こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

福井県ポスト・コシヒカリ

2015年05月18日 20時46分22秒 | Weblog
今日、久しぶりに福井県農林水産部からメールが届いた。

内容は以下の通り

スズノブ 西島様

全国キャラバン、コシヒカリサミット、大変お世話になりました。

過日お話しました、「ポストこしひかり」の田植えが始まりました。
現在10種、本年、消費者や米穀業者、料理人の方に食べていただき、4種に選抜、平成30年度から本格生産する予定です。
どれも、コシヒカリよりおいしく、福井期待の品種です。
秋には、是非、食して頂きたく、今後ともご指導よろしくお願いします。

追伸 最近のネットでの発言 
来年の新宿企画やパンドラの箱や、米やの話など、随時、拝見させて頂いています。
福井は、ポスコシにすべてをかけていいます。
本気で頑張ります。

というものだっだ。

なのだが、記事を読んで、自分が聞いていた情報と1年ずれていたのでビックリ。
シッカリとした品種を作り上げたいという気持ちは理解しているのだが、果たして間に合うのか。

秋田県の新品種ように、1年前からのモニター販売などをして、消費者に存在を示しておかないと、TPP等に動きによっては、デビューのタイミングが来ないかもしれない。

2018年の本格販売。
う~ん。
タイムリミットは過ぎていると思う。

島根県・鳥取県・石川県コラボも進むと思うが、それにも間に合わない。

最悪の時代となってしまっている中で、瞬間的に消費地に足並みを合わせられる力量を、福井県が持っているか。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道北竜から | トップ | 懐かしい2枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿