こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

コーヒー1日4杯以上、死亡リスク高め 米研究チーム

2013年08月26日 18時33分25秒 | Weblog
朝から話題にはなっていたが、gooのニュースに「コーヒー1日4杯以上、死亡リスク高め 米研究チーム 朝日新聞 2013年8月26日(月)08:00」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
【冨岡史穂】毎日4杯以上のコーヒーを飲む55歳未満の人は、飲まない人に比べ、死亡率が高いとする疫学調査結果を、米サウスカロライナ大などが米医学誌に発表した。
研究チームは「若い人はコーヒーを毎日3杯までに」と注意を呼びかけているが、コーヒーの功罪に結論が出るにはまだ時間がかかりそうだ。

チームが、米国の約4万4千人にコーヒーを飲む習慣を書面で尋ね、その後17年ほど死亡記録などを調べた。
その結果、55歳未満に限ると週に28杯以上コーヒーを飲む人の死亡率は、男性では1・5倍、女性は2・1倍になっていた。
55歳以上では変化はなかった。

ただし今回の研究では、飲用習慣が変わる可能性や、いれ方によって成分に影響が出る可能性などは考慮されていない。
というもの。

今回の研究結果については、ちょっとビックリ。
自分なんて、ブランド化計画などを考えている時は、1日10杯以上は、当り前に飲んでいるし、計画が出来上がるまでは、毎日続けて飲んでいるのだから。

もっとも、生への執着は全然ないので、「えっ」とは思ったけど、その後は「あっそう」だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発事故で営農断念 新天地... | トップ | Nゲージのレイアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿