こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

首相、農協のあり方「抜本的に見直す」 改革断行に意欲

2014年05月20日 09時37分06秒 | Weblog
朝日新聞に「首相、農協のあり方「抜本的に見直す」改革断行に意欲 朝日新聞 2014年5月20日(火)00:08」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
安倍晋三首相は19日、政府の規制改革会議がまとめた全国農業協同組合中央会(全中)など中央会制度の廃止を柱にした農協(JA)改革案について、断行していく姿勢を示した。
政府は6月にも改革案を正式に決める方針だが、首相が強い意欲を見せたことで、中央会制度の廃止が実現する可能性が高まってきた。

同日開かれた産業競争力会議の席上で語った。

安倍首相は「農協のあり方について、地域農協が主役となり、独自性を発揮して全力投球できるように抜本的に見直す」と述べた。
というもの。

自分と10年以上付き合っている産地なら、その頃から自分が、これを予測していた事を、多分、苦々しく思い出しているのではないだろうか。

今回の発表を、ある程度現実に起こり得るとして、意識していた産地と、あり得ないと、甘く見ていた産地とでは、思いにかなりの開きが出来ている事だろう。

さて、産地はどう対応していくのだろうか。

いまさら「反対」を言っても、もう止まることは無いだろう。
もしかしたら、今ではなくなるかもしれないが、将来的には現実となるだろう。
なら、いまから対応を考えておくべきだ。

地域農協としての役割が見えない、判らないというのであれば、自分たちと同じように、勉強すればよい。
週休二日、連休はあって当然、というサラリーマン的な考え方を捨て、生き残る為には何をするべきなのかを、地域全体で考えれば、役割は自然と見えてくるはずだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から大惨事 | トップ | お昼時のニャンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿