blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

チュートリアルって?

2010-02-15 10:45:00 | Weblog
  にわかスタッフとして小岩井雪祭りのブースに詰めていた二日目。
「どこかに困っている中国人はいないかな?」
人々の出入りにじっと目を凝らしていた私の目が突然とらえたもの

 「あっ! チュートリアルだ!!
 「えっ?どこ、どこ??

 みんなにわかに色めいた。
見てきてもよいという許可が出たので、デジカメを手に慌てて追いかけた。



   



 
 雪祭りアトラクションの馬そりに乗る直前の写真。
終始にこにこしてとても感じのよい青年たちだった。
左の方の写真は、お笑い界でイケメン№1の呼び声高い徳井君の、すっかり真横に寄り添って撮影した。
彼は背が高くとても細く足が長かった。
 
 さて、チュートリアルって結構有名なお笑いタレントだが
私の世代、私の仲間うちでの認識度は約50%ぐらい。
誰彼となく手当たりしだいに自慢して写真を見せたが、知らない人は全く知らない。
我が夫ももちろん知らなかった。

 ところでチュートリアルってどんな意味だろう?

[少数の生徒に教師が集中的に教えること、あるいは家庭教師による一対一の教育を意味する。教育用の書籍やビデオなどの各種メディアの入門部分を「チュートリアル」という場合もある。さらにコンピュータのプログラムで自身の操作や練習などの教育を行わせるためのものも「チュートリアル」という。(by Wikipedia )]

 チュートリアルの二人の名前の由来は、通っていた予備校のホームルームからつけたらしいが特に深い意味はないそうだ。

 チュートリアルの意味が「個別指導」とか「コンピュータ上の操作方法指導」となると......
 
 そう言えば1週間前に若い青年の声で
「月額525円でnihao様のパソコン上のトラブルを遠隔操作で解決いたします。」
という電話があった。
リモート・サポートというサービスらしいのだが、私は彼の話が全く理解出来ず、最初は大企業の名をかたる新手の詐欺かと思って慎重に対応した。
しかしこの電話は、もしかしたら私の最大の弱点であるパソコン操作のチュートリアルをしてくれるという、大変親切な援助の申し出だったのではないのだろうか?

 私には、婿殿と我が弟という、525円払わなくても長距離電話にて無料で遠隔操作のチュートリアルをしてくれる師匠がふたりいることにはいるが.......
「プリンターの調子が悪いよ~!」「パソコンの音声が出ない。助けて!」
などと、度々彼らの貴重な時間に神出鬼没で侵入している。
パソコン用語と言えば、マウスとクリックぐらいしか知らない無知な私に対して
嫌な顔ひとつ見せず(電話だから見えないのだが...)懇切丁寧に説明してくれる。
でももし月々525円で私の問題が解決するのなら、彼らの時間を無駄にすることもないし、私も心苦しい思いをしなくても済む。

 雪祭りでチュートリアルに出会ったことは何らかの天啓であったかもしれない。
と言うことで......私も525円でチュートリアルを雇うことにしよう。
リモートサポートサービス】を申し込んでみるか






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2010-02-15 16:00:58
チュートリアルの意味は「個別指導」とか「コンピュータ上の操作方法指導」と
いうちゃんとした意味があったのですか

最初に聞いたときに、どういう意味かなと
一瞬思いましたが、すぐに、お笑い系の
ネーミングなんだから、きっと
「中途半端なReal」で
「中途Real」に違いないと
勝手に納得しました
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-02-15 17:27:51
私もそんな意味があるとは全く知りませんでした。
最近の学生さんたちは、みなさん普通に使っている言葉なのかもしれませんね。

「中途Real」
はいはい!私も同じことを考えました。
オヤジギャグ愛好者のたどり着く果ては、やっぱり同じ......
「ちゅうとろ、ある?」なんてのも考えました。
いずれにしてもあまり生産的な行為とは言えませんわね(笑)
返信する
さすが! (ゆっかりん)
2010-02-15 19:09:41
nihaoさんのブログは本当に色々知る事ができて、いい頭の体操になりますねー。

私も又三郎様の思っていた理由と同じだと…。

それにしても、徳井さんは目の保養になりそうですね!
私もこれ位近くで見てみたいなぁ。
きっとオーラがたくさん出てたんでしょうね。
いいなぁー。

かなりミーハーなゆっかりんでございます。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2010-02-15 20:41:14
私もかなりのミーハーです。
おばさん化してからは、さらに拍車がかかってきたみたいです。
「好奇心なきおばさんの進歩なし!by nihao」
ミーハーを恥ずかしがってはいけませんよね。

>きっとオーラがたくさん出てたんでしょうね
徳井君はきれいなお顔でしたがあまりオーラは感じませんでした。
相方(あれっ?名前は?)がずっとニコニコしていて、その感じのよい笑顔が印象的でした。
気を遣っていたのかもしれませんね。
返信する
リモートサポート (燃える闘魂)
2010-02-15 21:00:21
私もPCは決して詳しくありませんが、仕事上たまたまこれを利用しています。

これは、「オンラインで相手のPCと自分のPCとを結び、先方の画面そのものをこちらのスクリーン上で見ながら、先方の画面の上で実際に書き込みやクリックをして操作する」ことができるので、「今画面どうなってる?」「違う違う、その下の○○って書いてあるアイコンをクリックしてみて」が不要だし、問題によっては十分の一くらいの時間で解決できることがあります。

そのオファーそのものはどうだったかわかりませんが、システムとしては大変便利なもんです!
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2010-02-15 22:00:15
迷っていたので、実際利用している闘魂さんのご意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。
どなたかお詳しい方がいらっしゃるのではと思っていました。
書いてみるものですね。

パソコントラブルでお手上げの時.....
プロバイダーのサポート・センターへの電話はなかなか繋がらないし、婿や弟ばかり当てにするのも気が引けていました。
こちらの遠隔操作は、頑迷な私を操作するのではなく、PCを遠隔操作するというのが気に入りました。
>システムとしては大変便利なもんです!
私もそうではないかと思っていました。
申し込むことにします!
返信する
 (百子)
2010-02-15 23:49:04
わ♪チュ-トリアル~。
芸能人をまじかで見ると、興奮しちゃいますよね☆

そうそう、私もパソコンのことはよくわからないまま使っていますが、
年に数回、「どうなっているんだぁー????」とパニックになることがあります。
こんな時は、サポートセンターへ電話したりメールしたり、四苦八苦。
でも、親切に教えてくれるから、助かっています。
リモートサポートサービスっていう手もアリですね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-02-16 00:50:07
雪祭りにチュートリアルが来たんですか。男前の徳井さんにオーラが無いなんて
意外ですね~ 何となくこの写真を見たら納得かなぁ。

リモートサポートサービスなんて便利なものがあるんですね。
nihaoさん契約決定ですか!
返信する
百子さんへ (nihao)
2010-02-16 08:25:40
私、首を長くして迷える中国人を待っていたのですが、まさかチュートリアルがやってくるとは......
おかげさまで目の保養になりました。

>年に数回、どうなっているんだぁー?
そうなんです。私もトラブルは年に数回。
そのために年間で[525×12=6300]も払うのは損ではないのかと.....主婦の節約魂が警告を発します。
でもPC用語音痴の私にとっては『リモートサポート』という魔法の言葉にくらくらとなった次第です。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2010-02-16 08:40:55
チュートリアルは、雪祭りの番組の撮影で来ていたようですが
こちらの観光客はみな大変奥ゆかしく、遠くから静かに写真を撮っていました。
私?もちろん図々しく接近しました(笑)
徳井君、色白で男前でしたよ。

リモートサポートサービスと言うのは、こちらが何もしなくても、あちらの方で遠隔操作で解決してくれるらしいんですよ(よく理解出来ないのですが...)
年回何回お世話になるかどうか疑問ですが、この楽ちんなシステムは魅力的でしょ?
返信する

コメントを投稿