blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

三匹のお供

2011-03-03 10:35:00 | Weblog
 「行くぞ! アトス、ボルトス、アラミス!!
                (三銃士 byアレクサンドル・デュマ) 
  .....じゃなかった。

 「行くわよ♪ キラリン、フワリン、ルンバ!!
                (三匹のお供 by nihao)


 勇ましく頼もしき我が家臣たち
キラリンは最も信頼出来る我が家の仕事人。
毎日の激務にも小言ひとつ言わず、忠実かつ確かに仕事をこなしてくれる。
キラリン依存症の私にとって彼のいない暮らしを想像することは耐え難い。
 
 フワリンは我が家の長老。25年の長きにわたり務めてくれた。
その内蔵された才能には驚愕すべきものがあるが、そろそろがたが来始めている。
慈しみ敬愛せずにはいられない存在。爺よ、どうか長生きしておくれ。

 ルンバは最近やって来たばかり。
新参者だが、なかなかの知恵者、働き者であることが判明した。
常にきびきびと走り回る元気な姿は、皆の目を釘付けにせずにはいられない。


 以上......
食洗機のキラリン、自動食パン製造機のフワリン、お掃除ロボのルンバの紹介である。
これらの家電三点は、なくても全く困らないものばかり。
しかしあると心と暮らしは豊かになり、主婦の裏の時間がどんどん増えていく。

 いつもの如く前置きが長くなってしまった。
電気店に行ったらルンバのキャンペーンの真っ最中だった。
我慢できずについに買い求めてしまったという話だ。
新しいお供の登場で私の主婦力はますますDOWN UPすることだろう。





     [段差]               [迷路]


 その仕事ぶりは予想以上に立派で、オットーでさえも目を見張った。
数日前にちょっと帰ってきた婿殿も、ルンバに熱い視線をじっと注いでいた。
ルンバには男性陣の心を捉えてはなさない素敵な魅力があるらしい。

 丸い部屋を四角く掃くのではないかという心配も、ボディに付いている小さなブラシで隅々のゴミを掻き出すから大丈夫。
少しぐらいの段差(2~3㎝)なら平気で力強く乗り越えて行く。
迷路のような椅子の脚の間も、仕事をしながら上手にすり抜けていく。
マットや絨毯の上も全然OK。
ベッドやソファの下にも潜入するので大助かりだ。
なんだか家の中が今までよりずっと清潔になった感じがする。

 約90分のランダムな動きによって、部屋の中はほぼ完璧にきれいになる。
時間がかかるのが難点だが、普通は夜間や留守の時間を利用して使用するものだ。
私のように、面白がってルンバと90分間追いかけっこをする必要はない。
電気代はそんなにかからない。
空気の汚れが少ない。
日本語による音声ガイドがついている。
高いおもちゃのようなものかなと半信半疑だったが、なかなかどうして使える家電である。

 娘が三階建ての家に引っ越した。
重たい掃除機を抱えて各階を移動しなければならない。
お掃除が大変になると言っていたので、そこでお祝いに娘宅にもルンバをプレゼントしてあげることにした気前の良い私。
ルンバは、娘の家でも愛される存在になるだろう。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ-!!! (ゆっかりん)
2011-03-03 19:29:46
キラリン、フワリン、ルンバ、どれも持っていない私、羨ましいよぉー(おっと、いけない、たくさんのよだれが・・・)

ルンバのレポート、とってもすばらしいですね!

ちょっとの段差、大丈夫なんですね。何だかとっても参考になりました。

あぁー私も欲しいです。今日夢に見るかも・・・。

nihaoさんちが、今の私の夢の家です !!!
ゆっかりんさんへ (nihao)
2011-03-03 21:56:10
先日書いた記事で、みなさんがルンバのことに関心を持っていることを知りました。
興味はあっても高価なおもちゃのような印象で、ちょっと簡単に手は出せませんね。
でも私は使ってみて「実に優れた新しい時代の掃除機」だと思いました。
だから張り込んで娘にも買ってあげました(^_^)
あ~ん、ルンバのせいで、しばらくは節約生活を強いられそう
Unknown (京こまめ)
2011-03-03 23:53:30
おお~ルンバだ! 買ったんですかっ!
いいな! いいなぁ~
隅々までお掃除できてソファの下まで楽々お掃除できるんですね!
欲しいです! 誰かプレゼントしてくれないかなぁ~

ところで『ルンバ』の動きにももちゃんは反応したりするんですか?
うちの文鳥君ならたぶん追いかけてまわると思います。(^-^)
こまめさんへ (nihao)
2011-03-04 08:44:03
ルンバは、わ~い♪わ~い♪と、嬉しくて年甲斐もなく叫びたくなるお買い物でした。
気短な人はいらいらするかもしれませんが、長い時間をかけてじっくりきれいに掃除してくれますよ。
低い場所に潜入してくれるのは特にありがたいです。

ももちゃんは高齢のためルンバを認知できません。
ルンバがぶつかってきたら、のっそりと動いて移動するだけです。
若い犬や猫だったら、どんな反応をするか楽しみですね。
追いかけ回す文鳥君なら動画サイトで話題になるかも...
綺麗! (すずめ)
2011-03-04 15:23:59
スッキリと綺麗にしてますね。
私もこのようにスッキリしたくて家具を移動させたりしてるのですが
どうも物が多いようでゴチャゴチャしてます。
今のキッチンでは、あちこちルンバがぶつかりすぎて怒り出しそうです。
良いな~ (うらら)
2011-03-04 17:26:33
nihaoさんの記事にルンバが取り上げられたのはそんなに前の事ではないと思うのですが、もう手に入れたのですか!
良いな~、ルンバ。
でも、私が欲しいのはフワリン。
お米でパンを作る事が出来る、ゴパンが欲しいのだけれど。
飛んでいきそうな勢いで動いている洗濯機も買い替える事が出来ないでいる我が家に、ルンバどころかフワリンも来てくれそうにはありません。
すずめさんへ (nihao)
2011-03-04 19:07:14
散らかす人がいないのできれいに見えていますが、実はそれほどでもない(^_^)
お掃除はあまり好きではありません。
でも最近はルンバのおかげで結構きれいになっています。これホント!
後は自動雑巾がけロボットが発明されれば最高なのですが、そうなると私の役目は終わりですね。

このキッチン部分は狭いので、片付けるためにはモノの整理が不可欠なんです。
見直しする度に片付くのが狭いキッチンの効用かも?
うららさんへ (nihao)
2011-03-04 19:14:15
ルンバ....そんなに欲しいわけではなかったのですが、記事に書いて何度か読み返しているうちにホントに欲しくなってしまいました。
お店で対面した時はもう離れがたくなっていました。
自分で自分に騙された感じです

ゴパン....これは人気がありますね。狙っている人がたくさんいます。
強力粉を使わなくてよいところがヒットしました。
お米だけではなく、残りご飯でパンを作る機械もあるそうですよ。
ウチのフワリンも25年間故障知らずです。
食パン製造機はお得な買い物だと思います。
Unknown (風の又三郎)
2011-03-09 10:40:06
ルンバがやってきたのですね

大袈裟ですが(^^)おめでとうございます
最近、テレビのCMに出始めたので思い出してましたが
なかなかゲットするところまでは行きません
なんでもそうですが放置しておくと、自分で勝手に
ちゃんと出来てるのってホントにエライと思いますよね
広島へ行ったらルンバ買おうかなあ
掃除、洗濯、炊事と大阪で訓練したから苦にはならないけど
仕事に出かけて帰ってきたら掃除が終わってるというのは理想的ですね
地震 (すずめ)
2011-03-09 13:43:02
強い地震がありましたね。
大丈夫でしたか?
福島県沿岸でも数十cmの津波が観測されました。

コメントを投稿