こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

「天のつぶ」を覚えてほしい

2013年11月16日 17時05分05秒 | Weblog
平成22年に、「コシヒカリやひとめぼれに匹敵する極良食味」で、「食べ応えがある、シッカリとした食感」、さらに「光沢が良く、米粒の大きさが揃っている」という、有望な品種がある事を知っているだろうか。

産地は福島県。
品種は「天のつぶ」。
福島県のオリジナル品種で、平成22年に誕生。
栽培期間中に、稲が倒れにくく、寒さにも強く、コシヒカリよりも、大きめに炊きあがる。
名前は、穂が出るときに、天に向かって、真っ直ぐに伸びる稲の力強さと、天の恵みを受けて、豊かに稔、一粒一粒のお米をイメージしている。
福島県では、コシヒカリ、ひとめぼれに継ぐ、第三の品種に育てようとしているほどの、将来有望の品種なのである。

自分としては、この新しい品種で、福島県は復活できるのではと思っているし、この品種での復活が、一番確かだろうとも思っている。
なので自分としては、新米時期のテレビや女性週刊誌で、産地と品種名を伝え始めた。

しかし、まだまだ風当たりは強く、メールなどで「日本中の全部のお米が安全ではない」なんて言われてしまったりもしているが、お米にも生産者にも罪は無い。
お米としては、良い品種であることは間違い無い。
だから、これからも、チャンスがあれば紹介していこうと思っている。

とりあえず今回は、「天のつぶ」という、名前だけでも覚えてもらえればと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波被災田200ヘクタール... | トップ | 佐渡が説明に来るって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿