こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

佐渡 台風の被害状況

2014年08月16日 09時30分27秒 | Weblog
佐渡より「佐渡米通信 こめ~る 号外」が届いた。

内容は以下の通り

台風11号により被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
佐渡島については、日本海を縦断した8月9~11日にかけて、大量の雨と風をもたらしました。一部で冠水と海岸地区の一部で出穂したての稲が塩害被害をうけました。下記に写真を貼付し、簡単ですが報告させていただきます。

平野部のほ場
手前が穂が出揃った「こしいぶき」奥側が最近穂が出始めた「コシヒカリ」のほ場です

出始めの穂の一部が風の影響で少し赤くなっていますが、大きな被害にはならないと思っています




相川地区の海岸地ほ場です。
平野部よりも少し穂の出かたは進んでいるようです。
塩風の影響を受けやすい場所では、葉先や穂が白く枯れたところもありました。
被害の大きいところで3割程度の減収になるとの予想ですが、そうしたほ場もほんの一部で、思ったよりは被害が少なかったようです。

しかし、塩害は時間が経たないとはっきりとした被害が分からないので、今後状況を見極めたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万十 台風11号の被害に... | トップ | 13年新規就農者 9%減の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿