こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

TPPで抗議声明 交渉参加は「暴挙」

2013年03月30日 16時35分27秒 | Weblog
これも日本農業新聞e農ネットからなのだが「TPPで抗議声明 交渉参加は「暴挙」 九州全8県中央会会長 反対運動展開を決意 (2013年03月30日)」という記事が出ている。

内容は以下の通り
九州全8県のJA中央会長でつくる九州地区JA中央会会長会議は29日、長崎市で共同記者会見を開き、安倍晋三首相が環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことに抗議する声明を発表した。
交渉参加表明への抗議で地域ブロック単位の中央会会長がそろって記者会見を開くのは全国で初めて。
情報開示や国民的議論のない中での交渉参加表明を「暴挙」と批判。
九州一体となって徹底した反対運動を展開する決意を示した。

JA福岡中央会の松尾照和会長、JA佐賀中央会の中野吉實会長、JA長崎県中央会の山中勝義会長、JA大分中央会の佐藤洋会長、JA熊本中央会の園田俊宏会長、JA宮崎中央会の森永利幸会長、JA鹿児島県中央会の松崎俊明会長、JA沖縄中央会の小那覇安優会長が会見に出席した。

会見では山中会長が「九州は、安全・安心な農畜産物を安定供給する役割を担っている。交渉参加表明には強い憤りを感じており九州JAグループの責任として抗議声明をまとめた」と説明。
「政府の動向によってはさらに強い行動をすることも確認した」と強調した。
というもの。

「地域ブロック単位の中央会会長がそろって記者会見を開くのは全国で初めて」って、なんかすごいことのように聞こえるかもしれないが、TPP交渉参加を言ってから、かなり時間がたっている。
それからすると、明らかに遅い。
この遅さが、産地が怒っているという印象を、物凄く弱くしていると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP及ぼす影響 危機感の... | トップ | おはよーニャンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿