日本農業新聞e農ネットに「耕うんモーター搭載 電動トラクターで井関農機 (2013/8/27)」という記事が出ていた。
内容は以下の通り
電動トラクターの開発を進める井関農機(松山市)は、走行用とは別に耕うん用モーターを新たに搭載した試作機を作った。
走行速度に左右されずに耕うんスピードを変えることができ、稼働効率も高まるという。
愛媛県、愛媛大学と共同で開発を進める。
新しい試作機は、走行用と耕うん用の二つのモーターとリチウム電池30個を搭載。
ロータリーの回転と走行は独立しているため、走行速度の影響を受けずに細かく砕土でき、圃場(ほじょう)条件に合わせた作業が可能だ。
1回の充電(8時間)での稼働時間は1時間45分と、走行用モーターだけと比べて約1.8倍となった。
最大で23アールを耕うんできる。
同社の土居義典アジア生産統括業務部長は「作業機用と走行用のモーターを設けることで、それぞれに最適なトルク配分ができるため、作業効率が高まり、作業期間を延ばせるのではないか」と説明する。
燃料費は、ディーゼルエンジンを搭載する従来型トラクターの約4分の1、排気ガスが出ず環境に優しいなどの利点があるという。
一方で、従来型と比べて価格は約2倍、作業時間も短いことが課題だ。
今後、バッテリー電圧を高めるなど稼働効率の一層の向上を目指す。
というもの。
無農薬の農産物を栽培している生産者は、待ちわびている農機具であろう。
無農薬なのに、周りが排気ガスだらけというのでは、話にならないからである。
しかし、現実としては高いうえに、走行距離も全然足りない。
何時になったら、みんなが使えるようになるのだろうか。
内容は以下の通り
電動トラクターの開発を進める井関農機(松山市)は、走行用とは別に耕うん用モーターを新たに搭載した試作機を作った。
走行速度に左右されずに耕うんスピードを変えることができ、稼働効率も高まるという。
愛媛県、愛媛大学と共同で開発を進める。
新しい試作機は、走行用と耕うん用の二つのモーターとリチウム電池30個を搭載。
ロータリーの回転と走行は独立しているため、走行速度の影響を受けずに細かく砕土でき、圃場(ほじょう)条件に合わせた作業が可能だ。
1回の充電(8時間)での稼働時間は1時間45分と、走行用モーターだけと比べて約1.8倍となった。
最大で23アールを耕うんできる。
同社の土居義典アジア生産統括業務部長は「作業機用と走行用のモーターを設けることで、それぞれに最適なトルク配分ができるため、作業効率が高まり、作業期間を延ばせるのではないか」と説明する。
燃料費は、ディーゼルエンジンを搭載する従来型トラクターの約4分の1、排気ガスが出ず環境に優しいなどの利点があるという。
一方で、従来型と比べて価格は約2倍、作業時間も短いことが課題だ。
今後、バッテリー電圧を高めるなど稼働効率の一層の向上を目指す。
というもの。
無農薬の農産物を栽培している生産者は、待ちわびている農機具であろう。
無農薬なのに、周りが排気ガスだらけというのでは、話にならないからである。
しかし、現実としては高いうえに、走行距離も全然足りない。
何時になったら、みんなが使えるようになるのだろうか。
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