなっている。
 
便数が少ないので、一番早くても10:45羽田発-12:20萩・石見空港となってしまうのだが、いつも通りに自宅から車で空港まで行くので、確実に駐車場に止まれるように、いつもの時間に空港に着く予定。
 
着いてからは、まず朝ご飯。
明日は何を食べようか。
時間があるから、とりあえずコンビニのおにぎりは避けようと思う。
 
それからは、電源があるところで、いつも通りにパソコンで仕事だな。
と言っても、先程の絶望感があるから、集中した仕事が出来るかは疑問だけど。
 
地域を短時間でブランド化するためには、自分としてはフットワークが軽いのであれば、やっぱり大組織に頼るべきだろうと考えていた。
しかし今回の件で、大組織に頼っても無駄だと判った。(何度も裏切られているから、始めから判ってはいることだが)
大組織と動いていても、同時に地域JAとの生きる道について、計画して置く必要があると思い知った。
さらに、その地域JAすらも動いてもらえないとしたら、地域行政と農業法人とで計画するべきなのだろう。
 
こんなことは、全て20年以上前に、結論として出ていた。
でも、自分としては、産地側を信用したかった。
 
でも変わらないんだな。
産地というのは。
大組織というのは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に裏切られた | トップ | 信用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿