こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

JA長野県グループ はがきで抗議

2013年04月13日 16時34分33秒 | Weblog
日本農業新聞e農ネットに「JA長野県グループ はがきで抗議 (2013年04月13日)」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
安倍晋三首相によるTPP交渉への参加表明を受け、JA長野県グループは12日までに、県選出国会議員や首相、関係閣僚らに宛てた抗議はがき1万通を投函(とうかん)した。
県内の全20JAと県連組織の役職員、JA組合員が「交渉参加は国民への裏切り行為だ」などと手書きで記して断固反対を訴え。
各JAが郵送した。

JAながの(長野市)は全役職員で約1000通を作成。
紙袋にいっぱいになったはがきを豊田実組合長が同日、郵便ポストに投函した。
豊田組合長は、TPP交渉参加は「自民党の政権公約に反する」と指摘、「国民への裏切り行為だ。
(政権が今後は)農業者と国益を守る行動に取り組むと信じている」と強調した。

同グループは昨年夏、民主党政権時代に交渉参加への反対要請として“はがき作戦”を決行。
安倍政権では今回が初めてで、交渉参加表明への「抗議」として行った。
JAグループの役職員と生産部会や青年部、女性部の組合員が1枚1枚手書きしたはがきの多くは、抗議文が白地部分を抗議の言葉が埋め尽くすほどだった。
というもの。

なるほど、もっと早くやる事が出来ていれば、これは効果があるかもしれないな。
パソコンで打たれた文字よりも、明らかに思いが伝わるから。

でもきっと、全てに目を通すなんてことは、ありえないんだろうな。
数枚見て、「目を通させていただきました」という程度なのだろう。

事前協議で米国の同意を得てしまった今となっては、この効果は、ほとんど出ないだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP反対広く訴え 海外団... | トップ | おはよーニャンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿