こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

食べてくれた

2019年05月30日 09時52分09秒 | Weblog

"子供は食が細くて、ご飯を少ししか食べません。
お医者さんからは、もっとご飯を食べさせて下さいと言われているので、炊き方を工夫したりしていますが、相変わらず食べてくれません。
毎回、お茶碗1杯食べてくれるお米はありますか。
という、相談メールが入っていた。

なので、今食べている産地・品種と、お米の保存、研ぎ方、炊き方、ほぐし方、保温時間等、どんなお料理が多いか、更に、子供の食べ方を観察しているか等、やや突っ込んだ質問をした。

そこから見えたのは「かってな思い違い」。

ネットで検索したり、お母さんたちから聞いた情報等、真剣な分だけ全てを参考にしてしまい、結果、どれが正しいか判らなくて、全てを取り入れて、グチャグチャになってしまった知識。

食べてくれないから、無農薬米、生産者直送、もっと高いお米、もっと味が濃いお米・・・。

そんなになってしまう前に、何で相談してくれなかったのかと思った。

なので、思い違いを判ってもらうために、お母さんが想像していなかったお米を紹介して、さらに自分の研ぎ方等を教えて、お子さんが食べてくれるかを確認してもらった。

すると、夜遅くにメールが入っていて、「何も言っていないのに、初めてお茶碗1杯食べてくれて、おかわりもしてくれた。涙が止まらなかった」と書いてあった。

自分はただの米屋で、医者でもなければ栄養士でもないから、栄養であるとか、効果みたいな、具体的な話をしてはいけない。
だけど、お米を食べてもらうための方式を教える事は出来る。

食べてくれるという自信はあったが、それでも不安はあった。

食べてくれて良かった。"


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全部変わって | トップ | 未だに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿