こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

稲作体質強化事業で最終募集 仕組み柔軟 対象広く 農水省

2015年02月28日 16時33分24秒 | Weblog
日本農業新聞e農ネットに「稲作体質強化事業で最終募集 仕組み柔軟 対象広く 農水省 (2015/2/28)」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
林芳正農相は27日の閣議後会見で、2014年度補正予算に盛り込んだ、米の生産コスト削減に取り組む農業者を支援する事業について、2度目の追加募集を行うと発表した。
申請期限は3月19日で、これが最後の募集となる。
既にコスト削減に取り組んでいる生産者も、ちょっとした工夫で支援を受けられる柔軟な仕組みにしたが、申請は伸び悩んでおり、同省は積極的な活用を呼び掛ける。

これは稲作農業の体質強化緊急対策事業(予算額約200億円)。
当初は1月末が申請期限だったが、周知期間が短く、生産現場に制度が十分浸透していないこともあり、申請は約60億円分にとどまった。
このため2月27日を申請期限に最初の追加募集をしていた。

林農相は同日の会見で申請状況は精査中とした上で「予算額にはまだ達しないのではないか」と説明。
「年度内の執行がぎりぎり可能な3月19日を期限に最終募集を行いたい」と表明した。

同事業は担い手や農家組織が対象。
(1)肥料・農薬代などの資材費や労働時間を減らす取り組みを二つ以上実施(2)直播(ちょくは)栽培の実施(3)農機の共同利用――というコスト削減につながる取り組みを対象に、それぞれ規模に応じて設定した単価をもとに助成金を支払う。
競争力強化に向け、幅広い人が活用できる柔軟な仕組みになっているのが特徴だ。

新規の取り組みに限らず、既にコスト削減に取り組んでいる場合も、簡単な工夫を上乗せすることで助成対象になる。
例えば、現時点で堆肥散布や土壌診断、生育診断に取り組んでいるというケースでは、分析や施肥の時期などを記載した「施肥管理計画」を作成すれば対象になる。
また対象となる取り組みには「2%以上のコスト削減」を求めるなどとしているが、申請者に根拠となるデータ提出を求めたり、最終的に実現できたかを確認したりしない。

会見で林農相は2度目の追加募集に関し「まだまだ非常に高いハードルと考え、自分は該当しないという方もいる。(制度の内容を)もう一度正確に伝える努力をしたい」と述べた。
同事業の申請は同省ホームページなどから申込書を入手し、必要事項を記入して最寄りの地域農業再生協議会へ提出する。
というもの。

余計な事や、変な事や、裏切りみたいな事、バカみたいなことや、ズレすぎている事ばかりがニュースとなり、こういう事は、生産者まで届かない。
届いても、利用できないだろうけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国ブランドを目指す米 | トップ | 本気になってくれたな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿