今回、大分県JA玖珠と宮崎県JA高千穂の、九州2地区のブランド化を進めることとなった。
九州・大分県という事を考えると、「ひとめぼれ」という東北のお米のイメージはないのだが、JA玖珠の中心品種は「ひとめぼれ」。それも、かなりの実力を持っているのだ。
これをそのままブランド化するのか、違う品種にするのかは、まずは打合せをしてからとなるが、この「ひとめぼれ」でブランド化を始めるとなると、結構「ひとめぼれ」を主力にしている産地にとっては、嫌な存在になるかもしれないな。
そして、宮崎県JA高千穂。
高千穂というと、パワースポットとして有名。
悪く言えば「それしか知らない」という現状である事から、ブランド化については、どうしても「パワースポット」という言葉を外す事が出来ない。
ブランド化する品種は「ひのひかり」? かな?
JA玖珠と違ってJA高千穂は、活動そのものが地味なので、自分としても、多くの情報を持っていないのである。
まあ、どちらにしても、まずは現地に行って、どこまで考えているかを聞いてからだな。
九州・大分県という事を考えると、「ひとめぼれ」という東北のお米のイメージはないのだが、JA玖珠の中心品種は「ひとめぼれ」。それも、かなりの実力を持っているのだ。
これをそのままブランド化するのか、違う品種にするのかは、まずは打合せをしてからとなるが、この「ひとめぼれ」でブランド化を始めるとなると、結構「ひとめぼれ」を主力にしている産地にとっては、嫌な存在になるかもしれないな。
そして、宮崎県JA高千穂。
高千穂というと、パワースポットとして有名。
悪く言えば「それしか知らない」という現状である事から、ブランド化については、どうしても「パワースポット」という言葉を外す事が出来ない。
ブランド化する品種は「ひのひかり」? かな?
JA玖珠と違ってJA高千穂は、活動そのものが地味なので、自分としても、多くの情報を持っていないのである。
まあ、どちらにしても、まずは現地に行って、どこまで考えているかを聞いてからだな。
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