こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

ここから始まった

2015年05月09日 13時42分58秒 | Weblog




自分が実行している「北海道米プロジェクト」。
それを始めるきっかけとなったのが、この資料。

さすがに今となっては、普及センターの倉庫にも残っていないかもしれない。
用紙は既に黄ばんでいる。

資料を見ていて、懐かしさもあるけど、驚きもある。
この資料が作られた2004年の段階では、北海道米は「やっかいどう米」の存在からの脱却のために、必死にもがいていたんだな。

今の「俺のお米はブランド米だ」なんて、偉そうに言っている生産者に、見せてやりたいよ。
「うぬぼれるな。お前がブランド米にしたんじゃない」って、「人が作った土俵の上で、偉そうに」って、言ってやりたくなる。

必死になって作ろうとしていたブランド米は、こんなものじゃなかったんだ。
こんなグタグタになるはずじゃなかったんだ。

そして判った。

ブランド化計画を後継者に引き継いでもらうためには、やはり、しっかりと原点を教えるべきだ。
出来上がったブランド計画や、進んでいる最中の計画の、その時点からだけを引き継がせるから、こんな事になると判った。
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