昨日破壊されたNゲージのレイアウトを、夜に修復し始めたのだが、想像以上に破壊されてしまっていた。
一番致命傷なのが、レールとレールを連結するジョイナー(通電にも必要)が10個以上も曲がってしまっていたこと。
通電させるためには、連結部分が密着していなければならないのだが、ジョイナーが広がってしまったり、反り返ってしまったりしていて、通電しないだけではなく、脱線の原因にもなってしまったのだ。
このジョイナーというもは、もともと消耗品扱いなので、20個で420円程度。
被害の大きさからすれば、安くてよかったというところ。
しかし、笑っていられないのが複線高架直線レールと複線トラス鉄橋で、複線高架直線レールは壁の部分や角などに、割れているところが多数で、酷いものについては、レールのほうへ割れて曲がってしまっているものもある。
複線トラス鉄橋は、トラス部分は取り外してあったものの、レールは曲がってしまっていた。
複線高架直線レールは、長さ248mmが2本組で1365円。186mmが2本組で1260円。
複線トラス鉄橋は1本1890円。
よって今回の被害額は8190円。
来月早々には買ってこようと思っている。
しかし、これだけあれば、美味いものが食べられたのに。
やっと苦しい食生活からも抜けられると思っていたのに。
一番致命傷なのが、レールとレールを連結するジョイナー(通電にも必要)が10個以上も曲がってしまっていたこと。
通電させるためには、連結部分が密着していなければならないのだが、ジョイナーが広がってしまったり、反り返ってしまったりしていて、通電しないだけではなく、脱線の原因にもなってしまったのだ。
このジョイナーというもは、もともと消耗品扱いなので、20個で420円程度。
被害の大きさからすれば、安くてよかったというところ。
しかし、笑っていられないのが複線高架直線レールと複線トラス鉄橋で、複線高架直線レールは壁の部分や角などに、割れているところが多数で、酷いものについては、レールのほうへ割れて曲がってしまっているものもある。
複線トラス鉄橋は、トラス部分は取り外してあったものの、レールは曲がってしまっていた。
複線高架直線レールは、長さ248mmが2本組で1365円。186mmが2本組で1260円。
複線トラス鉄橋は1本1890円。
よって今回の被害額は8190円。
来月早々には買ってこようと思っている。
しかし、これだけあれば、美味いものが食べられたのに。
やっと苦しい食生活からも抜けられると思っていたのに。
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