blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

マダムには秘密がある

2012-02-13 10:00:00 | おすすめ記事
 

  



 ローズマリー 生姜 シナモンスティック ブラックペッパー カルダモン クローブ  
これらの薬草や香草などと紅茶の葉をしばらく煮出し、その後砂糖や牛乳を入れ沸騰しないように温める。
インド式ミルクティー『チャイ』の出来あがり。
これはぜひお試しいただきたい。スパイスの力は偉大だ!
部屋中に贅沢な香りが漂って、いつもの居場所が極上の空間に変わることを請けあう(注 幻なので現実に戻るのも早いデス
 
 いろいろなレシピがある。
ハーブやスパイスの種類、茶葉やミルクや砂糖や水の量は自分のお好みの量でよい。

               


                  ★  ★  ★



 
 マダムKは、とても75歳とは思えないほど若々しく美しい素敵な人生の先輩だ。
早くにご主人に先立たれたが、長男夫婦や孫たちに囲まれて賑やかに暮らしている。
彼女は大層な車好きだ。
次から次へと車を乗り換えていたが、先年、トヨタのプリウスを人生最後の車とすると宣言して手に入れたばかりだった。
しかしこの日我が家に...あらら?新発売のハイブリッドカー・アクアで颯爽とやってきた。

 プリウスに乗っているうちに、どうやらもう少し小さい車が欲しくなったらしい。
しかし長男に相談したら
「母さん、少しは落ち着いてほしい。買い換えは控えてよ!」
と猛反対されてしまった。

 確かに子どもというものは、ある時期から親の買い物にうるさく口を挟むようになる。
マダムKにしてみれば、自分のお金を自分が自由に使って何が悪いと言う理屈。
反対されればされるほど欲しくなり、そこでみんなに内緒で購入した。

 色はプリウスと同じ白。
ところがプリウスとアクアは、きちきちのガレージに正面を向けて停めていると、ちょっと区別がつかないほどそっくりなのだ。
「これは私のヒミツなの。まだ家族の誰からも気づかれていないのよ。」
 新車を手に入れた嬉しさだけではなく、自分を指図しようとする家族に対する挑戦でもあるかのように婉然とほほ笑むマダムK。
ああ、ばれたら果たしてどのような騒動になるのだろうか? 頑張れ、マダムK!


 マダムHは生前大変いい女だったから、もしかしたら秘密もたくさんあったかもしれない。
でも秘密をいつまでもじっと胸に潜めておける殊勝なタイプではなかった。
そんな彼女が珍しく
「夫には知られたくないの。絶対に内緒にしてね。」
と打ち明けてきた秘密たるや...いやはや驚くではないか!

 何と夫に黙って土地を購入したと言うのだ。
それも彼女が愛して止まない岩手山の麓の別荘地を。
老後は朝な夕なに岩手山を仰ぎ見て暮らしたいというのが彼女の切なる願いだった。
夫はロマンを決して理解しようとはしない、反対されるのは目に見えているので内緒で決めたと言っていた。

 「いつの日かここに小さなお店を作って、母親の手作りの品物を飾ったり、訪れるライダーたちに美味しいコーヒーを飲ませてあげたい。手料理はnihaoさんの担当よ。手伝ってね。」
と楽しい夢を語っていた人が一番先に逝ってしまうなんて...

 秘密の別荘地の存在を知った時のご主人の驚きはどのようなものだったのだろう。
私はそれを想像する度に快哉を叫びたくなる。
マダムたちの秘密のスケールは大きい。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およよさんへ (nihao)
2012-02-23 19:15:45
ミスマープル! 懐かしい名前です。
私の記憶にあるミスマープルはかなり昔のドラマなのですが、最近またテレビで復活したそうですね。
あんなお茶目なお婆さんに憧れます。
マープルにしてもポワロにしても、イギリスの探偵さんたちはみな素敵な魅力の持ち主ですね。
マダムKはミスマープルというよりも、どちらかというとエリザベス女王のような風格があり、ばれても動じないような感じです(^_^)

>秘密はないですが 内緒は多いです
秘密と内緒の違いって何なのでしょうね。
[およよの秘密] [およよの内緒]
ミステリアスというよりも何だか微笑ましいです。
秘密は守らなければならないような気がしますが、内緒は守らなくてもよい?

返信する
ポケッと女房さんへ (nihao)
2012-02-23 19:03:20
お返事が遅くなってごめんなさい。
1週間ほど留守にしていました。

>生命保険の受取人を親父から息子に
あはっ、それは痛快。
その時のポケッと女房さんの心境を想像すると笑ってしまいますが、このことによって、すべてをひとり胸におさめて夫婦の危機を回避したポケッと女房さんは、さすが賢夫人です。

なるほどネ...一銭もお金をかけないで、そのようなすかっとした秘密を持つことができるのですね。
生命保険はマダムの秘密の穴場ですね♪
これは貧乏マダムnihaoにも、とても参考になるお話でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (およよ)
2012-02-18 13:01:39
壮大なスケール・・・
構想何年?車や別荘ってお小遣いでは買えないですもんね・・

マダムKの ばれない車の記事は
読んでいて、ミスマープルを連想しちゃいました。お茶目ないたずらを楽しんでるふうは、さすが、マダム!
いつばれるかワクワクなさってるのかも?

うちの場合、秘密はないですが 内緒は多いです(汗)
訊かれて答えに困る質問にはすべからく「内緒!」って応えてますので・・・

先日のコタツホース、私は売ってるのを見たことがありませんねぇ・・・
返信する
いやびっくり! (ポケッと女房)
2012-02-17 11:22:19
車に別荘地。貧乏な私とはスケールが違う。

元々隠し事ができずへそくりさえない私ですが
実は一つだけ内緒にしていることがあります。
それはね、離婚騒動を引き起こすまでの親父の乱心に
腹を立て、私の生命保険の受取人を親父から息子に
代えてやったのです。
でも永久にばれることは無いと思います。だって私、
意地でも親父より長生きするもん(笑)
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2012-02-16 09:56:58
遅くなって申し訳ありません(今、娘の家で留守番中なんです。娘のパソコンがうまく使えなくて)

>生命保険に複数加入
あはっ、それはどっきり。
これはマダムの秘密のなかでも最高ランクですよ。
なかなかうまくいかないし結果の出にくい秘密ですが、今回図らずも又三郎さんは、立派に奥様孝行をされました。
生命の無事の保証&ひと稼ぎ、ホントめでたい。
私もオットーが病気になった時「でかした!よくやった!」と思わず褒めてあげましたもの。
>抑圧されてるご主人が受取人の、過大な額の生命保険加入
これは鋭いご指摘、早速確認いたします。
返信する
期待したのに・・・ (又三郎)
2012-02-14 21:38:42
携帯で投稿したけれど弾かれてしまいました
ので再度の書き込みです
「マダムの秘密」というタイトルに期待して、てっきりラブロマンスかと思いきや
土地や家や車を内緒で購入とはなんともセレブというかゴージャスなな秘密ですねえ・・・
それにしても秘密とは抑圧されることによって醸成されるものだとは知りませんでした
ちなみに、今回の私の入院で、受取人が嫁になってる、私の知らない生命保険に
複数加入していたことがわかりましたが、嫁は悪びれるでもなく
「こっちも入っておいてよかったねえ~♪」
なんていわれて「・・・・」

>nihaoさん
抑圧されてるご主人が受取人の、過大な額の生命保険加入に気づいて、愕然としないようにね(^^)
返信する
百子さんへ (nihao)
2012-02-14 10:29:46
秘密にもいろいろありますが、彼女たちの秘密には...
自分の自由を抑圧するものへの抵抗を感じますよね(あはっ、なんちゃって♪)
だからすごくかっこいいのだと思います。
私は抑圧されていないから秘密がないけれど
もしかして私に抑圧されているオットーには秘密があるかもしれないわね。
あらっ大変、どうしましょう?
返信する
Unknown (百子)
2012-02-13 23:40:09
すごいな、すごいなぁ。。。。
そんな秘密を持てるマダムたちが素敵!
では、私も、70までに何か大きな大きな秘密を持たなくっちゃ☆
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2012-02-13 21:56:37
>旦那に内緒で私だけの家を買いたい
お~っ、凄い!これは大それた秘密ですな。
想像するだけで世界が広がります。
もちろん私も気持ちはゆっかりんさんと同じ。
家が無理なら、どこかに私だけの部屋が欲しい(^_^)
でも経済的に自立していない私には無理なお話。
チャイの香りに紛れて自分を慰めるしかないでしょう。
返信する
素敵ですね! (ゆっかりん)
2012-02-13 19:14:16
マダム達の行動、うふふっ、私もやってみたーい!!

旦那に内緒で私だけの家を買いたいなぁー。

結婚して20年以上たちましたが、主人と私の欲しいタイミングが合わないので、なかなか決められません。

こっそり、自分の欲しい家を手にいれたいなぁ。

美味しいnihao式紅茶を頂いて、しばし叶わぬ夢を見ますね・・・(笑)
返信する
すずめさんへ (nihao)
2012-02-13 18:34:00
マダムすずめ、秘密なんてあるとドキドキして体によくないから、ない方がよいと思いませんか?
私は、マダムHの秘密を聞いただけで、もう気持ちが落ち着かなくなって困ってしまいましたもの。
他人の秘密を共有するだけでも不穏です(^_^)
その後はたしてどうなったか気になるのですが...
まさか聞くわけにもいかないしね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2012-02-13 18:21:55
私も考えてみましたが...秘密らしきこととは無縁の平凡マダムです。
内緒のへそくりがあるわけでもないし
公表できないことは体重ぐらいかな(^_^)

お香も発祥地はインドだそうです。
お香もチャイも仏教と深く結びついた文化なのですね。
お気に入りの香りを焚いて読書...う~ん、最高の贅沢ですね。
返信する
素敵 (すずめ)
2012-02-13 18:00:29
さすが、マダムというだけあってとても素敵な方達ですね。
秘密も素敵!
私ですか・・・「ヒミツなんて、なぁんにもないどぉ~」←ひみつのケンミンショー風で(笑)
返信する
Unknown (うらら)
2012-02-13 16:04:47
ステキなマダムには秘密があるのね。
果たして私に秘密があるのだろうかと、しばし考えてみたけれど何も浮かびません。ステキなマダムにはなれないわ。とても残念

スパイスの効いたお茶も味わい深いと思うけれど、もう少し落ち着いたらやってみたいと思うのはお香。部屋に焚いて読書と洒落込みたいと思っています。
返信する
gangangansokuさんへ (nihao)
2012-02-13 14:44:13
gangangansokuさん、マダムのお話におつき合いくださいましてありがとうございます。
私の友人のマダムたちは、みなさん優雅ですが、私は全然違いますのであしからずご了承ください。

仰るとおりチャイティーには、若さの秘訣のスパイスが入っているかもしれません。
各種スパイスを用意して、じっくり丁寧に作ってみてください。
疲れがとれて癒されますよ。
返信する
素敵ですね (gangangansoku)
2012-02-13 10:09:16
マダム達の素敵なお話を読ませていただきました。いつまでも若い心を持つのは大事ですね。
チャイティーにはそういったスパイスが入っているのですね。今度試しに作ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿